コメント
No title
>当事者間で決着をつければ済む問題です。
まぁそうできれば弁護士ってこの件については必要ないよね。
ブログでの先生の主張は、「不倫の相手は責任なし、夫婦関係が破たんしているならさっさと離婚すべし」だから驚きはしないけれど、あんまり離婚関係の事件は得意じゃないのかなって印象を読者に与えかねないと思うよ。
(先生の御専門は消費者問題のようなのでそれ以外はどう受け取られても良いかもしれませんが)
でもさ、そもそもは前原氏が「スキャンダルからは僕が守る!」って宣言しなきゃいけないとこだったじゃん?
「僕にも挫折の経験はあるからこそ、君には離党はしないで頑張ってもらいたい!」なんて言ったらけっこう変わってたんじゃないかと思うけどな。
>私から言わせれば「ノーコメント」であるべきでした。
>答える必要もないものです。
山尾氏も、お相手の方も、どっちも法曹/法曹出身なんだから、説明の方法については別の弁護士が口を挟むことじゃないと思うよ。
そういえばニコニコの生放送、みそこねたよ……。
まぁそうできれば弁護士ってこの件については必要ないよね。
ブログでの先生の主張は、「不倫の相手は責任なし、夫婦関係が破たんしているならさっさと離婚すべし」だから驚きはしないけれど、あんまり離婚関係の事件は得意じゃないのかなって印象を読者に与えかねないと思うよ。
(先生の御専門は消費者問題のようなのでそれ以外はどう受け取られても良いかもしれませんが)
でもさ、そもそもは前原氏が「スキャンダルからは僕が守る!」って宣言しなきゃいけないとこだったじゃん?
「僕にも挫折の経験はあるからこそ、君には離党はしないで頑張ってもらいたい!」なんて言ったらけっこう変わってたんじゃないかと思うけどな。
>私から言わせれば「ノーコメント」であるべきでした。
>答える必要もないものです。
山尾氏も、お相手の方も、どっちも法曹/法曹出身なんだから、説明の方法については別の弁護士が口を挟むことじゃないと思うよ。
そういえばニコニコの生放送、みそこねたよ……。
No title
>昭和の時代の男の政治家どもは当然に妾を持っていたでしょうが、だから大日本帝国が崩壊したと言うのでしょうかね。おもしろい理屈です。
時代がちゃんぽんになっているのが気になりますが、後者については自分(軍部)の保身を考えすぎたところでしょうか。
前者については、「金」でしょう(浮気は男の甲斐性ってねえ。本妻さんとお妾さんと平等に養わなければならないから甲斐性っていうことであって、浮気をするのが甲斐性だって解釈じゃぁないんですぜ)。お金とぶっとい人脈があればマスコミを黙らせることも、家族を黙らせることもできますからね。
そういう地位につけるのも(今までは)男性が多いからっていう理屈であって、もしこれが今回
女性「男女の関係にはありません!あったとしても私の家族には月1000万円は支払って裕福な生活をさせています。ナニーは別手当で出してますから誰にも文句は言わせません」
ってことになったら、まぁジェンダー的に問題がある台詞だとしても今より7割くらいは外野が大人しくなったんじゃないでしょうか。
※ああ間違った、今のトレンドとしては月収1000万円じゃ裕福自慢にならないんだ、よし3000万円にしよう。
>秘書の口利き疑惑の甘利氏と、不倫の山尾氏が一騎打ちになった場合、どちらに投票するの?
政策の内容によります。僕は景気良くしてくれそうなほうで。
時代がちゃんぽんになっているのが気になりますが、後者については自分(軍部)の保身を考えすぎたところでしょうか。
前者については、「金」でしょう(浮気は男の甲斐性ってねえ。本妻さんとお妾さんと平等に養わなければならないから甲斐性っていうことであって、浮気をするのが甲斐性だって解釈じゃぁないんですぜ)。お金とぶっとい人脈があればマスコミを黙らせることも、家族を黙らせることもできますからね。
そういう地位につけるのも(今までは)男性が多いからっていう理屈であって、もしこれが今回
女性「男女の関係にはありません!あったとしても私の家族には月1000万円は支払って裕福な生活をさせています。ナニーは別手当で出してますから誰にも文句は言わせません」
ってことになったら、まぁジェンダー的に問題がある台詞だとしても今より7割くらいは外野が大人しくなったんじゃないでしょうか。
※ああ間違った、今のトレンドとしては月収1000万円じゃ裕福自慢にならないんだ、よし3000万円にしよう。
>秘書の口利き疑惑の甘利氏と、不倫の山尾氏が一騎打ちになった場合、どちらに投票するの?
政策の内容によります。僕は景気良くしてくれそうなほうで。
No title
連打ごめん。
山尾氏ネタはコメントが多くつくのは問題(やっぱり論じやすいからね)だと思うので、それで話題を引っ張るのはそろそろやめましょうよ。山尾氏にとっても酷いですよ。
いわゆる「フレネミー」ってヤツになっちゃいますよ。
もう少し矛先を「今からでも遅くない、前原氏、山尾氏を呼び戻しましょう」とか「民進党はこうすれば勝つる」みたいな方向に持っていきましょうよ。
山尾氏問題を話題に出せばだすほど、多分笑うのは自民党とか先生の大っ嫌いなアベちゃんですよ。
山尾氏ネタはコメントが多くつくのは問題(やっぱり論じやすいからね)だと思うので、それで話題を引っ張るのはそろそろやめましょうよ。山尾氏にとっても酷いですよ。
いわゆる「フレネミー」ってヤツになっちゃいますよ。
もう少し矛先を「今からでも遅くない、前原氏、山尾氏を呼び戻しましょう」とか「民進党はこうすれば勝つる」みたいな方向に持っていきましょうよ。
山尾氏問題を話題に出せばだすほど、多分笑うのは自民党とか先生の大っ嫌いなアベちゃんですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
テクニカルという意味においては
>>>不倫しても出世できるようなモラルのない会社世の中本当にあるの?
不倫擁護論から、そう言うだけで真実ではないと思うな。
↑大会社ではないと思いますね、それなら有り得ます。大会社なら密室で忠告を受けて、それでもダメなら左遷です。
私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが、一般国民はそうは思わない。ま、一昔前よりモラルが上がってきているのでしょう。それ自体は喜ばしい事と思うが。
ただ、ここでも左系派が「不倫など大した問題ではない」と語るのは滑稽極まる。日頃は「国家の理念が」「社会福祉が」と叫ぶのに、「不倫は特に問題がない、あくまで当人の国政への能力の問題だ」など矛盾も良いとこだね。
都合の良いとこだけ能力主義ですか、その手の平返しには呆れますな。
ま、テクニカルに言うと
山尾氏はあれだけ話題になった人なので、あっぱれ的には議員辞職すべきでしたね。
どうせ一個人議員になっても何もできないので、スパッと辞職して、次の再選を狙う方が国民の好感度は残りました。離党しても議員なのでマスコミの追及は残り「二の矢、三の矢」を撃たれてイメージダウンが増していく。一回、一般人に戻った方が得策ではありましたな。
不倫擁護論から、そう言うだけで真実ではないと思うな。
↑大会社ではないと思いますね、それなら有り得ます。大会社なら密室で忠告を受けて、それでもダメなら左遷です。
私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが、一般国民はそうは思わない。ま、一昔前よりモラルが上がってきているのでしょう。それ自体は喜ばしい事と思うが。
ただ、ここでも左系派が「不倫など大した問題ではない」と語るのは滑稽極まる。日頃は「国家の理念が」「社会福祉が」と叫ぶのに、「不倫は特に問題がない、あくまで当人の国政への能力の問題だ」など矛盾も良いとこだね。
都合の良いとこだけ能力主義ですか、その手の平返しには呆れますな。
ま、テクニカルに言うと
山尾氏はあれだけ話題になった人なので、あっぱれ的には議員辞職すべきでしたね。
どうせ一個人議員になっても何もできないので、スパッと辞職して、次の再選を狙う方が国民の好感度は残りました。離党しても議員なのでマスコミの追及は残り「二の矢、三の矢」を撃たれてイメージダウンが増していく。一回、一般人に戻った方が得策ではありましたな。
No title
中小企業は不倫は不問にする会社があるのですね。
コンプライアンスでうるさい会社に勤務
していて、どこの会社も不倫は一発レッドカード
と思ってました。
個人的には不倫する人は社会人失格と思ってます。
コンプライアンスでうるさい会社に勤務
していて、どこの会社も不倫は一発レッドカード
と思ってました。
個人的には不倫する人は社会人失格と思ってます。
猪野先生はあえて書いていないようですが、応接セットもないダブルの部屋で過ごせば関係がなかったとは言えない、不貞行為はあったということですよね。それも複数回。
あのヒステリックな質問といい、ガソリン疑惑への対応といい、山尾議員には政治家としての資質が欠けているとしか思えない。
あのヒステリックな質問といい、ガソリン疑惑への対応といい、山尾議員には政治家としての資質が欠けているとしか思えない。
No title
猪野先生は弱い立場の人たちの味方だと思ったのに、残念です。
40代でこれから野党第一党の幹事長になろうとしている国会議員と
30代で新司法試験組で、将来のキャリアパスに悩む若手弁護士。(私見ながら、年配の女性に好まれそうな容姿です。)
不倫であれ、夜中の緊急会議であれ、弱い立場の30代若手は断れませんよ。
30代男性の私にとっては、年齢も立場も高い異性の上司が私的な食事に誘ってきたり、ましてや、ホテルで会議などということがあったとしたら、大変不愉快です。
これまで、セクハラが強い男性→弱い女性だったのは、権力者の女性が少なかったからで、
女性の国会議員も増えたのだから、強い女性→弱い男性のセクハラもは当然起こることです。
弱い者の人権を守るために、権力者の自制を求めるのが護憲主義の根幹ではなかったのでしょうか。
40代でこれから野党第一党の幹事長になろうとしている国会議員と
30代で新司法試験組で、将来のキャリアパスに悩む若手弁護士。(私見ながら、年配の女性に好まれそうな容姿です。)
不倫であれ、夜中の緊急会議であれ、弱い立場の30代若手は断れませんよ。
30代男性の私にとっては、年齢も立場も高い異性の上司が私的な食事に誘ってきたり、ましてや、ホテルで会議などということがあったとしたら、大変不愉快です。
これまで、セクハラが強い男性→弱い女性だったのは、権力者の女性が少なかったからで、
女性の国会議員も増えたのだから、強い女性→弱い男性のセクハラもは当然起こることです。
弱い者の人権を守るために、権力者の自制を求めるのが護憲主義の根幹ではなかったのでしょうか。
No title
国会議員が不倫してたらダメとは思いませんが。(自衛官・警察官は借金・異性問題は基本NGなの同理屈)望ましく無いのも事実です。 宮崎元議員に辞職を求めた党(本人もTVで非難してた)だから、ダブルスタンダードにならないよう。最低でも離党。
陰湿なのは猪野さん
猪野さんは前原批判の為に山尾議員を利用しているのだから事実関係なんてどうでもいいのでしょうが
テレ朝、産経などの報道だと
山尾議員は不倫を否定したが執行部が補欠選挙への影響を考え離党を迫り
それに反発した山尾議員は議員辞職の意向を漏らすも前原代表、大島幹事長に説得され離党で収まった
ということになってる
つまりポイントは補欠選挙なんです
猪野さんが「補欠選挙には不倫報道は全く影響はない」という主張されてるのであればいいですけどね
本音は補欠選挙で負け前原体制が崩壊することが目的なのだから、そんなことはどうでも言い訳です
また議員辞職なんてとんでもないというなら山尾議員を叱らないと筋が通りませんが
まあ山尾議員の主張を信じてないのは猪野さんも執行部も同じなんですけどね
山尾議員への擁護の仕方が滅茶苦茶です
不倫もどうでもいいという主張の三浦のTwitterを載せても、あの人は加計もどうでもいいという人なのでチョイスが間違ってて笑ってしまいます
橋下さんまで出してきたり
そんなネトウヨ化する猪野さんへ紹介
↓↓↓↓↓↓
【小林よしのり緊急特番】山尾志桜里議員叩きは民主主義の破壊だ!
