コメント
No title
人間は生理現象として時間が経てば誰でも空腹になる。
それを国費で賄えという方がどうかしている。
それを国費で賄えという方がどうかしている。
No title
子供は将来の国家の担い手ですが、
本質的に無資力です。
家庭は、子供の避難場所の一つです。
学校は、子供の避難場所の一つです。
国家はその権力を使い徴税して避難場所の運営に当たるべきです。
給食は、避難場所としての重要な要素です。
弁護士に給食費の回収を依頼する国家や地方自治体はその任務の放棄でしょう。
本質的に無資力です。
家庭は、子供の避難場所の一つです。
学校は、子供の避難場所の一つです。
国家はその権力を使い徴税して避難場所の運営に当たるべきです。
給食は、避難場所としての重要な要素です。
弁護士に給食費の回収を依頼する国家や地方自治体はその任務の放棄でしょう。
No title
逆に、これをチャンスとして、上からの回収命令には粛々と従いつつ、現場では債務者の状況を考えた上で生活保護を受けさせる、とか、児童相談所とうまく連携を取る……みたいなことができればいいんじゃないかなあ、と。
甘いかな。
後は、もっと教育現場に法教育を!学校に弁護士の配置を!ってな感じでごり押ししていける材料になればいいかも……ね。
甘いかな。
後は、もっと教育現場に法教育を!学校に弁護士の配置を!ってな感じでごり押ししていける材料になればいいかも……ね。
給食費無償の問題点として、
「食べてない人も払うことになる」
があると思います。
「食べてない人も払うことになる」
があると思います。
「給食費の未納にもいろんな事情があるのだろう」等々、だらだらとお書きですが、要するに、猪野享さんは、弁護士が行政による強制措置の片棒を担がされる(と言っても、弁護士さんも大阪市から強制される訳ではないのですが。)ことが気にくわないだけなのでしょ?
No title
>人間は生理現象として時間が経てば誰でも空腹になる。
>それを国費で賄えという方がどうかしている。
「誰でも空腹になる」からこそ国費でまなかうのが当たり前なのだが。
酒は万人にとって必要ではないから国費でまかなう必要は当面はないだろうが、基本的な栄養はすべての人に無料で保障されるべきだ。
さらに学校給食は昼食だけでなく朝食も。それに無駄な調理をしなくてもいいように工場生産の袋入り固形食品で。またどのような宗教の信徒でも食べられるように穀菜食(動物性原料なし)で。
>それを国費で賄えという方がどうかしている。
「誰でも空腹になる」からこそ国費でまなかうのが当たり前なのだが。
酒は万人にとって必要ではないから国費でまかなう必要は当面はないだろうが、基本的な栄養はすべての人に無料で保障されるべきだ。
さらに学校給食は昼食だけでなく朝食も。それに無駄な調理をしなくてもいいように工場生産の袋入り固形食品で。またどのような宗教の信徒でも食べられるように穀菜食(動物性原料なし)で。
給食費は現金払いが良いぜ
捨て犬を施設から引き取る際に、無料ではなく多少の金銭を要求する国があるそうです。
何故なら、金払った分、犬を大切に飼うから。
人間なんか、そんなもんです。
タダのモノに感謝したりしません。有難がったりしません。ポイポイ捨てます。
子供の教育だって同じ。
タダの教育サービスを親は有難がらない。いわんや子供なら尚更のこと。
ならば、「イタイケナ子供たちの為だから!」って何でも無料にするのが、真に子供の為になるとは到底思えない。
だからね、昔ながらの給食費集金袋。これがよい。
毎月子供にカネを持たせて、現金払い。
これ、理想。
子供にとっては、親が自分の為に出したカネと補助金が合わさって自分達が昼メシを食えるんだ、ってのを「実感」させる機会になるからね。
ま、たまに盗まれる事件が起きますがねw
何故なら、金払った分、犬を大切に飼うから。
人間なんか、そんなもんです。
タダのモノに感謝したりしません。有難がったりしません。ポイポイ捨てます。
子供の教育だって同じ。
タダの教育サービスを親は有難がらない。いわんや子供なら尚更のこと。
ならば、「イタイケナ子供たちの為だから!」って何でも無料にするのが、真に子供の為になるとは到底思えない。
だからね、昔ながらの給食費集金袋。これがよい。
毎月子供にカネを持たせて、現金払い。
これ、理想。
子供にとっては、親が自分の為に出したカネと補助金が合わさって自分達が昼メシを食えるんだ、ってのを「実感」させる機会になるからね。
