コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
民主党の原点って何だろう?
鳩山内閣が誕生したとき、普天間の移転で最低でも県外の公約に期待しましたよ。
普天間基地は危険だとの認識ありましたからね。
でも、「学べば学ぶほど米海兵隊の抑止力が分かった」で驚きましたよ。
腹案があると公言してたのにね。
鳩山氏を評価できるって凄いですね。
今の民主党代表候補に望むことは出来もしないことを言うなですね。
そして安倍政権の批判は結構ですが対案を出してほしいですね。
3氏の発言を見ると、日米安保は発展、維持ですよね。辺野古移転には蓮舫氏、前原氏なんだかんだ言っても賛成の立場です。
これで本当に共産党やその支持者は本当に野党共闘で良いんですか?
信じられないですよ。
普天間基地は危険だとの認識ありましたからね。
でも、「学べば学ぶほど米海兵隊の抑止力が分かった」で驚きましたよ。
腹案があると公言してたのにね。
鳩山氏を評価できるって凄いですね。
今の民主党代表候補に望むことは出来もしないことを言うなですね。
そして安倍政権の批判は結構ですが対案を出してほしいですね。
3氏の発言を見ると、日米安保は発展、維持ですよね。辺野古移転には蓮舫氏、前原氏なんだかんだ言っても賛成の立場です。
これで本当に共産党やその支持者は本当に野党共闘で良いんですか?
信じられないですよ。
阿部知子議員が玉木氏の推薦人になるくらいですから
此の記事と同じ考えの民主党員って、既に党を離れているか、代表選挙に立候補できるだけの勢力はないということでしょう。
No title
>沖縄を力で制圧しようとしている安倍自民党政権 この是非が問われている
私も強くそう思います。
しかし「問われている」のは沖縄の選挙区だけではありません。
「問われている」のは本土の選挙区でも同じはずです。
この点への言及があれば私はこの記事に全面的に賛同するのですが…
本土は差別する側であるゆえに、より深刻に「問われている」ということさえできます。
私も強くそう思います。
しかし「問われている」のは沖縄の選挙区だけではありません。
「問われている」のは本土の選挙区でも同じはずです。
この点への言及があれば私はこの記事に全面的に賛同するのですが…
本土は差別する側であるゆえに、より深刻に「問われている」ということさえできます。
野党第一党の代表選なら
沖縄は、単なるワンイッシューに過ぎないはずですけど。
それが分からないで、マスコミ受けする小さな問題だけで争うなら、ますますもって、民進党は国民大衆から見放されるでしょうね。
まぁ、民進党なんか、消えてなくなればいいと考える私には、止める理由のないことですが。
それが分からないで、マスコミ受けする小さな問題だけで争うなら、ますますもって、民進党は国民大衆から見放されるでしょうね。
まぁ、民進党なんか、消えてなくなればいいと考える私には、止める理由のないことですが。
NHK7時のニュース
民主党代表選挙の項目で
野党共闘を支持が23%、反対が25%
どちらとも言えない40数%だそうです。
これ見ると野党共闘が国民の声ではないですよね。
私はどちらでもないかな?
3候補共こちらから合わすことはないですね。
共産党支持者はこれを認識すべきですよ。
野党共闘を支持が23%、反対が25%
どちらとも言えない40数%だそうです。
これ見ると野党共闘が国民の声ではないですよね。
私はどちらでもないかな?
3候補共こちらから合わすことはないですね。
共産党支持者はこれを認識すべきですよ。
鳩山氏は改憲論者
私は政治家としての鳩山氏は評価出来ませんでしたね。
ただ、貧困問題に対してはそれなりの理解のあった人だとは思いますが。
鳩山氏は元々強固な9条改憲論者であり自主防衛論者なんです。
「対米従属」からの脱却とか沖縄米軍基地撤去や東アジア共同体の主張も、その文脈で捉えないといけないと思います。
しかし、21世紀に入っての力関係から言えば東アジア共同体は「中華帝国」に取り込まれることを意味するしかないわけですし、日米安保無くして日本の安全保障が成り立たないことも現実なんです。
そして、沖縄の人たちには頭を下げて基地の重要性を理解して貰うしか道はありません。
ただ、貧困問題に対してはそれなりの理解のあった人だとは思いますが。
鳩山氏は元々強固な9条改憲論者であり自主防衛論者なんです。
「対米従属」からの脱却とか沖縄米軍基地撤去や東アジア共同体の主張も、その文脈で捉えないといけないと思います。
しかし、21世紀に入っての力関係から言えば東アジア共同体は「中華帝国」に取り込まれることを意味するしかないわけですし、日米安保無くして日本の安全保障が成り立たないことも現実なんです。
そして、沖縄の人たちには頭を下げて基地の重要性を理解して貰うしか道はありません。
今回は厳しく言わせて頂きます。ネコさんの名前も知りたいな。
鳩山さんは兄弟揃ってダメダメでしたよね。他の方のご指摘にもあったように、
兄貴の方は政権を取ってから、学べば学ぶほどと、沖縄の人々の思いを踏みにじりました。それは隠せないことですよ!
