コメント
民進党の評価
民進党に、極右化する自民党に対峙することが求められている、というのはまったく同感です。
しかしそのためには従来の路線の継承以上のものが必要ではないでしょうか。
たえとば辺野古基地問題です。先の参院選での民進党公約には「沖縄との対話を重ねながら米軍再編に関する日米合意を着実に実施」と明記されていました。市民連合と「沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設の中止」と政策協定を結んでいたにもかかわらず、です。
また原発についても、電力総連の影響下にある民進党が再稼働反対の立場に立てないことは周知のとおりです。
このため参院選では野党統一候補が原発について語れない、という状況が生まれました。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12442598.html
それから先の都知事選で民進党都連は古賀茂明や長島昭久を擁立しようとしていました。もしこれらの人物が野党統一候補になっていたら、野党共闘路線への信頼は大きく傷ついたでしょう。
もちろん自民党の危険度はますます増しており、具体的な状況に応じて民進党とその他野党との野党共闘が今後も必要になると思います。
しかし同時に、民進党を批判的にみることも必要であると私は思います。野田政権のとき民主党は「自民党野田派」と揶揄されましたが、少なくとも上に挙げたような問題が克服されない限り、いまの民進党も「自民党岡田・蓮舫派」といわれてもやむをえません。トータルにみて「極右化する自民党に対峙する政党」にはまだなっていないのです。
しかしそのためには従来の路線の継承以上のものが必要ではないでしょうか。
たえとば辺野古基地問題です。先の参院選での民進党公約には「沖縄との対話を重ねながら米軍再編に関する日米合意を着実に実施」と明記されていました。市民連合と「沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設の中止」と政策協定を結んでいたにもかかわらず、です。
また原発についても、電力総連の影響下にある民進党が再稼働反対の立場に立てないことは周知のとおりです。
このため参院選では野党統一候補が原発について語れない、という状況が生まれました。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12442598.html
それから先の都知事選で民進党都連は古賀茂明や長島昭久を擁立しようとしていました。もしこれらの人物が野党統一候補になっていたら、野党共闘路線への信頼は大きく傷ついたでしょう。
もちろん自民党の危険度はますます増しており、具体的な状況に応じて民進党とその他野党との野党共闘が今後も必要になると思います。
しかし同時に、民進党を批判的にみることも必要であると私は思います。野田政権のとき民主党は「自民党野田派」と揶揄されましたが、少なくとも上に挙げたような問題が克服されない限り、いまの民進党も「自民党岡田・蓮舫派」といわれてもやむをえません。トータルにみて「極右化する自民党に対峙する政党」にはまだなっていないのです。
No title
最初に御断りしなければならないのは、現在の日本で、極右や極左等と呼称されている存在の実質ですが、それには、諸相があり、名実共に、備わっている個人、団体は、それ程には存在しない、と思われることです。
私見では、例えば、日本会議は、集票マシーンとしての存在価値が高いのを、認めるには吝かではありませんが、それ以上でも以下でも無いもの、と思われます。 洛陽の紙価を高めた書籍は、市場価値を高めるために実質以上に過大評価をしているもの、と思っています。
それが証拠に、閣僚になった極右と呼ばれていた方は、今年は、靖国には行けないようですよ。
急きょ海外へ 稲田防衛相「靖国参拝」見送りの姑息な口実 日刊ゲンダイ / 2016年8月14日 9時26分
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_339885/
靖国参拝が出来ない理由は、大統領ならぬ米国務省のトナー副報道官の頂門の一針があったからであり、リベラル・左派が同相を「極右」と呼称されるものの、その実質は、ただの従米に過ぎないものと思われます。 支持基盤の右向け右のポーズをとる信者からの罵詈雑言を避けられて海外逃亡されたのでしょう。 余り過大評価しては、真の極右の方々に申し訳がありません。
米国務省、稲田氏に15日の靖国参拝自制促す YOMIURI ONLINE 2016年08月04日 17時48分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160804-OYT1T50135.html
さて、本題ですが、民進党は、それこそ、対案無き落書集団の有象無象の集団であり、やがては、雲散霧消する政党である、と思っております。
その種は、同党が利権集団である処から、例えば、自民党の古典的左派分断手段である部落差別問題を餌にして共産党との共闘分断を企図している処ですので、やがて、その効果を発揮するものと観察しております。
部落差別の解消の推進に関する法律案を民自公3党で衆院に提出 民進党 2016年05月19日