http://www.youtube.com/watch?v=tTymAoZGoIs
テレ朝、産経などの報道だと
山尾議員は不倫を否定したが執行部が補欠選挙への影響を考え離党を迫り
それに反発した山尾議員は議員辞職の意向を漏らすも前原代表、大島幹事長に説得され離党で収まった
ということになってる
つまりポイントは補欠選挙なんです
猪野さんが「補欠選挙には不倫報道は全く影響はない」という主張されてるのであればいいですけどね
本音は補欠選挙で負け前原体制が崩壊することが目的なのだから、そんなことはどうでも言い訳です
また議員辞職なんてとんでもないというなら山尾議員を叱らないと筋が通りませんが
まあ山尾議員の主張を信じてないのは猪野さんも執行部も同じなんですけどね
山尾議員への擁護の仕方が滅茶苦茶です
不倫もどうでもいいという主張の三浦のTwitterを載せても、あの人は加計もどうでもいいという人なのでチョイスが間違ってて笑ってしまいます
橋下さんまで出してきたり
そんなネトウヨ化する猪野さんへ紹介
↓↓↓↓↓↓
【小林よしのり緊急特番】山尾志桜里議員叩きは民主主義の破壊だ!
http://www.youtube.com/watch?v=tTymAoZGoIs
この疑惑は晴れるのだろうか?
山尾議員を弁護するには3つの方法がある。
1.不倫はなかったというエビデンスを提示する。
2.山尾議員には責任能力がないと主張する。
3.山尾議員に再起のチャンスを与えるよう訴える。
1については、マスコミ関係者でもないかぎり、一般人には手に負えないだろう。
2については、山尾議員は未成年でもなければ、精神疾患があるわけでもないので、これも無理がある。
3については、そもそも山尾議員自身が自らの不倫を認めていないため、再起の出発点たる「真摯な反省」まで至っていない。
猪野先生は、「逸材だから(本人の才覚)」、「汚職議員は?(他人の不祥事)」、「不倫だけでは(程度問題)」、「良妻賢母論(社会のあり方)」から、「不倫なんて大したことない(矮小化)」、「民主主義の劣化だ(責任転嫁)」と論理を展開している。
わたしは前記事で、猪野先生の山尾議員に対する「愛」を感じないと言ったが、ごんべえさんの「フレネミー」というのは実に言いえて妙。
山尾議員のHPには「山尾しおりのママフェスト」というページがある。
https://www.yamaoshiori.jp/mamafesto.html
「子どもと女性を徹底的に応援します!」とあるが、もし「不倫」が本当のことであるとするなら、たいへん「ウソくさい」主張と指弾されるものと思う。
この疑惑は晴れるのだろうか?
1.不倫はなかったというエビデンスを提示する。
2.山尾議員には責任能力がないと主張する。
3.山尾議員に再起のチャンスを与えるよう訴える。
1については、マスコミ関係者でもないかぎり、一般人には手に負えないだろう。
2については、山尾議員は未成年でもなければ、精神疾患があるわけでもないので、これも無理がある。
3については、そもそも山尾議員自身が自らの不倫を認めていないため、再起の出発点たる「真摯な反省」まで至っていない。
猪野先生は、「逸材だから(本人の才覚)」、「汚職議員は?(他人の不祥事)」、「不倫だけでは(程度問題)」、「良妻賢母論(社会のあり方)」から、「不倫なんて大したことない(矮小化)」、「民主主義の劣化だ(責任転嫁)」と論理を展開している。
わたしは前記事で、猪野先生の山尾議員に対する「愛」を感じないと言ったが、ごんべえさんの「フレネミー」というのは実に言いえて妙。
山尾議員のHPには「山尾しおりのママフェスト」というページがある。
https://www.yamaoshiori.jp/mamafesto.html
「子どもと女性を徹底的に応援します!」とあるが、もし「不倫」が本当のことであるとするなら、たいへん「ウソくさい」主張と指弾されるものと思う。
この疑惑は晴れるのだろうか?
プラベートは政治にも仕事にも関係ない
>答える必要もないものです
>国政に関することとか、汚職とかそういったものであれば説明責任は政治家として当然に要求されるものですが、不倫問題は、あくまでも私事にすぎません
>国政に何の関係があるのですか
全く、そう思います。
国政に何の関係もありませんし山尾議員に説明責任など毛頭ありません。
前仏大統領のオランドが同じような件で説明責任を求められた際に毅然として拒否したのですが逆に支持率は上がったそうです。
政治という公の問題とブライベートの私的な問題とは峻別されるものです。
社会人としてなら、アフターファイブに何をしようが、会社あるいは業界でとやかく言われるような謂われはありません。
仕事(労働)という公共的な活動に属することと、私的なプラベートの時間に属することとは峻別されるものです。
会社の社長が仕事用の携帯とは別に私的な携帯を持っていたとしても、会社の経営が上手く行って従業員を困らすような事態にならない限りは問題視はされません。
また、営業マンが仕事をバンバン取って来ているのならばプラベートで何をしようが問題視されるわけが無いのです。
今回の件で騒いでいる人たちの内でネトウヨさんたちは本当は、そんなこと百も承知かも知れません。
あの田茂神閣下の不倫問題の時は殆ど問題視していなかったことからも分かります。
私も、閣下がトンデモ陰謀歴史観を振り回すことなどは批判しておりますが、そのプラベートなどに興味はありません。
>国政に関することとか、汚職とかそういったものであれば説明責任は政治家として当然に要求されるものですが、不倫問題は、あくまでも私事にすぎません
>国政に何の関係があるのですか
全く、そう思います。
国政に何の関係もありませんし山尾議員に説明責任など毛頭ありません。
前仏大統領のオランドが同じような件で説明責任を求められた際に毅然として拒否したのですが逆に支持率は上がったそうです。
政治という公の問題とブライベートの私的な問題とは峻別されるものです。
社会人としてなら、アフターファイブに何をしようが、会社あるいは業界でとやかく言われるような謂われはありません。
仕事(労働)という公共的な活動に属することと、私的なプラベートの時間に属することとは峻別されるものです。
会社の社長が仕事用の携帯とは別に私的な携帯を持っていたとしても、会社の経営が上手く行って従業員を困らすような事態にならない限りは問題視はされません。
また、営業マンが仕事をバンバン取って来ているのならばプラベートで何をしようが問題視されるわけが無いのです。
今回の件で騒いでいる人たちの内でネトウヨさんたちは本当は、そんなこと百も承知かも知れません。
あの田茂神閣下の不倫問題の時は殆ど問題視していなかったことからも分かります。
私も、閣下がトンデモ陰謀歴史観を振り回すことなどは批判しておりますが、そのプラベートなどに興味はありません。
No title
そんなに不倫と政治を切り離したいなら
山尾氏にそう伝えて、彼女が政治の世界で活躍できるように
励ますなりしてあげればいいだけじゃない。
いくら、ここで不倫と政治は無関係と
書いても、山尾氏の状況に変化はでないよ。
山尾氏にそう伝えて、彼女が政治の世界で活躍できるように
励ますなりしてあげればいいだけじゃない。
いくら、ここで不倫と政治は無関係と
書いても、山尾氏の状況に変化はでないよ。
洲蛇亜林さん
国会議員は法律を作る立場ですから、一般論として、不倫(不貞行為)等の「違法行為」をすれば責められるのは仕方ありませんな。あなたの理屈なら、国会議員(法律作成者)もアフターファイブなら違法行為をしても関係ないんだ。と、なりますが。
それと私人と公人をごちゃ混ぜにしておられます。その辺の中小企業の社長や営業マンなど、国会議員とは比較の対象とはなりません。
公人(特に議員)は生活態度なども一般人に評価される事が前提となっておるので、プライバシーの侵害等の名誉棄損罪を成立する要件が著しく緩和されております。私人とは違いますよ。
それと私人と公人をごちゃ混ぜにしておられます。その辺の中小企業の社長や営業マンなど、国会議員とは比較の対象とはなりません。
公人(特に議員)は生活態度なども一般人に評価される事が前提となっておるので、プライバシーの侵害等の名誉棄損罪を成立する要件が著しく緩和されております。私人とは違いますよ。
No title
いつも外国の事情を持ち出す洲蛇亜林さん
お隣の韓国にも姦通罪はありますし、中東では死刑ですよね。
お隣の韓国にも姦通罪はありますし、中東では死刑ですよね。
正気とは思えん
倫理的破綻に対して社会的な批判が為されるのは当然だよ。
「能力があるから」とか「仕事とは関係ない」と山尾を擁護してる左翼が居るが、その理屈で見逃して貰えるなら仕事のできる有能な強者の一人勝ちになるぞ?