最低だと思う。
加えてあの兄貴は、結局は政局優先で小沢一郎とつるんで菅直人政権をぶちのめすことをやってのけました。これは結果的には未遂だが、あれを見た圧倒的多数派の国民は(どこを支持するかん関係なく)これはダメな組織だと幻滅し、安倍晋三というファシスト野郎を復活させる
素地を作ってしまいました。正に万死に値する兄貴ですよ。
菅直人政権が(先生のご指摘の通り)経済政策的に右に寄ったことは私も批判した口ですが、だからといって最もしてはならぬ選択肢をやったことを擁護できないです。
弟と言えば死刑執行を俺の政治スキルと
アピールするような軽薄なバカです。秘書に対して自身が食べ残したハヤの頭を食えとかほざいた、下世話な男らしいですね。共に血筋や財力をかさに着た、ダメダメブラザーズでした。
政治的な駆け引きすらもない、小沢一郎なんて橋下徹でもヨイショするとんでもない人間にいいように利用された鳩山元総理に、同情の余地はゼロです。
それはそうと、このblogに出てくるネコさんの御名前、ぜひ知りたいな。
先生のご家族なんですか?この子?
兄貴の方は政権を取ってから、学べば学ぶほどと、沖縄の人々の思いを踏みにじりました。それは隠せないことですよ!
最低だと思う。
加えてあの兄貴は、結局は政局優先で小沢一郎とつるんで菅直人政権をぶちのめすことをやってのけました。これは結果的には未遂だが、あれを見た圧倒的多数派の国民は(どこを支持するかん関係なく)これはダメな組織だと幻滅し、安倍晋三というファシスト野郎を復活させる
素地を作ってしまいました。正に万死に値する兄貴ですよ。
菅直人政権が(先生のご指摘の通り)経済政策的に右に寄ったことは私も批判した口ですが、だからといって最もしてはならぬ選択肢をやったことを擁護できないです。
弟と言えば死刑執行を俺の政治スキルと
アピールするような軽薄なバカです。秘書に対して自身が食べ残したハヤの頭を食えとかほざいた、下世話な男らしいですね。共に血筋や財力をかさに着た、ダメダメブラザーズでした。
政治的な駆け引きすらもない、小沢一郎なんて橋下徹でもヨイショするとんでもない人間にいいように利用された鳩山元総理に、同情の余地はゼロです。
それはそうと、このblogに出てくるネコさんの御名前、ぜひ知りたいな。
先生のご家族なんですか?この子?
No title
NHKの世論調査の対象は与野党支持層を問わないもの。
共闘の態様によっても賛否は分かれる。どちらとも言えないが増えるのは当然。
ので、NHKの調査が全てではありません。
共闘の態様によっても賛否は分かれる。どちらとも言えないが増えるのは当然。
ので、NHKの調査が全てではありません。
あくまでも世論調査ですが
(NHKの世論調査の対象は与野党支持層を問わないもの。 )
そうですよ。ですから
(野党共闘が国民の声ではないですよね。)
と書いています。
少なくともどなたかが書いていたように野党共闘は国民の声ではないようですね。
何か問題ありますか?
勿論世論調査がすべてではないのは承知しています。
そうですよ。ですから
(野党共闘が国民の声ではないですよね。)
と書いています。
少なくともどなたかが書いていたように野党共闘は国民の声ではないようですね。
何か問題ありますか?