ま、たまに盗まれる事件が起きますがねw
No title
報道によると、文部科学省の調査(24年度)で、全国の公立小中での未納額の割合は給食費全体の0・5%。総額約22億円です。
つまり、これを国が全て負担すると、約4400億円になります。
こりゃ、ダメでしょ。
給食費を三か月間滞納したら給食は出さない旨、「滞納親」に通知したら、滞納が激減したとの報道もあったようですから、これも一つの方法でしょうね。
給食の無償化は理想かもしれませんが、
まずは、悪質な滞納を撲滅する方が先です。
「滞納親」は、「滞納しても、まさか学校が子供に給食を与えない、なんてことは無いだろう」と、相手の弱みに付け込んでいるんでしょう。卑劣です。
生活が苦しくてもきちんと給食費を払っている正直者がバカを見るのは、
絶対に許せません。
つまり、これを国が全て負担すると、約4400億円になります。
こりゃ、ダメでしょ。
給食費を三か月間滞納したら給食は出さない旨、「滞納親」に通知したら、滞納が激減したとの報道もあったようですから、これも一つの方法でしょうね。
給食の無償化は理想かもしれませんが、
まずは、悪質な滞納を撲滅する方が先です。
「滞納親」は、「滞納しても、まさか学校が子供に給食を与えない、なんてことは無いだろう」と、相手の弱みに付け込んでいるんでしょう。卑劣です。
生活が苦しくてもきちんと給食費を払っている正直者がバカを見るのは、
絶対に許せません。
No title
「誰でも空腹になる」からこそ国費でまなかうのが当たり前なのだが。
↑
それなら従業員の昼食代を会社が負担しても損金として認められるはず。
しかしながら会社が従業員の昼食代を負担した場合はその昼食代分を会社が現金支出した上で従業員外国人支出したことになるから従業員外国人その分給与の上乗せを貰ったとしつ課税される。
給与明細の住宅手当と同じこと。人間生きていれば誰でも住居外国人必要。
これも国費負担しなければならないのですかね。
なお、食事課税も住宅手当課税も非課税でないのは他国も同じ。
↑
それなら従業員の昼食代を会社が負担しても損金として認められるはず。
しかしながら会社が従業員の昼食代を負担した場合はその昼食代分を会社が現金支出した上で従業員外国人支出したことになるから従業員外国人その分給与の上乗せを貰ったとしつ課税される。
給与明細の住宅手当と同じこと。人間生きていれば誰でも住居外国人必要。
これも国費負担しなければならないのですかね。
なお、食事課税も住宅手当課税も非課税でないのは他国も同じ。
No title
>小学校の校長のお話にもありました。
「子どもの頃だったが、中身が豪勢な弁当の子は堂々と食べていた。貧そうな弁当の子は、新聞なんかで隠して食べていた」
>子供心にも弁当の差で傷ついているのです。
給食を廃止せよと主張している人たちは、こういった状況を奨励しているのですから、優しさの一欠片も持ち合わせていないと言えます。
私も同感です。「弁当の差でも傷ついている子供がいる」。この視点を特に「教育」の場である学校では見逃してはならないと思います。いじめ問題にも通じることですね。大人の論理ではなく、いじめられる側や傷つけられる子供の視点に立って対応して欲しいものです。
「子どもの頃だったが、中身が豪勢な弁当の子は堂々と食べていた。貧そうな弁当の子は、新聞なんかで隠して食べていた」
>子供心にも弁当の差で傷ついているのです。
給食を廃止せよと主張している人たちは、こういった状況を奨励しているのですから、優しさの一欠片も持ち合わせていないと言えます。
私も同感です。「弁当の差でも傷ついている子供がいる」。この視点を特に「教育」の場である学校では見逃してはならないと思います。いじめ問題にも通じることですね。大人の論理ではなく、いじめられる側や傷つけられる子供の視点に立って対応して欲しいものです。
No title
「従業員外国人」を「従業員」に読み替えてください。
ノブレスオブリージュ
>小学校の校長のお話にもありました。
>「子どもの頃だったが、中身が豪勢な弁当の子は堂々と食べていた。貧そうな弁当の子は、新聞なんかで隠して食べていた」
> 子供心にも弁当の差で傷ついているのです。
似たような話を自分も聞いたことが。
給食だけでなく、学校で運動靴や体操服などを揃えているのも、こういう理由からです。
しかし、支払う能力があるのに払わないとかどくにかならないのでしょうか?