左翼は弱者の味方じゃないのかよ。
倫理的破綻を見逃して貰えるのは余程の特殊技能を持ったスペシャリストだけで、また見逃して貰えるとしても業界内の狭い範囲だけだぞ?社会全体が見逃して当然とか、傲慢にも程があるよ。
結局、自分や自分の妻子が生きる社会を「自分自身で維持しよう」という責任感が無いから倫理の破綻に対して鈍感になるんだろう。
お客様気分なんですよ。
ていうか、そもそも山尾は有能じゃない。
最低限の危機管理すら出来ず、自己抑制能力に欠ける人間であることを証明した無能だ。
政治家どころか、大人として、社会人として無能。
「能力があるから」とか「仕事とは関係ない」と山尾を擁護してる左翼が居るが、その理屈で見逃して貰えるなら仕事のできる有能な強者の一人勝ちになるぞ?
左翼は弱者の味方じゃないのかよ。
倫理的破綻を見逃して貰えるのは余程の特殊技能を持ったスペシャリストだけで、また見逃して貰えるとしても業界内の狭い範囲だけだぞ?社会全体が見逃して当然とか、傲慢にも程があるよ。
結局、自分や自分の妻子が生きる社会を「自分自身で維持しよう」という責任感が無いから倫理の破綻に対して鈍感になるんだろう。
お客様気分なんですよ。
ていうか、そもそも山尾は有能じゃない。
最低限の危機管理すら出来ず、自己抑制能力に欠ける人間であることを証明した無能だ。
政治家どころか、大人として、社会人として無能。
不倫するような人を国民の代表である国会議員に選出した国民の責任ですね。
民主主義な手続きにより次は国会議員には選ばれないでしょう。国民から有能だと判断されてれば別ですがね。
民主主義な手続きにより次は国会議員には選ばれないでしょう。国民から有能だと判断されてれば別ですがね。
No title
フランソワ・ミッテラン大統領
1944年10月28日にレジスタンスの同志であったダニエルと結婚し、三男をもうける。また1974年には、30年来の付き合いのあったアンヌ・パンジョとの間に、隠し子・マザリーヌをもうけている。葬儀には、自分の棺に最も近い席にマザリーヌとアンヌを座らせることを遺言で指示していた。夫人のダニエルにも、他に愛人がいたことが知られている。
ちなみに
女性問題に関しては、大統領就任直後の記者団との朝食会の席上で記者から質問を受けた際に
、“Et alors ?”(「エ・アロール それが何か?」という意味のフランス語)と応えたことは有名である。
山尾さんも、
文春に“Et alors ?”(「エ・アロール それが何か?
1944年10月28日にレジスタンスの同志であったダニエルと結婚し、三男をもうける。また1974年には、30年来の付き合いのあったアンヌ・パンジョとの間に、隠し子・マザリーヌをもうけている。葬儀には、自分の棺に最も近い席にマザリーヌとアンヌを座らせることを遺言で指示していた。夫人のダニエルにも、他に愛人がいたことが知られている。
ちなみに
女性問題に関しては、大統領就任直後の記者団との朝食会の席上で記者から質問を受けた際に
、“Et alors ?”(「エ・アロール それが何か?」という意味のフランス語)と応えたことは有名である。
山尾さんも、
文春に“Et alors ?”(「エ・アロール それが何か?
不倫問題の解決した姿の一つ
斉藤由貴、教会に除名処分求めていた「由貴さんの人生のために教会があるのですというお言葉をいただきました」(報知新聞9月11日)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170911-OHT1T50158.html
【引用開始】
斉藤は所属するモルモン教会について「私から地元の教会の指導者に除名処分をお願いしましたが、『教会のために由貴さんがいるのではない。由貴さんの人生のために教会があるのです』というお言葉をいただきました」と除名処分を求めたものの慰留されたことを明かした。
【引用終了】
↑
モルモン教は私の目から見れば「異端」だが、なかなかいいことを言う。
「全ての人は罪人である」というクリスチャンの考え方からすれば、全面的に自らの罪を認めるなら、誰にでも再起の機会は与えられる。
斉藤由貴さんが、家族にも、関係者、世間にも謝罪し、やり直したいと言うなら、わたしは温かく見守りたい。
不倫ということで企業CMは難しいだろうが、チャーミングで花のある人なので、今後も芸能界で活躍されることだろう。
山尾議員と全く同じ話とはならないだろうが、不倫問題の解決した姿の一つとしてコメントした。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170911-OHT1T50158.html
【引用開始】
斉藤は所属するモルモン教会について「私から地元の教会の指導者に除名処分をお願いしましたが、『教会のために由貴さんがいるのではない。由貴さんの人生のために教会があるのです』というお言葉をいただきました」と除名処分を求めたものの慰留されたことを明かした。
【引用終了】
↑
モルモン教は私の目から見れば「異端」だが、なかなかいいことを言う。
「全ての人は罪人である」というクリスチャンの考え方からすれば、全面的に自らの罪を認めるなら、誰にでも再起の機会は与えられる。
斉藤由貴さんが、家族にも、関係者、世間にも謝罪し、やり直したいと言うなら、わたしは温かく見守りたい。
不倫ということで企業CMは難しいだろうが、チャーミングで花のある人なので、今後も芸能界で活躍されることだろう。
山尾議員と全く同じ話とはならないだろうが、不倫問題の解決した姿の一つとしてコメントした。
No title
もうやめたげてよぉ!
問題にすべきなのはこっちのほうじゃないの?
(Y議員のほうは、離婚協議中ってことだからぎりぎりセーフだが、K氏、依頼者とにゃんにゃん疑惑は弁護士的にアウトでしょ)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010001-jisin-pol
問題にすべきなのはこっちのほうじゃないの?
(Y議員のほうは、離婚協議中ってことだからぎりぎりセーフだが、K氏、依頼者とにゃんにゃん疑惑は弁護士的にアウトでしょ)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010001-jisin-pol
岸田さん、何をしたり顔で言ってんの?
自民党の岸田氏が、政治不信を招くので説明責任があるなどと仰ってますが、何を言ってるのでしょうかね。
そんなこと言えば自民党政治家で説明責任なるものが必要な方々は記事にもあるように昔はゴマンとおられましたし、現在でもいらっしゃるんじゃないですかね。
本当に政治家が説明責任を果たさなければならないのは国政の問題に関わることであり、その肝心な説明責任を疎かにしている党の幹部が言うとは笑ってしまいます。
岸田氏は昔の自民党のあの総理大臣経験者とかもプラベート問題について説明責任を果たすべきだったとでも言うのですかね?
更には現役の某自民党代議士なんかも。
そんなこと言えば自民党政治家で説明責任なるものが必要な方々は記事にもあるように昔はゴマンとおられましたし、現在でもいらっしゃるんじゃないですかね。
本当に政治家が説明責任を果たさなければならないのは国政の問題に関わることであり、その肝心な説明責任を疎かにしている党の幹部が言うとは笑ってしまいます。
岸田氏は昔の自民党のあの総理大臣経験者とかもプラベート問題について説明責任を果たすべきだったとでも言うのですかね?
更には現役の某自民党代議士なんかも。
違法行為なんて初めて聞いた
体制派さん
不倫というのは違法行為なんですか?
それは知りませんでした。
で、何という法律に反するのですか?
その違法行為で、あのスピードのお姉さんなんかは罰せられたのですかね?
まあ、私は不倫というくらいだから倫理に反するというような意味だと思っておりました。
しかし、その場合の倫理というのは国会で設けられている政治倫理審査会の倫理とは違う意味ではないでしょうか。
政治倫理審査会でいう倫理とは職務を利用して特定の人物や団体に便宜を図ったとかいう公共の事柄に関するものであって私的な事柄とは違うと思うのですけどね。
私人と公人とをゴッチャにしていると仰いますが、ではお聞きしますが過去に明らかに不倫をしたとしか思われないような政治家あるいは噂された政治家がいましたが、その人たちがその件について違法行為として非難されたのでしょうか?
不倫というのは違法行為なんですか?