勿論世論調査がすべてではないのは承知しています。
No title
私は、野党支持層の願いと主張しています。
なるほど
(私は野党支持層の願いと主張しています。)
安倍政権批判が国民の声のような書き込みと
混同していたようですね。
しかしハードルは高いですよ。
私なんか参議院選挙では民進党でしたが、聞かれたら、支持政党なしです。
もっと突っ込んで聞かれたら反自民です。
でもここの共産党支持者と思われる書き込み見ると引きますよ。
これじゃあ一緒に無理でしょう。
自民党支持者が40%、内閣支持率が57%です。
民進党が批判ばかりで対案を出さないからでしょう。
沖縄の事なんか典型的ですね。
安倍政権批判が国民の声のような書き込みと
混同していたようですね。
しかしハードルは高いですよ。
私なんか参議院選挙では民進党でしたが、聞かれたら、支持政党なしです。
もっと突っ込んで聞かれたら反自民です。
でもここの共産党支持者と思われる書き込み見ると引きますよ。
これじゃあ一緒に無理でしょう。
自民党支持者が40%、内閣支持率が57%です。
民進党が批判ばかりで対案を出さないからでしょう。
沖縄の事なんか典型的ですね。
No title
野党共闘は国民の一定の支持を得ている。しかし、どうみても野党は支持層に応えていない。政策という声があるが、実はそうではない。なんといっても一枚岩でないこと、リーダーがいないことにつきる。
そのため、足を引っ張る勢力を抑えられないでいるし、支持層の失望を買っているのではないだろうか。
地道な活動を積み上げ、リーダーの出現を待つしかないかもしれない。
そのため、足を引っ張る勢力を抑えられないでいるし、支持層の失望を買っているのではないだろうか。
地道な活動を積み上げ、リーダーの出現を待つしかないかもしれない。
野党支持者の願いというのなら
猪野先生のおられる北海道では事情が違うのでしょうけど。
そもそも、野党共闘とは日本共産党が言い出してることで、それに市民連合なりが乗っかっていることです。
それなら民進党を相手にせず、日本共産党や社民党を軸とした野党共闘を模索するべきでしょう。
あるいは新党を結成するか。
そもそも、野党共闘とは日本共産党が言い出してることで、それに市民連合なりが乗っかっていることです。
それなら民進党を相手にせず、日本共産党や社民党を軸とした野党共闘を模索するべきでしょう。
あるいは新党を結成するか。
再読愚考:鳩山民主党の評価 3-1
>この沖縄の普天間問題を複雑にしたのは鳩山民主党政権だという批判があります。
>鳩山氏を「ルーピー」だとか揶揄する右翼勢力があります。
↑
私も鳩山氏は「ルーピー」とボロクソに言っている。
<参考コメント>
覧古考新:マスコミの鳩山バッシングは財界の手先だから?<2018/05/19(04:35)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-629.html
覧古考新:これが事実でしょう<2018/05/19(04:37)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-628.html
覧古考新:それは違うと思う<2018/05/19(04:39)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-624.html
>(民進党党首候補3者ともに)日米軍事同盟の枠組みの範囲という意味では共通しています。非常に残念です。
↑
わたしは日米安保の枠組みは現実的な前提だと考える。
>次期衆議院選挙においても、少なくとも民進党は(沖縄で)候補を立てるべきではありません。
↑
2017年の衆議院選挙では、民進党は沖縄で候補者を立てていない。
そもそも、日本全国どこにも立てられなかったのだが。
>民進党は、対米関係における安保政策については大きな弱点を持っています。
>米国が設定した枠組みの逸脱が全くできないということでは、自民党と同じであり、民主党政権に期待した国民からそっぽを向かれるのが当然です。
↑
国民は日米中正三角形論に期待しただろうか?
そもそも民主党の政策に期待したのだろうか?
<参考コメント>
覧古考新:すべての問題は「ゼニ」に始まる<2018/05/19(04:46)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-620.html
【引用開始】
年金という「ゼニ」の問題が、すべての起点であり、人の財布に手を突っ込むようなマネをしたと思われた自民党は政権を失うと言う大敗北を来たし、民主党は年金問題の追及で大いに株を上げ、政権が転がり込んできた。
決して、マニュフェストの良しあしが焦点ではないと思う。
【引用終了】
(つづく)
>鳩山氏を「ルーピー」だとか揶揄する右翼勢力があります。
↑
私も鳩山氏は「ルーピー」とボロクソに言っている。
<参考コメント>
覧古考新:マスコミの鳩山バッシングは財界の手先だから?<2018/05/19(04:35)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-629.html
覧古考新:これが事実でしょう<2018/05/19(04:37)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-628.html
覧古考新:それは違うと思う<2018/05/19(04:39)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-624.html
>(民進党党首候補3者ともに)日米軍事同盟の枠組みの範囲という意味では共通しています。非常に残念です。
↑
わたしは日米安保の枠組みは現実的な前提だと考える。
>次期衆議院選挙においても、少なくとも民進党は(沖縄で)候補を立てるべきではありません。
↑
2017年の衆議院選挙では、民進党は沖縄で候補者を立てていない。
そもそも、日本全国どこにも立てられなかったのだが。
>民進党は、対米関係における安保政策については大きな弱点を持っています。
>米国が設定した枠組みの逸脱が全くできないということでは、自民党と同じであり、民主党政権に期待した国民からそっぽを向かれるのが当然です。
↑
国民は日米中正三角形論に期待しただろうか?