>「子どもの頃だったが、中身が豪勢な弁当の子は堂々と食べていた。貧そうな弁当の子は、新聞なんかで隠して食べていた」
> 子供心にも弁当の差で傷ついているのです。
似たような話を自分も聞いたことが。
給食だけでなく、学校で運動靴や体操服などを揃えているのも、こういう理由からです。
しかし、支払う能力があるのに払わないとかどくにかならないのでしょうか?
食料無料?
無料にすべきという話はさておき、最近、給食費回収に弁護士を使うということで問題になっているのは、義務教育なんだから無料が当たり前と言い張るような悪質な親だけです。言い方を変えると、収入があるのに払う気がない人です。現状は学校の先生が取り立てをやっています。卒業などでどうしても無理だった人は役所が取り立てて、それでも無理なら弁護士を使うという最終手段で行うという内容のはずです。 弁護士の業務的に単なる債権回収です。弁護士としては人数が増えた都内ではあまりに余っているみたいですから、仕事をもらえるネタになって良いと思います。。。 当然、生活保護を受けられているとか事情がある方は別途取り扱いをされています。なので繰り返しますが、払えない人ではなく払わない人を相手に債権回収をするという話です!
No title
そうそう入院患者の食事代も全額自己負担でしたね。
No title
>似たような話を自分も聞いたことが。
給食だけでなく、学校で運動靴や体操服などを揃えているのも、こういう理由からです。
その割には制服が高価ですね。
経済的に厳しいご家庭にはかなり重い負担で、卒業生からお古をもらうなどということもあり、
1年生がお古を着ていたら、その子が不憫に思えますが、
左翼教師の皆さんもそれで平気なんだから、
子供の気持ちを慮っての統一規格ではないのでしょう。
中国では、安いジャージの上下で、共産党の赤色のスカーフみたいなのを首に巻いてますよ。
子供の気持ちを慮っての統一規格であればジャージで十分です。
統一した服で統一行動を求めるという姿勢は、
右翼、左翼に共通で、だから統一規格の服や靴、統一した食事、ということなんでしょう。
給食だけでなく、学校で運動靴や体操服などを揃えているのも、こういう理由からです。
その割には制服が高価ですね。
経済的に厳しいご家庭にはかなり重い負担で、卒業生からお古をもらうなどということもあり、
1年生がお古を着ていたら、その子が不憫に思えますが、
左翼教師の皆さんもそれで平気なんだから、
子供の気持ちを慮っての統一規格ではないのでしょう。
中国では、安いジャージの上下で、共産党の赤色のスカーフみたいなのを首に巻いてますよ。
子供の気持ちを慮っての統一規格であればジャージで十分です。
統一した服で統一行動を求めるという姿勢は、
右翼、左翼に共通で、だから統一規格の服や靴、統一した食事、ということなんでしょう。
No title
>イーグルとコヨーテ 様
補足させてください。
入院患者の食事代は「全額自己負担」ではなくて、
健康保険が適用された上のものですよ。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31702/1951-254
イーグル様がおっしゃったのはおそらく
「一部負担金」の話かと思います。
ただ、ブログ主の論理が通ってしまうと、
入院患者だけでなく、介護保険の施設の入所者なども(以下略)、
となってしまうので、
その辺をどう考えるかは疑問ですね。
補足させてください。
入院患者の食事代は「全額自己負担」ではなくて、
健康保険が適用された上のものですよ。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31702/1951-254
イーグル様がおっしゃったのはおそらく
「一部負担金」の話かと思います。
ただ、ブログ主の論理が通ってしまうと、
入院患者だけでなく、介護保険の施設の入所者なども(以下略)、