それは知りませんでした。
で、何という法律に反するのですか?
その違法行為で、あのスピードのお姉さんなんかは罰せられたのですかね?
まあ、私は不倫というくらいだから倫理に反するというような意味だと思っておりました。
しかし、その場合の倫理というのは国会で設けられている政治倫理審査会の倫理とは違う意味ではないでしょうか。
政治倫理審査会でいう倫理とは職務を利用して特定の人物や団体に便宜を図ったとかいう公共の事柄に関するものであって私的な事柄とは違うと思うのですけどね。
私人と公人とをゴッチャにしていると仰いますが、ではお聞きしますが過去に明らかに不倫をしたとしか思われないような政治家あるいは噂された政治家がいましたが、その人たちがその件について違法行為として非難されたのでしょうか?
能力に関係なく「議員の不倫は特段問題ではない」です
体派さん
>ただ、ここでも左系派が「不倫など大した問題ではない」と語るのは滑稽極まる
>日頃は、「国家の理念が」「社会福祉が」と叫ぶのに、「不倫は特に問題がない、あくまでも当人の国政への能力の問題だ」など矛盾も良いところだね
矛盾してますかね?
国家の理念、社会福祉、国政と全て公共の問題であるのに対して「不倫」などのプラベートは個人的な私的な問題です。
公共的な問題と私的な問題を混同しても国家にとって生産的なことにはならないと思います。
それと、そう言うように仰るのは
「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが、、、」
と矛盾してますね。
>都合の良いとこだけ能力主義ですか、その手の平返しには呆れますね
私が誤解を招きかねないことを書いたのは事実ですが、別にだからと言って能力が無い者の不倫は公的な観点から問題だと言う積もりもありません。
私は山尾議員の政治家としての能力を高く評価しているのは事実ですが、それだから不倫は許されるのだなどと言っているのではないことは、政治という公共の問題とプラベートという私的な問題とは全く別な事柄だと言っていることからも明らかです。
あのスピードのお姉さんの政治能力は零に近いとは思いますが、かと言って彼女のブライベートについて非難する気など毛頭ありません。
世の中、別に仕事などの公的な能力があろうが無かろうが、そういうこととは関係無しに公的な事柄とプラベートという私的な事柄とは区別されるものです。
ただ、プラベートが仕事など公的な事柄に悪影響を及ぼせば、これは公私混同ということになり非難されますが、そうでないのなら「議員の不倫は特段問題ではない」ということです。
>ただ、ここでも左系派が「不倫など大した問題ではない」と語るのは滑稽極まる
>日頃は、「国家の理念が」「社会福祉が」と叫ぶのに、「不倫は特に問題がない、あくまでも当人の国政への能力の問題だ」など矛盾も良いところだね
矛盾してますかね?
国家の理念、社会福祉、国政と全て公共の問題であるのに対して「不倫」などのプラベートは個人的な私的な問題です。
公共的な問題と私的な問題を混同しても国家にとって生産的なことにはならないと思います。
それと、そう言うように仰るのは
「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが、、、」
と矛盾してますね。
>都合の良いとこだけ能力主義ですか、その手の平返しには呆れますね
私が誤解を招きかねないことを書いたのは事実ですが、別にだからと言って能力が無い者の不倫は公的な観点から問題だと言う積もりもありません。
私は山尾議員の政治家としての能力を高く評価しているのは事実ですが、それだから不倫は許されるのだなどと言っているのではないことは、政治という公共の問題とプラベートという私的な問題とは全く別な事柄だと言っていることからも明らかです。
あのスピードのお姉さんの政治能力は零に近いとは思いますが、かと言って彼女のブライベートについて非難する気など毛頭ありません。
世の中、別に仕事などの公的な能力があろうが無かろうが、そういうこととは関係無しに公的な事柄とプラベートという私的な事柄とは区別されるものです。
ただ、プラベートが仕事など公的な事柄に悪影響を及ぼせば、これは公私混同ということになり非難されますが、そうでないのなら「議員の不倫は特段問題ではない」ということです。
「社会人失格」だらけ?
ネトサヨうざいさん
>どこの会社も不倫は一発レッドカードと思ってました
世の中広いので、そんなことありません。
>個人的には不倫する人は社会人失格と思ってます
それなら田母神閣下とか今井議員その他、、、中小企業の親父さんなど全て社会人失格になっちゃいますが、そんなことはありません。
>山尾氏にそう伝えて、、、
不倫と政治を切り離すことを言っているのは、それが普通な考え方であることを、山尾氏を非難している人たちに伝えたいからです。
別に山尾氏に伝えるまでも無いことです。
直接当事者に言えとの御提案ですが実際には困難なことですが、あなたはネット上でこうやって山尾氏を批判するだけでなくて、実際に直接山尾氏に会って批判するということですから、宜しいことかと思います。
>どこの会社も不倫は一発レッドカードと思ってました
世の中広いので、そんなことありません。
>個人的には不倫する人は社会人失格と思ってます
それなら田母神閣下とか今井議員その他、、、中小企業の親父さんなど全て社会人失格になっちゃいますが、そんなことはありません。
>山尾氏にそう伝えて、、、
不倫と政治を切り離すことを言っているのは、それが普通な考え方であることを、山尾氏を非難している人たちに伝えたいからです。
別に山尾氏に伝えるまでも無いことです。
直接当事者に言えとの御提案ですが実際には困難なことですが、あなたはネット上でこうやって山尾氏を批判するだけでなくて、実際に直接山尾氏に会って批判するということですから、宜しいことかと思います。
洲蛇亜林さん
>>>不倫というのは違法行為なんですか?
それは知りませんでした。
で、何という法律に反するのですか?
↑民法709条です。その違反です。
違法行為と言えば、刑法上だけで違法行為なのかと考えているのか知りませんが、民法では不貞行為は違法行為です。
しかし、その民法も国会議員がつくるものです。法律作成者の法律違反を容認するのかという事を一般論的に説いているのです。
ま、ある程度の法律は、あなたも勉強なさった方が良いでしょうね。
不倫と不貞行為は必ずしも一致しませんが、蓋然性で言えば山尾氏の場合は不貞行為はあったでしょう。
それは知りませんでした。
で、何という法律に反するのですか?
↑民法709条です。その違反です。
違法行為と言えば、刑法上だけで違法行為なのかと考えているのか知りませんが、民法では不貞行為は違法行為です。
しかし、その民法も国会議員がつくるものです。法律作成者の法律違反を容認するのかという事を一般論的に説いているのです。
ま、ある程度の法律は、あなたも勉強なさった方が良いでしょうね。
不倫と不貞行為は必ずしも一致しませんが、蓋然性で言えば山尾氏の場合は不貞行為はあったでしょう。
洲蛇亜林さん、2
>>>私人と公人とをゴッチャにしていると仰いますが、ではお聞きしますが過去に明らかに不倫をしたとしか思われないような政治家あるいは噂された政治家がいましたが、その人たちがその件について違法行為として非難されたのでしょうか?
↑非難されてません。ただ、その時代はそうだったという事です。
前述しましたが、今はその時代が違いモラルが上がっている。昔は問題とされない事でも問題視される。それ自体は喜ばしい事じゃないですかね。
過去で問題視されいないから、今もそうあるべきだでも言いたいのですか?
あなたが、時代についていけてないだけですよ。
↑非難されてません。ただ、その時代はそうだったという事です。
前述しましたが、今はその時代が違いモラルが上がっている。昔は問題とされない事でも問題視される。それ自体は喜ばしい事じゃないですかね。
過去で問題視されいないから、今もそうあるべきだでも言いたいのですか?
あなたが、時代についていけてないだけですよ。
不倫だから無問題は無理筋
多数の国民が関心を持っている問題で、一般の会社なら懲戒ものなのだから、常識と照らし合わせれば、当事者の説明責任はないというのは苦しすぎるよね。もし不倫の被害を受けて訴えを起こそうとしている人が訪ねてきたら「大した問題ではありませんよ。立派に働いておられるようですし」とでも答えるのかい?