https://www.minshin.or.jp/article/109119
ただ、同党内の右派が、自民党の明日無き経済・財政政策を看破し、対案を以て立ちはだかれば希望はあります。 そして、自民党内の良識派と合同して、自滅的経済・財政政策(「政策」とは呼べませんが)と対峙されれば未来は開けるでしょう。
批判論者の一般には、現政権の極右路線が危険視されるのですが、私自身は、経済・財政の破綻路線が国家破産と国民の窮乏化を招く危険があり、最大のリスクである、と思っております。
私見では、例えば、日本会議は、集票マシーンとしての存在価値が高いのを、認めるには吝かではありませんが、それ以上でも以下でも無いもの、と思われます。 洛陽の紙価を高めた書籍は、市場価値を高めるために実質以上に過大評価をしているもの、と思っています。
それが証拠に、閣僚になった極右と呼ばれていた方は、今年は、靖国には行けないようですよ。
急きょ海外へ 稲田防衛相「靖国参拝」見送りの姑息な口実 日刊ゲンダイ / 2016年8月14日 9時26分
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_339885/
靖国参拝が出来ない理由は、大統領ならぬ米国務省のトナー副報道官の頂門の一針があったからであり、リベラル・左派が同相を「極右」と呼称されるものの、その実質は、ただの従米に過ぎないものと思われます。 支持基盤の右向け右のポーズをとる信者からの罵詈雑言を避けられて海外逃亡されたのでしょう。 余り過大評価しては、真の極右の方々に申し訳がありません。
米国務省、稲田氏に15日の靖国参拝自制促す YOMIURI ONLINE 2016年08月04日 17時48分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160804-OYT1T50135.html
さて、本題ですが、民進党は、それこそ、対案無き落書集団の有象無象の集団であり、やがては、雲散霧消する政党である、と思っております。
その種は、同党が利権集団である処から、例えば、自民党の古典的左派分断手段である部落差別問題を餌にして共産党との共闘分断を企図している処ですので、やがて、その効果を発揮するものと観察しております。
部落差別の解消の推進に関する法律案を民自公3党で衆院に提出 民進党 2016年05月19日
https://www.minshin.or.jp/article/109119
ただ、同党内の右派が、自民党の明日無き経済・財政政策を看破し、対案を以て立ちはだかれば希望はあります。 そして、自民党内の良識派と合同して、自滅的経済・財政政策(「政策」とは呼べませんが)と対峙されれば未来は開けるでしょう。
批判論者の一般には、現政権の極右路線が危険視されるのですが、私自身は、経済・財政の破綻路線が国家破産と国民の窮乏化を招く危険があり、最大のリスクである、と思っております。
No title
南さん
7割くらい同感です。残り3割は反対というのではなく、すみません、不勉強のためよくわからないのと未確認であるのと。
記事中にこうあります。
>護憲やら改憲やらの寄り合い所帯のように言われ、政党としての政策が示せないなどと揶揄されてきました。
揶揄というか、批判されてきたのだと思います。私も書かれているように思うことがあります。さらに悪いことには、選挙等によっては党内にある様々な考え方を有利に運ぶように使い分けをなさるような例があったのではないかということ。
批判を受けとめ、消化することも大切だと思います。その上で、「しかし、バラバラの私たちも、この点においては一致し、ぶれることはありません」という部分を強調し、発信を続けてほしいと思います。反省のないところからは何も生まれないし、進歩もないと思います。
7割くらい同感です。残り3割は反対というのではなく、すみません、不勉強のためよくわからないのと未確認であるのと。
記事中にこうあります。
>護憲やら改憲やらの寄り合い所帯のように言われ、政党としての政策が示せないなどと揶揄されてきました。
揶揄というか、批判されてきたのだと思います。私も書かれているように思うことがあります。さらに悪いことには、選挙等によっては党内にある様々な考え方を有利に運ぶように使い分けをなさるような例があったのではないかということ。
批判を受けとめ、消化することも大切だと思います。その上で、「しかし、バラバラの私たちも、この点においては一致し、ぶれることはありません」という部分を強調し、発信を続けてほしいと思います。反省のないところからは何も生まれないし、進歩もないと思います。
現在の民進党は、
さながら、インパール作戦に失敗した後のビルマ方面軍です。敗因を解明し、軍の立て直しの出発点としなければならないところ、敗北そのものを放置して、「まだ負けていない!」と絶叫する者がトップに立とうとしている。
このままでは、終戦末期のビルマ方面軍が、英印軍の総攻撃で前線をずたずたにされ、方面軍司令部だけが、隷下部隊を置き去りにして飛行機で司令部所在地ラングーンから逃亡した帝国陸軍の恥を、再現することになるでしょう。まあ、民進党の支持者でない私には、楽しみな未来予想図ではありますが。BGMは、DCT『未来予想図Ⅱ』で決まり。