となってしまうので、
その辺をどう考えるかは疑問ですね。
No title
HN使うとろくなことが無い さん
説明不足でした。ありがとうございます。
ただ生理現象を国費負担が当然なら人間は誰しも寿命があるので葬儀代や墓代もそうなります。
実際野たれ死にした人は形だけの10分程度の葬式に共同墓地に納骨くらいはしてくれるようですが。
まあそれでもいいと思っている人も少なければタダ飯食べたいと思っている人も少ないのでこの国もまとまっているんだと思いますよ。
説明不足でした。ありがとうございます。
ただ生理現象を国費負担が当然なら人間は誰しも寿命があるので葬儀代や墓代もそうなります。
実際野たれ死にした人は形だけの10分程度の葬式に共同墓地に納骨くらいはしてくれるようですが。
まあそれでもいいと思っている人も少なければタダ飯食べたいと思っている人も少ないのでこの国もまとまっているんだと思いますよ。
No title
私は、小学校における
①給食という制度: 賛成、続けてください。
②給食無償化: 賛成、ぜひ実現を。
③>給食費滞納について、「悪質」とされた案件: 支払ってもらってください。
です。
何をもって悪質というのか大阪市でも十分議論されたうえでの基準があるのでしょう。そのうえで「悪質」とされるのであれば(特に困窮しておらず、支払おうと思えば支払うことができるのような場合)、支払ってもらうべきではないかと考えます。
ただ、弁護士による回収には「?」。
それよりも、厚労省が示している
----------------------------
【Q】 保育料や学校給食費などが児童手当から差し引かれる場合があるのですか?
【A】各市区町村の判断により、手当から保育料を差し引くことが可能です。また、同意していただいた人については、学校給食費などを差し引いて手当を支給することができます。
----------------------------
を運用するほうがよいのではないかと思います。「差し引く」っていうのが乱暴な感じがするのですが、滞納が「悪質」であるのなら、ということで。
一頃、バスの中でお行儀の悪い子どもさんに対し、「そんなことをしたら怖い運転手さんに叱られるからやめなさい」のような叱り方をするお母さんたちのことが話題になりました(もちろん、誤った叱り方、脅しのような叱り方だということで)。これを思い出してしまいました。
給食には「食育」とか色んな意義が後付けされいるようです。それも大切かもしれませんが、私はそんなことより、多様な家庭から毎朝送り出されてくる子どもたちが、同じ空間で同じものをいただき、これに関して10年後も20年後も「あれ、おいしかったね」「あれ、まずかったね」などと話し合えるのもいいなと思います。もちろん、これが貴重な栄養源になるということもあるでしょう。
お弁当では、おかずの豪華さというのもあるのかもしれませんが、今は、安い材料でも、彩りとか、どれくらい手がかけられているか、にも差が出ると思います。海苔一枚の使い方一つをとっても。子どもはそういうところにも敏感です。
とにかく給食は教育の一環だそうですから、学校も家庭も市町村も子どもたちに要らぬ劣等感や罪悪感などが生まれないようにしてほしいものです。
①給食という制度: 賛成、続けてください。
②給食無償化: 賛成、ぜひ実現を。
③>給食費滞納について、「悪質」とされた案件: 支払ってもらってください。
です。
何をもって悪質というのか大阪市でも十分議論されたうえでの基準があるのでしょう。そのうえで「悪質」とされるのであれば(特に困窮しておらず、支払おうと思えば支払うことができるのような場合)、支払ってもらうべきではないかと考えます。
ただ、弁護士による回収には「?」。
それよりも、厚労省が示している
----------------------------
【Q】 保育料や学校給食費などが児童手当から差し引かれる場合があるのですか?