本当に苦しむのは、前も触れたけど、不倫を起こした当事者の家族。そこを知っていながら、欲望のままに行動したのなら、いざというときに抑制がきかないということになる。そんな人に国を左右するような判断を任せたいと思う?これから党を立て直そうとする大事な局面で、不倫をするような人は有能だとはとても思えないよ。与党で実績を残した訳でもないのに、資質があると判断するのは早計すぎるんじゃないかな。
騒動を起こしたのだから、党からの追求があるはずだったのに、その前に離党したのは説明から逃避したと捉えられる。実際、ガソリン問題でも東京でなく地方の愛知で会見して、今回は記者からの質問に回答していない。何かプライバシーがあったとしても、議員の“資質”を本当に備えているのなら、うまくやり取りできるんじゃない?それができなければ、与党の立場で野党の追及をかわすことなんてできないよ。今の段階は単なる疑惑なのだから、痛いところが何もなければ説明すればいいだけだ。「不倫だから説明する必要なんてない」は、単なる論点ずらしだよ。
本当に苦しむのは、前も触れたけど、不倫を起こした当事者の家族。そこを知っていながら、欲望のままに行動したのなら、いざというときに抑制がきかないということになる。そんな人に国を左右するような判断を任せたいと思う?これから党を立て直そうとする大事な局面で、不倫をするような人は有能だとはとても思えないよ。与党で実績を残した訳でもないのに、資質があると判断するのは早計すぎるんじゃないかな。
騒動を起こしたのだから、党からの追求があるはずだったのに、その前に離党したのは説明から逃避したと捉えられる。実際、ガソリン問題でも東京でなく地方の愛知で会見して、今回は記者からの質問に回答していない。何かプライバシーがあったとしても、議員の“資質”を本当に備えているのなら、うまくやり取りできるんじゃない?それができなければ、与党の立場で野党の追及をかわすことなんてできないよ。今の段階は単なる疑惑なのだから、痛いところが何もなければ説明すればいいだけだ。「不倫だから説明する必要なんてない」は、単なる論点ずらしだよ。
洲蛇亜林さん、3
又、明日書きます。
繰り返しの強弁が過ぎるだろう
>世の中、別に仕事などの公的な能力があろうが無かろうが、そういうこととは関係無しに公的な事柄とプラベートという私的な事柄とは区別されるものです。
区別はされても峻別はされません。
信用とはそういうものです。
クズと善人、同じ仕事レベルの者が二人居たら、貴方はどちらに仕事を依頼しますか?一般的には迷わず善人を選びます。そうやって社会倫理は維持されています。
まして国民の代表たる国会議員。
極端なイデオロギーを持つ者で無ければ、人倫に悖る人間に投票したいとは思わないでしょう。
>ただ、プラベートが仕事など公的な事柄に悪影響を及ぼせば、これは公私混同ということになり非難されますが、そうでないのなら「議員の不倫は特段問題ではない」ということです。
実際、山尾は不倫を原因に失脚し、「公的な事柄に悪影響を及ぼして」いるのだから、その無能さを批難されて当たり前ですね。
左翼の価値を向上させたいなら身内を甘やかさないことです。あなた達は仲間内で慰めあって、互いをスポイルしています。
>不倫と政治を切り離すことを言っているのは、それが普通な考え方であることを、山尾氏を非難している人たちに伝えたいからです
「普通な考え」でも何でも有りません。あなたのそれは、むしろ非常識な考えです。自覚なさい。
人は易きに流れると言いますが、社会倫理を乱すような言動は慎みましょう。ましてや開き直りなど論外。世を住みやすくしようと努力している人に迷惑です。というか、正直者にとって迷惑です。
区別はされても峻別はされません。
信用とはそういうものです。
クズと善人、同じ仕事レベルの者が二人居たら、貴方はどちらに仕事を依頼しますか?一般的には迷わず善人を選びます。そうやって社会倫理は維持されています。
まして国民の代表たる国会議員。
極端なイデオロギーを持つ者で無ければ、人倫に悖る人間に投票したいとは思わないでしょう。
>ただ、プラベートが仕事など公的な事柄に悪影響を及ぼせば、これは公私混同ということになり非難されますが、そうでないのなら「議員の不倫は特段問題ではない」ということです。
実際、山尾は不倫を原因に失脚し、「公的な事柄に悪影響を及ぼして」いるのだから、その無能さを批難されて当たり前ですね。
左翼の価値を向上させたいなら身内を甘やかさないことです。あなた達は仲間内で慰めあって、互いをスポイルしています。
>不倫と政治を切り離すことを言っているのは、それが普通な考え方であることを、山尾氏を非難している人たちに伝えたいからです
「普通な考え」でも何でも有りません。あなたのそれは、むしろ非常識な考えです。自覚なさい。
人は易きに流れると言いますが、社会倫理を乱すような言動は慎みましょう。ましてや開き直りなど論外。世を住みやすくしようと努力している人に迷惑です。というか、正直者にとって迷惑です。
下半身はどうでもよいが…
そう、猪野先生の言うとおり。
ホテルで何をしていたかなどはどうでもよいが、
このネタが官邸サイドの仕掛けではなく、
民進党内部の不満分子のタレコミだったという一点が
猪野先生含め自民党嫌いの界隈には辛い。
野党第一党がこのレベルじゃ昔の社会党に遠く及ばない。
今回の騒ぎはそのことを見せつけてしまったのですね。
ホテルで何をしていたかなどはどうでもよいが、
このネタが官邸サイドの仕掛けではなく、
民進党内部の不満分子のタレコミだったという一点が
猪野先生含め自民党嫌いの界隈には辛い。
野党第一党がこのレベルじゃ昔の社会党に遠く及ばない。
今回の騒ぎはそのことを見せつけてしまったのですね。
No title
洲蛇亜林さん
世論が山尾氏に激烈に厳しい中、あなたが
不倫と政治は無関係としつこく引かないから、
それでは論より証拠として、山尾氏を政治家として
再浮上させて下さい。
そしたら不倫と政治は別物であると
認めます。という意図で述べたまでです。
まあ、再浮上させる前に会うことさえ無理
と承知してますよ。
私は大勢の世論同様、山尾は政治家失格
と思ってるので、なんで私が山尾に会う
必要があるんですかね??
世論が山尾氏に激烈に厳しい中、あなたが
不倫と政治は無関係としつこく引かないから、
それでは論より証拠として、山尾氏を政治家として
再浮上させて下さい。
そしたら不倫と政治は別物であると
認めます。という意図で述べたまでです。
まあ、再浮上させる前に会うことさえ無理
と承知してますよ。
私は大勢の世論同様、山尾は政治家失格
と思ってるので、なんで私が山尾に会う
必要があるんですかね??
自分で自分の足を撃って、どうして立っていられよう?
子育て世代の母親層にとって、どうしても生活は子供中心になりがち。相対的に夫と向き合う時間は減少する。その間隙をぬって「泥棒ネコ」に夫を寝取られるのは最悪の悪夢だ。
政治的に無名だったヤメ検山尾を一躍有名したのは待機児童問題だった。これで子育て世代の主婦層に名前を売ることができた。党勢の立て直しを図る前原が、山尾に重要ポストを用意しようとしたのも、女性票の掘り起こしを期待したからだ。
だが、山尾はその期待を最悪の形で裏切ってしまった。自分に味方してくれる層、これから支持を増やしたいターゲット層を完全に敵に回したら、もう政治家としては終わり。そこが他の不倫議員と事情がやや違うところ。自分で自分の死刑執行書にサインしたようなものだ。
いっそ開き直って「不倫ファーストの会」でも立ち上げたらいい。
政治的に無名だったヤメ検山尾を一躍有名したのは待機児童問題だった。これで子育て世代の主婦層に名前を売ることができた。党勢の立て直しを図る前原が、山尾に重要ポストを用意しようとしたのも、女性票の掘り起こしを期待したからだ。
だが、山尾はその期待を最悪の形で裏切ってしまった。自分に味方してくれる層、これから支持を増やしたいターゲット層を完全に敵に回したら、もう政治家としては終わり。そこが他の不倫議員と事情がやや違うところ。自分で自分の死刑執行書にサインしたようなものだ。
いっそ開き直って「不倫ファーストの会」でも立ち上げたらいい。
うーん、いいフレーズ
>自分で自分の足を撃って、どうして立っていられよう?
是非パクらせて頂きたく候。
是非パクらせて頂きたく候。
No title
興味深いダブスタ解説
マスコミも山尾さんも「権力=悪」で、「それと対峙する我々=善」という、「アベンジャーズ」などのマーベルヒーローたちも真っ青な、単純な善悪二元論にとりつかれているのだ。
自民党議員も民進党議員も背中についているゼッケンの色が違うだけでも、同じ政治システム、同じ選挙制度のなかで生まれた同じ穴のムジナに過ぎないのに、その事実が受け入れられない。だから、民進の批判はそのまま「ブーメラン」になる。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/12/news035.html
マスコミも山尾さんも「権力=悪」で、「それと対峙する我々=善」という、「アベンジャーズ」などのマーベルヒーローたちも真っ青な、単純な善悪二元論にとりつかれているのだ。
自民党議員も民進党議員も背中についているゼッケンの色が違うだけでも、同じ政治システム、同じ選挙制度のなかで生まれた同じ穴のムジナに過ぎないのに、その事実が受け入れられない。だから、民進の批判はそのまま「ブーメラン」になる。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/12/news035.html
起きたので、洲蛇亜林さん 3
>>>>矛盾してますかね?