そもそも民主党の政策に期待したのだろうか?
<参考コメント>
覧古考新:すべての問題は「ゼニ」に始まる<2018/05/19(04:46)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-620.html
【引用開始】
年金という「ゼニ」の問題が、すべての起点であり、人の財布に手を突っ込むようなマネをしたと思われた自民党は政権を失うと言う大敗北を来たし、民主党は年金問題の追及で大いに株を上げ、政権が転がり込んできた。
決して、マニュフェストの良しあしが焦点ではないと思う。
【引用終了】
(つづく)
再読愚考:鳩山民主党の評価 3-2
>安倍政権に批判的な野党支持層の中にも鳩山政権を無能呼ばわりする人たちが少なくないのが極めて残念です。
↑
わたしは野党支持とまでは言えないが、反安倍自民は明確にしている。
それでも「宇宙人」が政権運営するのは、もうコリゴリ。
<参考コメント>
覧古考新:「安倍自民党か?鳩山民主党か?」<2018/05/19(04:41)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-624.html
なごやん劇場11 安倍城攻防記 ~軍議の巻~<2018/05/14(21:03)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3424.html
>何故、民主党鳩山政権が倒されたのか、今一度、私たちはその歴史的意義を振り返り、その視点から民進党の代表選挙を見つめ直すべきです。
↑
歴史的意義?
同じ失敗は繰り返さないという意味なら同意する。
<参考コメント>
覧古考新:ビューティフル・ドリマー<2018/05/10(03:27)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-630.html
(つづく)
↑
わたしは野党支持とまでは言えないが、反安倍自民は明確にしている。
それでも「宇宙人」が政権運営するのは、もうコリゴリ。
<参考コメント>
覧古考新:「安倍自民党か?鳩山民主党か?」<2018/05/19(04:41)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-624.html
なごやん劇場11 安倍城攻防記 ~軍議の巻~<2018/05/14(21:03)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3424.html
>何故、民主党鳩山政権が倒されたのか、今一度、私たちはその歴史的意義を振り返り、その視点から民進党の代表選挙を見つめ直すべきです。
↑
歴史的意義?
同じ失敗は繰り返さないという意味なら同意する。
<参考コメント>
覧古考新:ビューティフル・ドリマー<2018/05/10(03:27)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-630.html
(つづく)
再読愚考:鳩山民主党の評価 3-3
<南さんのコメント>
本土は差別する側であるゆえに、より深刻に「問われている」ということさえできます。
↑
フム。
こういう声は耳に痛い。
それゆえ、もっと私自身はよく聞くべきだと考える。
<洲蛇亜林さんのコメント>
日米安保無くして日本の安全保障が成り立たないことも現実なんです。
そして、沖縄の人たちには頭を下げて基地の重要性を理解して貰うしか道はありません。
↑
洲蛇亜林さんの意見はわたしに近い。
そういえば洲蛇亜林さんから「もうちょっと民主党政権を見直してもよいのでは?」と投げかけがあって、私自身立ち止まった記憶がある。
【再読愚考:鳩山民主党の評価:完】
本土は差別する側であるゆえに、より深刻に「問われている」ということさえできます。
↑
フム。
こういう声は耳に痛い。
それゆえ、もっと私自身はよく聞くべきだと考える。
<洲蛇亜林さんのコメント>
日米安保無くして日本の安全保障が成り立たないことも現実なんです。
そして、沖縄の人たちには頭を下げて基地の重要性を理解して貰うしか道はありません。
↑
洲蛇亜林さんの意見はわたしに近い。
そういえば洲蛇亜林さんから「もうちょっと民主党政権を見直してもよいのでは?」と投げかけがあって、私自身立ち止まった記憶がある。
【再読愚考:鳩山民主党の評価:完】