【A】各市区町村の判断により、手当から保育料を差し引くことが可能です。また、同意していただいた人については、学校給食費などを差し引いて手当を支給することができます。
----------------------------
を運用するほうがよいのではないかと思います。「差し引く」っていうのが乱暴な感じがするのですが、滞納が「悪質」であるのなら、ということで。
一頃、バスの中でお行儀の悪い子どもさんに対し、「そんなことをしたら怖い運転手さんに叱られるからやめなさい」のような叱り方をするお母さんたちのことが話題になりました(もちろん、誤った叱り方、脅しのような叱り方だということで)。これを思い出してしまいました。
給食には「食育」とか色んな意義が後付けされいるようです。それも大切かもしれませんが、私はそんなことより、多様な家庭から毎朝送り出されてくる子どもたちが、同じ空間で同じものをいただき、これに関して10年後も20年後も「あれ、おいしかったね」「あれ、まずかったね」などと話し合えるのもいいなと思います。もちろん、これが貴重な栄養源になるということもあるでしょう。
お弁当では、おかずの豪華さというのもあるのかもしれませんが、今は、安い材料でも、彩りとか、どれくらい手がかけられているか、にも差が出ると思います。海苔一枚の使い方一つをとっても。子どもはそういうところにも敏感です。
とにかく給食は教育の一環だそうですから、学校も家庭も市町村も子どもたちに要らぬ劣等感や罪悪感などが生まれないようにしてほしいものです。
同意が必要です。
生活保護世帯や生活窮乏家庭には救済措置ありますよ。
問題は金があるのに払わない親です。
結局未納分のため食材費を削ってるのが現状だそうです。
この親たちが児童手当からの差し引きを承知することはないでしょう。
元々児童手当が支給されない親なら何もできない。
私は子供3人ですが児童手当は1年だけもらいました。
このような滞納者のために全部無料ですか?
税金ですよ?
そんなの金持ち優遇でしょう。
問題は金があるのに払わない親です。
結局未納分のため食材費を削ってるのが現状だそうです。
この親たちが児童手当からの差し引きを承知することはないでしょう。
元々児童手当が支給されない親なら何もできない。
私は子供3人ですが児童手当は1年だけもらいました。
このような滞納者のために全部無料ですか?
税金ですよ?
そんなの金持ち優遇でしょう。
フリーランチは無い
>イーグルさん
>まあそれでもいいと思っている人も少なければタダ飯食べたいと思っている人も少ないのでこの国もまとまっているんだと思いますよ。
そうそう、これ。
加えさせて貰うなら、「フリーランチは無い」んですよね。有名な言葉だけど。
「フリーランチは無い」のに、給食無償化で文字どおり子供にフリーランチを食わせるってどういう事か。
タダ飯なんて子供の教育に極めて悪い、と私は思いますがね。
>まあそれでもいいと思っている人も少なければタダ飯食べたいと思っている人も少ないのでこの国もまとまっているんだと思いますよ。
そうそう、これ。
加えさせて貰うなら、「フリーランチは無い」んですよね。有名な言葉だけど。
「フリーランチは無い」のに、給食無償化で文字どおり子供にフリーランチを食わせるってどういう事か。
タダ飯なんて子供の教育に極めて悪い、と私は思いますがね。
あ
ろくなことない さんと私は別人なんで、一応言っときます。
No title
はい、それも(同意が必要)も読みました。
>給食費滞納について、「悪質」とされた案件: 支払ってもらってください。
と考えます。
弁護士云々の情報が出た以上、「それなら児童手当から」という渋々の選択もかなり出てくるのではないかと思います。
>給食費滞納について、「悪質」とされた案件: 支払ってもらってください。
と考えます。
弁護士云々の情報が出た以上、「それなら児童手当から」という渋々の選択もかなり出てくるのではないかと思います。
No title
HNを使用いたしません さん
>タダ飯なんて子供の教育に極めて悪い、と私は思いますがね。
ごくごく例外がありますが、
子供は、どのみちタダ飯食いですよ。
親が、進んでその費用を支払うか、
又は
国家や自治体が支払うかの違いにすぎません。
故に、子供の教育とは無関係