国家の理念、社会福祉、国政と全て公共の問題であるのに対して「不倫」などのプラベートは個人的な私的な問題です。
公共的な問題と私的な問題を混同しても国家にとって生産的なことにはならないと思います。
↑洲蛇亜林さん自身も「公共」と書いているじゃないですか(笑)。公共と個人は対義ではなく、繋がっているんですよ。言わば、相互補完的なもんです。
一例をあげると、国民のレベルやモラルが非常に低い国で、社会福祉だけが国として充実しているなど無いでしょう。そんなもんですよ。
国家の理念や社会福祉の在り方などは、ある程度、国民のレベルやモラルと連動するものだし、又、そうでなければならない。国家の理念等だけが国民から離れて独り歩きするなど、怖い事ですよ。
>>>「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが、、、」
と矛盾してますね。
↑矛盾はしてません。だから、私個人とか一般論としてとか何回か前置きしてますよね。私個人の見解と一般論は違いますから。件では一般論を重視しています。
余談だか、私なんぞは夜の世界にどっぷりの人間です。それこそ不倫や不貞行為等は日常茶飯事。もう感覚が「麻痺」してます。ただ、唯一の救いは「自分が麻痺している」という自覚がある事ですね。正しいのは一般論で「自分個人の考え方は間違っている」とは思ってますよ。
何回か書いてますが、社会全体のモラルが上がってきていることは、洲蛇亜林さんにとっても良い事なんじゃないですか? いずれ、社会福祉にも表れてきますよ。私は歓迎してますが。
まぁ、とにかく自民党に対立する者は、「理屈無く擁護」しているあなたや管理人様の姿勢は感心しませんね。
国家の理念、社会福祉、国政と全て公共の問題であるのに対して「不倫」などのプラベートは個人的な私的な問題です。
公共的な問題と私的な問題を混同しても国家にとって生産的なことにはならないと思います。
↑洲蛇亜林さん自身も「公共」と書いているじゃないですか(笑)。公共と個人は対義ではなく、繋がっているんですよ。言わば、相互補完的なもんです。
一例をあげると、国民のレベルやモラルが非常に低い国で、社会福祉だけが国として充実しているなど無いでしょう。そんなもんですよ。
国家の理念や社会福祉の在り方などは、ある程度、国民のレベルやモラルと連動するものだし、又、そうでなければならない。国家の理念等だけが国民から離れて独り歩きするなど、怖い事ですよ。
>>>「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが、、、」
と矛盾してますね。
↑矛盾はしてません。だから、私個人とか一般論としてとか何回か前置きしてますよね。私個人の見解と一般論は違いますから。件では一般論を重視しています。
余談だか、私なんぞは夜の世界にどっぷりの人間です。それこそ不倫や不貞行為等は日常茶飯事。もう感覚が「麻痺」してます。ただ、唯一の救いは「自分が麻痺している」という自覚がある事ですね。正しいのは一般論で「自分個人の考え方は間違っている」とは思ってますよ。
何回か書いてますが、社会全体のモラルが上がってきていることは、洲蛇亜林さんにとっても良い事なんじゃないですか? いずれ、社会福祉にも表れてきますよ。私は歓迎してますが。
まぁ、とにかく自民党に対立する者は、「理屈無く擁護」しているあなたや管理人様の姿勢は感心しませんね。
No title
どうして説明責任が必要ないのでしょうか?他人の不倫疑惑には声を強めてヒステリックに絶叫し、保育園が~、日本死ね!などと声を荒げていた方がご自分の不始末にはロクに説明もできない。さんざん何かといえば説明責任を叫んでいた方が。ましてや保育園問題を声高におっしゃっていた方が嘘か誠かはっきりしないことですが週4で朝帰りとか、児童を持つ母親として異常でしょ。まるで不倫を楽しむために保育園が必要だったということじゃない?世の中の今現在保育園を必要としない人々にはそのように映りますよ。宮崎謙介氏や中川俊直氏は幸いなことにそういった本人を象徴する政治的背景がないので個人の責任で済むのですが山尾氏はあまりにも象徴的な政治的背景があるだけに保育園を必要とすること=不倫とイメージが形成されるところが大問題なのです。わかっているのかなあ。まじめな切実な理由で欲している人までへんな目でみられるのですよ。彼女自身自分の犯した不始末わかってないでしょうねえ。
一応、念のため
>>>それこそ不倫や不貞行為等は日常茶飯事。
↑私の事じゃないよ。
↑私の事じゃないよ。
No title
ちなみに釈迦に説法だが、会社の取締役の責任や善管注意義務などは業務外の不倫などのプライベートにも及びますけどね。
会社役員の倫理より国会議員の倫理の方が低くてもいいわけだ。
会社役員の倫理より国会議員の倫理の方が低くてもいいわけだ。
No title
洲蛇亜林さん
>不倫というのは違法行為なんですか?
それは知りませんでした。
で、何という法律に反するのですか?
↑
違法というのは刑事法違反だけではありません。
民事訴訟で上級審が下級審の判決を破棄、取消しするときも手続きなね間違いがあったときは「違法」という用語を使いますよ。
>不倫というのは違法行為なんですか?
それは知りませんでした。
で、何という法律に反するのですか?
↑
違法というのは刑事法違反だけではありません。
民事訴訟で上級審が下級審の判決を破棄、取消しするときも手続きなね間違いがあったときは「違法」という用語を使いますよ。
「時代が変わったから」には説得力が無い
体制派さん
なるほど民法では違法行為なんですね。
ありがとうございます。
全然知りませんでした。
しかし、一般人でも政治家でも不倫が違法行為だから駄目だということは聞いたことありませんね。
政治家の皆さんの不倫も全て違法行為だから駄目だと糾弾されたことがあるのなら納得しますが、そういうことがないのに山尾氏の件に限って違法行為だと言うのも唐突でおかしな気がしますけどね。
>今はその時代と違いモラルが上がっている
一般的な意味でのモラルが上がったとは、とても思えませんが。
ま、昔と比べて良くなったところもあれば悪くなったところもあるし変わらないところもあるしという感じですが。
それで特に、こういう問題についてだけモラルが上がったと仰るわけですか?
そりゃ、ワイドショーなどで芸能人の不倫問題などが叩かれる
ケースはありますが、しかし叩かれないケースもあるわけです。
芸能人などの場合では所属事務所との力関係によって、大々的に報道されてバッシングされる場合もあれば、そうでない場合もあるわけです。
従って、不倫問題で叩かれるのは単に力関係の弱い芸能人が攻撃対象にされてワイドショーなどのネタにされているだけの話であってモラルが上がったからとは言えないと思います。
これは政治家や政治に関係する人物の場合でも同様です。
不倫が問題になったとしても大して騒がれもせず、まして離党とか議員辞職を求められることなど無かった場合が殆どだとおもいます。
民主党時代の細野氏姫井氏あるいは自民党の今井氏などは、どうですか?
ここまで、叩かれたでしょうか?
また衆院選挙に立候補していた田母神氏も不倫問題が報道されましたが、ここまで叩かれたでしょうか?
時代が変わったという言説には到底説得力を感じません。
続きます
なるほど民法では違法行為なんですね。
ありがとうございます。
全然知りませんでした。
しかし、一般人でも政治家でも不倫が違法行為だから駄目だということは聞いたことありませんね。
政治家の皆さんの不倫も全て違法行為だから駄目だと糾弾されたことがあるのなら納得しますが、そういうことがないのに山尾氏の件に限って違法行為だと言うのも唐突でおかしな気がしますけどね。
>今はその時代と違いモラルが上がっている
一般的な意味でのモラルが上がったとは、とても思えませんが。
ま、昔と比べて良くなったところもあれば悪くなったところもあるし変わらないところもあるしという感じですが。
それで特に、こういう問題についてだけモラルが上がったと仰るわけですか?
そりゃ、ワイドショーなどで芸能人の不倫問題などが叩かれる
ケースはありますが、しかし叩かれないケースもあるわけです。
芸能人などの場合では所属事務所との力関係によって、大々的に報道されてバッシングされる場合もあれば、そうでない場合もあるわけです。
従って、不倫問題で叩かれるのは単に力関係の弱い芸能人が攻撃対象にされてワイドショーなどのネタにされているだけの話であってモラルが上がったからとは言えないと思います。
これは政治家や政治に関係する人物の場合でも同様です。
不倫が問題になったとしても大して騒がれもせず、まして離党とか議員辞職を求められることなど無かった場合が殆どだとおもいます。
民主党時代の細野氏姫井氏あるいは自民党の今井氏などは、どうですか?
ここまで、叩かれたでしょうか?
また衆院選挙に立候補していた田母神氏も不倫問題が報道されましたが、ここまで叩かれたでしょうか?
時代が変わったという言説には到底説得力を感じません。
続きます
特段問題ではないのですけどね
体制派さん
公共の問題と私的な問題とは別だと言ってるのですけどね。
不倫などと一切無縁な政治家がいたとしても、その人が特定人物の為に便宜を計ったりすれば、これは公私混同でありそれこそ政治のモラルに反する行為です。
国会に設けられている政治倫理審査会というとは、このような公共として政治に関するモラルを取り扱うところです。
政治倫理審査会が議員個人の不倫問題などというプラベートな問題を取り扱ったことなど無いでしょうね。
政治家にモラルというものが求められるとしたら、そのような公共の問題に関わる政治的な活動に関することです。
>矛盾はしてません
あなた個人の見解としては「議員個人の不倫は特段問題ではない」であるが、あなた個人の見解とは反するものを支持するというのは、どう考えても矛盾しているとしか思えませんが?
普通なら自分の異なる見解に対して質問するなり反論するなりするとか、更に自分の見解について説明するものだと思うのですけどね。
ま、私はあなたのその
「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが」
の部分こそが、あなたの社会経験などに基づく自然で正直な思いだと思っております。
現実社会をリアルに生きていれば、そういう見解になるのが自然です。
なぜ、あなたが自分の本心と本音に反することを仰るのか、、、まあ理由は分からなくも無いのですけどね。
公共の問題と私的な問題とは別だと言ってるのですけどね。
不倫などと一切無縁な政治家がいたとしても、その人が特定人物の為に便宜を計ったりすれば、これは公私混同でありそれこそ政治のモラルに反する行為です。
国会に設けられている政治倫理審査会というとは、このような公共として政治に関するモラルを取り扱うところです。
政治倫理審査会が議員個人の不倫問題などというプラベートな問題を取り扱ったことなど無いでしょうね。
政治家にモラルというものが求められるとしたら、そのような公共の問題に関わる政治的な活動に関することです。
>矛盾はしてません
あなた個人の見解としては「議員個人の不倫は特段問題ではない」であるが、あなた個人の見解とは反するものを支持するというのは、どう考えても矛盾しているとしか思えませんが?
普通なら自分の異なる見解に対して質問するなり反論するなりするとか、更に自分の見解について説明するものだと思うのですけどね。
ま、私はあなたのその
「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが」
の部分こそが、あなたの社会経験などに基づく自然で正直な思いだと思っております。
現実社会をリアルに生きていれば、そういう見解になるのが自然です。
なぜ、あなたが自分の本心と本音に反することを仰るのか、、、まあ理由は分からなくも無いのですけどね。
無理な注文
ネトサヨうざいさん
私が山尾氏と会うことと山尾氏が「再浮上する」ことの間に何か関連性があるのですか?