このままでは、終戦末期のビルマ方面軍が、英印軍の総攻撃で前線をずたずたにされ、方面軍司令部だけが、隷下部隊を置き去りにして飛行機で司令部所在地ラングーンから逃亡した帝国陸軍の恥を、再現することになるでしょう。まあ、民進党の支持者でない私には、楽しみな未来予想図ではありますが。BGMは、DCT『未来予想図Ⅱ』で決まり。
そんな事実はありません。
>憲法9条が自衛隊や防衛予算の拡大への歯止めになってきたことは周知の事実であり
自衛隊の前身たる保安隊が創設された昭和27年当時の防衛予算は約1771億円、対GNP比は2.78%。時代は下って昭和42年には3809億円、対GNP比は1%を切っています。
実際には2倍以上に増大したのに、対GNP比は約1/3程度に下がった。これは、防衛予算の伸び以上にGNPが伸びたからです。つまり、防衛予算は増え続けたのに、経済成長がそれ以上だったから、防衛予算が拡大しないように見えただけです。もし、9条が防衛予算拡大の歯止めになっていたなら、保安隊当時から予算規模はGDP1%未満を維持していたはずです。
自衛隊の前身たる保安隊が創設された昭和27年当時の防衛予算は約1771億円、対GNP比は2.78%。時代は下って昭和42年には3809億円、対GNP比は1%を切っています。
実際には2倍以上に増大したのに、対GNP比は約1/3程度に下がった。これは、防衛予算の伸び以上にGNPが伸びたからです。つまり、防衛予算は増え続けたのに、経済成長がそれ以上だったから、防衛予算が拡大しないように見えただけです。もし、9条が防衛予算拡大の歯止めになっていたなら、保安隊当時から予算規模はGDP1%未満を維持していたはずです。
No title
極右全体主義政党と化した自民党。
野党に求められるのは、極右自民党と対決する健全野党です。
平和憲法改悪に毅然と反対できる野党です。
自民党の補完野党、平和憲法改悪野党は必要ありません。
野党に求められるのは、極右自民党と対決する健全野党です。
平和憲法改悪に毅然と反対できる野党です。
自民党の補完野党、平和憲法改悪野党は必要ありません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
自民党と何ら変わらない民進党右派には出て行って欲しいけど、残念ながら組織票を持っているのは彼らなので、出て行かれると民進党自体が崩壊してしまいます。
しかし高度プロ制度は閣議決定されたので秋の国会で成立するでしょうし、解雇の金銭的解決も(現在どこまでいっているのかは知りませんが)近々決まるのではないでしょうか。
そうすればもう連合なんて消滅ですよね。
すると、民進右派はどうするのでしょう? 支持基盤がなくなりそうですが。
今回の都議選での候補者選びといい、先の参院選での共産党との共闘否定といい、自分たちのエゴイズムばかりで動いていて、全く何の期待も持てません。
こんなのが野党第一党なんて笑うべきか、泣くべきか・・・
つくづく日本って不幸だ、と思います。
しかし高度プロ制度は閣議決定されたので秋の国会で成立するでしょうし、解雇の金銭的解決も(現在どこまでいっているのかは知りませんが)近々決まるのではないでしょうか。
そうすればもう連合なんて消滅ですよね。
すると、民進右派はどうするのでしょう? 支持基盤がなくなりそうですが。
今回の都議選での候補者選びといい、先の参院選での共産党との共闘否定といい、自分たちのエゴイズムばかりで動いていて、全く何の期待も持てません。
こんなのが野党第一党なんて笑うべきか、泣くべきか・・・
つくづく日本って不幸だ、と思います。
野党共闘で政権は取れません。
民進党が政権を目指すならば、急がば回れでしょう。
衆議院選挙で共産党と共闘となれば保守、中間層の票が逃げますよ。
参議院選挙で野党勢力の支持者増えているとは思えないですね。
旧社会党のようになんでも反対勢力で満足するなら結構ですが政権回復を目指すなら何でも反対ではダメでしょう。
反対するなら対案を出すべき。
そうでなければ政権回復は無理ですね。
衆議院選挙で共産党と共闘となれば保守、中間層の票が逃げますよ。
参議院選挙で野党勢力の支持者増えているとは思えないですね。
旧社会党のようになんでも反対勢力で満足するなら結構ですが政権回復を目指すなら何でも反対ではダメでしょう。
反対するなら対案を出すべき。
そうでなければ政権回復は無理ですね。
覧古考新:まだそこに希望はあるのか?
>極右自民党に対峙する政党として、民進党は従来の路線を継承することこそ有権者から求められています。
↑
民進党代表に蓮舫氏が選ばれて、1年弱。
猪野先生のメッセージは民進党に届いただろうか?
「バリバリの保守」宣言する党首、連合と共産党の間をウロウロする現状、どうも思い通りにはなっていそうにない。
わたしはそもそも民進党に対しては冷笑的だが、猪野先生はまだ希望を失っていないよう・・・
↑
民進党代表に蓮舫氏が選ばれて、1年弱。
猪野先生のメッセージは民進党に届いただろうか?
「バリバリの保守」宣言する党首、連合と共産党の間をウロウロする現状、どうも思い通りにはなっていそうにない。
わたしはそもそも民進党に対しては冷笑的だが、猪野先生はまだ希望を失っていないよう・・・