>タダ飯なんて子供の教育に極めて悪い、と私は思いますがね。
ごくごく例外がありますが、
子供は、どのみちタダ飯食いですよ。
親が、進んでその費用を支払うか、
又は
国家や自治体が支払うかの違いにすぎません。
故に、子供の教育とは無関係
No title
>その割には制服が高価ですね。
>経済的に厳しいご家庭にはかなり重い負担で、卒業生からお古をもらうなどということもあり、1年生がお古を着ていたら、その子が不憫に思えますが、左翼教師の皆さんもそれで平気なんだから
あの、制服を買わせているのは「左翼教師」ではなく業者から接待された教育委員会などなのですが…
それに業者が自民党や官僚を接待してあまり使わない算数セットとかそろばんとか書道用具とか買わせているのも周知のことですね。
小学校の図工にしても、水彩絵の具や彫刻刀などを買わせます。学校で用意して貸し出しにすべきなのにね。
>経済的に厳しいご家庭にはかなり重い負担で、卒業生からお古をもらうなどということもあり、1年生がお古を着ていたら、その子が不憫に思えますが、左翼教師の皆さんもそれで平気なんだから
あの、制服を買わせているのは「左翼教師」ではなく業者から接待された教育委員会などなのですが…
それに業者が自民党や官僚を接待してあまり使わない算数セットとかそろばんとか書道用具とか買わせているのも周知のことですね。
小学校の図工にしても、水彩絵の具や彫刻刀などを買わせます。学校で用意して貸し出しにすべきなのにね。
No title
>タダ飯なんて子供の教育に極めて悪い、と私は思いますがね。
タダで十分な栄養を取ることは人権です。タダでない飯などというものは資本主義の強者支配の論理そのものです。共産主義革命により全世界の人々がタダ飯を食べられるようにしましょう。
タダで十分な栄養を取ることは人権です。タダでない飯などというものは資本主義の強者支配の論理そのものです。共産主義革命により全世界の人々がタダ飯を食べられるようにしましょう。
No title
Warriors さん
私は、左翼教師が「買わせる」とは言ってません。
「それで平気」と書いてます。
組合運動等の主要なスローガンに掲げておらず、大きな問題と認識していないということです。
私は、左翼教師が「買わせる」とは言ってません。
「それで平気」と書いてます。
組合運動等の主要なスローガンに掲げておらず、大きな問題と認識していないということです。
No title
Warriorsさんが思う内容を実現する方法は、
ズバリ増税です。
給食にしろ教育用具にしろ、
すでに税金で賄われているものが多いんですよ。
給食もまた然り。
給食も無料、教育用具も家庭での購入ではなくて貸与、
となると、必要な金銭を増税によって賄うことになる可能性が高くなります。
結局は損得はあまり変わらない気がしますけどね。
ズバリ増税です。
給食にしろ教育用具にしろ、
すでに税金で賄われているものが多いんですよ。
給食もまた然り。
給食も無料、教育用具も家庭での購入ではなくて貸与、
となると、必要な金銭を増税によって賄うことになる可能性が高くなります。
結局は損得はあまり変わらない気がしますけどね。
No title
23:46のコメント、ちゃんと推敲せずに変な日本語になってしまい、失礼しました。
さて、続きですが、
Warriorsさんの話を実現しようとすると、意外に手間とコストがかかるでしょう。
貸与や支給となると、いちいち一品一品数量や所在管理のために
手続きをとるとか、
不足の補充をするときにいちいち稟議を起こすとか、
子どもたちが使うものは「自分の物」ではなくなるので、
扱うのがやたらめんどくさくなるんじゃないですか?
私はこういうめんどくささを想像すると、
むしろ自分で所有してしまった方がわずらわしさがないし、
管理のためのコストをカットできる分、
実は節税にもなるような気がしますよ。
さて、続きですが、
Warriorsさんの話を実現しようとすると、意外に手間とコストがかかるでしょう。
貸与や支給となると、いちいち一品一品数量や所在管理のために
手続きをとるとか、
不足の補充をするときにいちいち稟議を起こすとか、
子どもたちが使うものは「自分の物」ではなくなるので、
扱うのがやたらめんどくさくなるんじゃないですか?