それに、私がネット上で何かを主張するのに何でわざわざ山尾氏に会わなければならないような必然性があるのですかね。
>まあ、再浮上させる前に会うことすら無理と承知してますよ
うん、無理を承知で言って見た、つまりヤケッパチで言ってみたということですね。解ります。
私が山尾氏と会うことと山尾氏が「再浮上する」ことの間に何か関連性があるのですか?
それに、私がネット上で何かを主張するのに何でわざわざ山尾氏に会わなければならないような必然性があるのですかね。
>まあ、再浮上させる前に会うことすら無理と承知してますよ
うん、無理を承知で言って見た、つまりヤケッパチで言ってみたということですね。解ります。
勘弁してあげてという話ではないと思います
>もうやめたげてよぉ!
私の考えからすれば、止めて下さいとお願いするのではなくて「そのような不倫問題にかこつけての山尾議員叩きは間違いだから止めろ!」と言いたいところですね。
これは山尾議員に限ったことではなくて、一般的に公共とプラベートとは別次元の問題だと思います。
何も山尾議員が叩かれていて可哀想だから勘弁してあげてという話ではないと思います。
私の考えからすれば、止めて下さいとお願いするのではなくて「そのような不倫問題にかこつけての山尾議員叩きは間違いだから止めろ!」と言いたいところですね。
これは山尾議員に限ったことではなくて、一般的に公共とプラベートとは別次元の問題だと思います。
何も山尾議員が叩かれていて可哀想だから勘弁してあげてという話ではないと思います。
無理筋な擁護
スターリン氏、苦しいなぁ。
自分が倫理観と解離している事を露呈しながらの山尾擁護は自滅的としか言いようがない。
もうやめた方がいい。
自分が倫理観と解離している事を露呈しながらの山尾擁護は自滅的としか言いようがない。
もうやめた方がいい。
洲蛇亜林さん
>>>しかし、一般人でも政治家でも不倫が違法行為だから駄目だということは聞いたことありませんね。
↑本当に聞いたことがないですか? 意味を理解していないだけでしょ。
例えば、「不貞行為を働くと不倫相手の配偶者から損害賠償請求される」とか聞いたことないかな? もし聞いたことが無ければ、それはそれで驚きですが。
>>>芸能人などの場合では所属事務所との力関係によって、大々的に報道されてバッシングされる場合もあれば、そうでない場合もあるわけです。
従って、不倫問題で叩かれるのは単に力関係の弱い芸能人が攻撃対象にされてワイドショーなどのネタにされているだけの話であってモラルが上がったからとは言えないと思います。これは政治家や政治に関係する人物の場合でも同様です。
↑芸能人と議員は違うでしょうに、参考事例にならないよ。芸能人では力関係の弱い者が攻撃対象にされる等もあるかもしれんが、議員はむしろ逆ですよ。例えば、安倍首相は国会議員の中でも最高権力者ですが、もし安倍首相が現在不倫していると記事に書かれ事実であった場合、も、即、終わりですよ。とても首相なんか続けられない(日本ではね)。
>>>これは政治家や政治に関係する人物の場合でも同様です。
不倫が問題になったとしても大して騒がれもせず、まして離党とか議員辞職を求められることなど無かった場合が殆どだとおもいます。
民主党時代の細野氏姫井氏あるいは自民党の今井氏などは、どうですか?
ここまで、叩かれたでしょうか?
また衆院選挙に立候補していた田母神氏も不倫問題が報道されましたが、ここまで叩かれたでしょうか?
時代が変わったという言説には到底説得力を感じません。
↑最近では、自民党の中川俊直衆院議員が不倫で離党。ゲス不倫の宮崎氏が不倫で議員辞職、今回の山尾議員の離党ってとこですか。なかなかに厳しいですよ。中川侑子議員は離党してないけどかなり叩かれてましたね。後、田母神氏は最下位で衆議院選挙落選です(←もはやそこで叩かれている)。
しかし、あなたの言うように細野氏や姫野氏はさして叩かれてませんでしたね。そりゃ、10年以上も前の時ですから。10年一昔ですよ(笑)。
現実に10年前とは違いますよ。そういう流れです。
今の時代でも姫野氏はチト分からないが、細野氏は今不倫が発覚すれば、大叩きされるでしょうね。
※今井氏は良く分からない。芸能人上がりだからかな? ま、本人は議員辞職の意向だと記事では読みましたが(結果は分かりません)。
↑本当に聞いたことがないですか? 意味を理解していないだけでしょ。
例えば、「不貞行為を働くと不倫相手の配偶者から損害賠償請求される」とか聞いたことないかな? もし聞いたことが無ければ、それはそれで驚きですが。
>>>芸能人などの場合では所属事務所との力関係によって、大々的に報道されてバッシングされる場合もあれば、そうでない場合もあるわけです。
従って、不倫問題で叩かれるのは単に力関係の弱い芸能人が攻撃対象にされてワイドショーなどのネタにされているだけの話であってモラルが上がったからとは言えないと思います。これは政治家や政治に関係する人物の場合でも同様です。
↑芸能人と議員は違うでしょうに、参考事例にならないよ。芸能人では力関係の弱い者が攻撃対象にされる等もあるかもしれんが、議員はむしろ逆ですよ。例えば、安倍首相は国会議員の中でも最高権力者ですが、もし安倍首相が現在不倫していると記事に書かれ事実であった場合、も、即、終わりですよ。とても首相なんか続けられない(日本ではね)。
>>>これは政治家や政治に関係する人物の場合でも同様です。
不倫が問題になったとしても大して騒がれもせず、まして離党とか議員辞職を求められることなど無かった場合が殆どだとおもいます。
民主党時代の細野氏姫井氏あるいは自民党の今井氏などは、どうですか?
ここまで、叩かれたでしょうか?
また衆院選挙に立候補していた田母神氏も不倫問題が報道されましたが、ここまで叩かれたでしょうか?
時代が変わったという言説には到底説得力を感じません。
↑最近では、自民党の中川俊直衆院議員が不倫で離党。ゲス不倫の宮崎氏が不倫で議員辞職、今回の山尾議員の離党ってとこですか。なかなかに厳しいですよ。中川侑子議員は離党してないけどかなり叩かれてましたね。後、田母神氏は最下位で衆議院選挙落選です(←もはやそこで叩かれている)。
しかし、あなたの言うように細野氏や姫野氏はさして叩かれてませんでしたね。そりゃ、10年以上も前の時ですから。10年一昔ですよ(笑)。
現実に10年前とは違いますよ。そういう流れです。
今の時代でも姫野氏はチト分からないが、細野氏は今不倫が発覚すれば、大叩きされるでしょうね。
※今井氏は良く分からない。芸能人上がりだからかな? ま、本人は議員辞職の意向だと記事では読みましたが(結果は分かりません)。
洲蛇亜林さん 2
私は「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思うが、一般国民はそうは思わない」と書いたんですよ。
↑前述部分だけを抜き出さないで下さいね。意味が変わりますから。
あなたは「公共」の意味を理解されてないようですが、公共とは概ね「社会全体」という意味です。辞書でもWIKIでも調べてくださいね。
やや詳し目に解説すると、「私個人としては麻痺もありAの見解だが、一般国民の多数(社会全体の意向)はBとする見解である。私的な事柄ではない公共性の強い事に関しては、他多数のB見解に私も従いましょう(倫理的にも正しいし)。」って事ですよ。
>>>現実社会をリアルに生きていれば、そういう見解になるのが自然です。
なぜ、あなたが自分の本心と本音に反することを仰るのか、、、まあ理由は分からなくも無いのですけどね。
↑現実社会をリアルに生きると、逆に公共性(社会全体の意向)も重視する傾向となりますよ。そうでないと、一発屋の打ち上げ花火の会社になりますから。長く生き残れない。
後、私の本心に反する事をと仰るのかですか?
私は本心に反する事は書いてません。この件では、「私個人の見解より他多数の見解が正しいだろう」ってのが、私の最後の本心ですから。
ちなみに余談ですけど、左系は自分の意見は曲げませんよね。この山尾氏の不倫問題でも「他多数はそう考えるのか」など一切考慮しない。あくまで、自分の意見だけを強弁する。
その頑固さがある故、今もって左系でいられるわけですよ。一言で言えば、他者との折衝能力が低いだけ。
ただ、それだけの話です。
↑前述部分だけを抜き出さないで下さいね。意味が変わりますから。
あなたは「公共」の意味を理解されてないようですが、公共とは概ね「社会全体」という意味です。辞書でもWIKIでも調べてくださいね。
やや詳し目に解説すると、「私個人としては麻痺もありAの見解だが、一般国民の多数(社会全体の意向)はBとする見解である。私的な事柄ではない公共性の強い事に関しては、他多数のB見解に私も従いましょう(倫理的にも正しいし)。」って事ですよ。
>>>現実社会をリアルに生きていれば、そういう見解になるのが自然です。
なぜ、あなたが自分の本心と本音に反することを仰るのか、、、まあ理由は分からなくも無いのですけどね。
↑現実社会をリアルに生きると、逆に公共性(社会全体の意向)も重視する傾向となりますよ。そうでないと、一発屋の打ち上げ花火の会社になりますから。長く生き残れない。
後、私の本心に反する事をと仰るのかですか?