私はこういうめんどくささを想像すると、
むしろ自分で所有してしまった方がわずらわしさがないし、
管理のためのコストをカットできる分、
実は節税にもなるような気がしますよ。
No title
HNを使用いたしません さん
タダ飯は風水的にも因縁喰いといい、運気を下げる行為です。
滅多にない事が起きると不吉の前兆と言われています。
例えばゴルフのホールインワンや麻雀の天和が起きたときに仲間に食べ物を配ったり御馳走して厄払いする習慣がまさにそれです。
タダ飯は風水的にも因縁喰いといい、運気を下げる行為です。
滅多にない事が起きると不吉の前兆と言われています。
例えばゴルフのホールインワンや麻雀の天和が起きたときに仲間に食べ物を配ったり御馳走して厄払いする習慣がまさにそれです。
No title
犯罪の加害者が賠償金を踏み倒すことも問題になっていますが、社会のルールを守らない人たちを従わせるには根気よく彼らと向き合うスタンスが行政やメディアに求められていると思います。
No title
「払えるのに、払わない」、間違いなしにそうなのか?と思います。どういう調査の結果なのでしょうか。
本当は払えない家庭も含まれてるんじゃないの?って思う。
大阪市の給食っていったら、粗末な給食で有名だけど・・・・。餌だって子供らが言う。
刑務所の給食の方がよっぽど内容が良いです。
なのに給食費が高いから、一年ぐらい前に問題になってたけど。
学校と給食の業者と、何か癒着でもあるのかなぁって疑っちゃいます。
本当は払えない家庭も含まれてるんじゃないの?って思う。
大阪市の給食っていったら、粗末な給食で有名だけど・・・・。餌だって子供らが言う。
刑務所の給食の方がよっぽど内容が良いです。
なのに給食費が高いから、一年ぐらい前に問題になってたけど。
学校と給食の業者と、何か癒着でもあるのかなぁって疑っちゃいます。
No title
>大阪市の給食っていったら、粗末な給食で有名だけど・・・・。餌だって子供らが言う。
刑務所の給食の方がよっぽど内容が良いです。
刑務所の給食を国が負担できるぐらいならば、
子供の給食ぐらい国や自治体が負担してもかまわないでしょう。
金持ちの受刑者が、国の負担で給食を食べられるなら、
本質的に無資力な子供の給食ぐらい面倒見ないと釣合が取れません。
今どきの刑務所の給食は健康食で、肥満の受刑者が健康になって釈放されるぐらいですから
【ホリエモン】
刑務所の給食の方がよっぽど内容が良いです。
刑務所の給食を国が負担できるぐらいならば、
子供の給食ぐらい国や自治体が負担してもかまわないでしょう。
金持ちの受刑者が、国の負担で給食を食べられるなら、
本質的に無資力な子供の給食ぐらい面倒見ないと釣合が取れません。
今どきの刑務所の給食は健康食で、肥満の受刑者が健康になって釈放されるぐらいですから
【ホリエモン】
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
再読愚考:情けない知識人
>中には給食そのものを廃止せよという暴論を述べる人たちもいますが、有名どころでは曽野綾子氏でしょうが(私が大学生のとき、公的な委員の立場で発言されたことを覚えています)、曾野綾子氏に言わせると弁当を持参させることで、その内容に差があることで人は成長するのだそうです。
↑
件の曽野綾子氏だが、夫の三浦朱門氏ともそろって、トンデモない自己責任論者、エリート主義者。
その三浦氏が晩年、認知症となり、曽野綾子氏は大変苦労し、やや丸くなったとも言われている。
自らの身に降りかかってから態度を変えるとは、情けない知識人だと思う。
<参考コメント>
覧古考新:「W綾子」<2017/11/24(12:07)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html
↑
件の曽野綾子氏だが、夫の三浦朱門氏ともそろって、トンデモない自己責任論者、エリート主義者。
その三浦氏が晩年、認知症となり、曽野綾子氏は大変苦労し、やや丸くなったとも言われている。
自らの身に降りかかってから態度を変えるとは、情けない知識人だと思う。
<参考コメント>
覧古考新:「W綾子」<2017/11/24(12:07)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html