私は本心に反する事は書いてません。この件では、「私個人の見解より他多数の見解が正しいだろう」ってのが、私の最後の本心ですから。
ちなみに余談ですけど、左系は自分の意見は曲げませんよね。この山尾氏の不倫問題でも「他多数はそう考えるのか」など一切考慮しない。あくまで、自分の意見だけを強弁する。
その頑固さがある故、今もって左系でいられるわけですよ。一言で言えば、他者との折衝能力が低いだけ。
ただ、それだけの話です。
No title
>しかし、あなたの言うように細野氏や姫野氏はさして叩かれてませんでしたね。そりゃ、10年以上も前の時ですから。10年一昔ですよ(笑)。
↑
そうですよね。
金曜日の妻たちへ、のような番組が今制作されて放送されたら批判に晒されるでしょうね。
サヨクも所詮はニセフェミニスト。
男の不倫には厳しくて女の不倫には大甘ということでしょう。
昔も女性の不倫はありましたよ。
井上ひさしのワイフとかジェリー藤尾のワイフとか。でも時代が違いますよ。
↑
そうですよね。
金曜日の妻たちへ、のような番組が今制作されて放送されたら批判に晒されるでしょうね。
サヨクも所詮はニセフェミニスト。
男の不倫には厳しくて女の不倫には大甘ということでしょう。
昔も女性の不倫はありましたよ。
井上ひさしのワイフとかジェリー藤尾のワイフとか。でも時代が違いますよ。
No title
洲蛇亜林さん
あなたの反論は意味不明。
今後あなたに意見はいたしません。
あなたの反論は意味不明。
今後あなたに意見はいたしません。
No title
なごやんさんへ
>モルモン教は私の目から見れば「異端」だが、なかなかいいことを言う。
「全ての人は罪人である」というクリスチャンの考え方からすれば、全面的に自らの罪を認めるなら、誰にでも再起の機会は与えられる。
斉藤由貴さんが、家族にも、関係者、世間にも謝罪し、やり直したいと言うなら、わたしは温かく見守りたい。
↑
日本国民の大多数はクリスチャンではありませんので難しいと思います。また「許す心」「寛容な心」も仏教にもあります。
現在の閉塞感からくるストレス解消目的として斉藤由貴叩きは当分続くでしょう。
>不倫ということで企業CMは難しいだろうが、チャーミングで花のある人なので、今後も芸能界で活躍されることだろう。
↑
女優としては一流の部類には入るので今後の活躍は今の対応にかかっているでしょう。
隠せば火に油を注ぎ叩かれます。
隠さずに正直に話せば一時の騒ぎで間もなく鎮火します。
国生さゆりと長渕剛の不倫がそうでしたね。
>モルモン教は私の目から見れば「異端」だが、なかなかいいことを言う。
「全ての人は罪人である」というクリスチャンの考え方からすれば、全面的に自らの罪を認めるなら、誰にでも再起の機会は与えられる。
斉藤由貴さんが、家族にも、関係者、世間にも謝罪し、やり直したいと言うなら、わたしは温かく見守りたい。
↑
日本国民の大多数はクリスチャンではありませんので難しいと思います。また「許す心」「寛容な心」も仏教にもあります。
現在の閉塞感からくるストレス解消目的として斉藤由貴叩きは当分続くでしょう。
>不倫ということで企業CMは難しいだろうが、チャーミングで花のある人なので、今後も芸能界で活躍されることだろう。
↑
女優としては一流の部類には入るので今後の活躍は今の対応にかかっているでしょう。
隠せば火に油を注ぎ叩かれます。
隠さずに正直に話せば一時の騒ぎで間もなく鎮火します。
国生さゆりと長渕剛の不倫がそうでしたね。
首相への評価基準が「不倫か否か」とは
体制派さん
≫しかし、一般人でも政治家でも不倫が違法行為だから駄目だということは聞いたことありませんね
>本当に聞いたことないですか?
今回の山尾議員の件でも今井議員においても、その他田母神氏細野議員宮崎議員などの件でも、そのような理由で駄目だということは聞いたことありません。
まあ、大いに驚いて頂いて結構ですが。
>例えば、「不貞行為を働くと不倫相手の配偶者から損害賠償請求される」とか聞いたことないかな?
該当する民法の内容を教示して頂き、ありがとうございます。
その損害賠償請求されるというのは事実でしょうけど、しかし世間一般においては、損害賠償請求されるから駄目だということは言われてないわけで、非難されるとすれば「家庭を壊す」とか「裏切りだ」くらいだと思いますが、どちらにせよ私人間の私的な問題の話です。
この点、例えば政治家の贈収賄と言った刑事罰を課されるような公共の問題とは違うものです。
>もし安倍首相が現在不倫していると記事に書かれ事実であった場合、も、即終わりですよ
>とても首相なんか続けられません
安倍首相が不倫してもしなくても国政とは全く関係無い事柄です。
不倫などというプラベートな事柄より国政という公共の問題の問題の方が、国政に関わる首相なり政治家としては比較にならないぐらい重要な問題であることは明白です。
それがもし問題になるとすれば、不倫相手に国政の重要情報を漏らしたとか不倫相手に特別な便宜を図ったという場合であって、それは不倫自体が問題というよりは、情報漏洩とか便宜供与の方の問題です。
例えば、どっかの会社のオーナー社長が自分の愛人の経営する会社の保証人となって融資を受けさせた結果、愛人の会社が返済不能となり大きな損失を与えた場合には公私混同で非難されるのと同じようなことです。
その場合には、不倫自体が問題ではなくて公私混同して経営判断を誤ったということが問題になるのです。
首相なり政治家の評価は国政という公共の問題に関わる面において評価されるべきであることは明らかなことで、愛人を持とうがフーゾクへ行こうがディスコに行こうが、それが評価の基準になるなんてことはありません。
>現実に10年前とは違いますよ
そうですかね?
基本的に大して変わらないと思いますが。
ブログ記事『山尾志桜里氏報道の真実性、のぞき見趣味が政治を堕落させる』(2017/9/15)
において紹介されているAERA記事の中で三浦瑠璃氏の言葉として
「多くの政治家の妻が二号さんの存在に耐えて来たからこそ、男性の議員の愛人について、昔の世論はもっと寛容だったんです。いまも主要政党の多くの男性議員について、不倫、風俗、銀座通いが記者の間で知られており、時に報道されていますが、大問題には発展しません。しかし、不倫に限らず女性議員は目立つのでスキャンダルのターゲットになりやすい。ダブルスタンダードなんですよ」
と挙げております。
三浦氏は女性差別という視点から論じているのですが、現実には政治家(特に男性)の不倫などは今でも存在するということです。
そして、実際に報道されるのはその一部だけであり、その基準は世間の耳目を引きそうなものだけということです。
あなたが仰るように世間の倫理感が高まったということは考えられませんね。
ほとんど恣意的というかワイドショー的な興味を引き起こすか或いは政治的な思惑という基準で報道され、それも更に大々的に報道されるのかどうかも恣意的な基準によるということです。
続きます。
≫しかし、一般人でも政治家でも不倫が違法行為だから駄目だということは聞いたことありませんね
>本当に聞いたことないですか?
今回の山尾議員の件でも今井議員においても、その他田母神氏細野議員宮崎議員などの件でも、そのような理由で駄目だということは聞いたことありません。
まあ、大いに驚いて頂いて結構ですが。
>例えば、「不貞行為を働くと不倫相手の配偶者から損害賠償請求される」とか聞いたことないかな?
該当する民法の内容を教示して頂き、ありがとうございます。
その損害賠償請求されるというのは事実でしょうけど、しかし世間一般においては、損害賠償請求されるから駄目だということは言われてないわけで、非難されるとすれば「家庭を壊す」とか「裏切りだ」くらいだと思いますが、どちらにせよ私人間の私的な問題の話です。
この点、例えば政治家の贈収賄と言った刑事罰を課されるような公共の問題とは違うものです。
>もし安倍首相が現在不倫していると記事に書かれ事実であった場合、も、即終わりですよ
>とても首相なんか続けられません
安倍首相が不倫してもしなくても国政とは全く関係無い事柄です。
不倫などというプラベートな事柄より国政という公共の問題の問題の方が、国政に関わる首相なり政治家としては比較にならないぐらい重要な問題であることは明白です。
それがもし問題になるとすれば、不倫相手に国政の重要情報を漏らしたとか不倫相手に特別な便宜を図ったという場合であって、それは不倫自体が問題というよりは、情報漏洩とか便宜供与の方の問題です。
例えば、どっかの会社のオーナー社長が自分の愛人の経営する会社の保証人となって融資を受けさせた結果、愛人の会社が返済不能となり大きな損失を与えた場合には公私混同で非難されるのと同じようなことです。
その場合には、不倫自体が問題ではなくて公私混同して経営判断を誤ったということが問題になるのです。
首相なり政治家の評価は国政という公共の問題に関わる面において評価されるべきであることは明らかなことで、愛人を持とうがフーゾクへ行こうがディスコに行こうが、それが評価の基準になるなんてことはありません。
>現実に10年前とは違いますよ
そうですかね?
基本的に大して変わらないと思いますが。
ブログ記事『山尾志桜里氏報道の真実性、のぞき見趣味が政治を堕落させる』(2017/9/15)
において紹介されているAERA記事の中で三浦瑠璃氏の言葉として
「多くの政治家の妻が二号さんの存在に耐えて来たからこそ、男性の議員の愛人について、昔の世論はもっと寛容だったんです。いまも主要政党の多くの男性議員について、不倫、風俗、銀座通いが記者の間で知られており、時に報道されていますが、大問題には発展しません。しかし、不倫に限らず女性議員は目立つのでスキャンダルのターゲットになりやすい。ダブルスタンダードなんですよ」
と挙げております。
三浦氏は女性差別という視点から論じているのですが、現実には政治家(特に男性)の不倫などは今でも存在するということです。
そして、実際に報道されるのはその一部だけであり、その基準は世間の耳目を引きそうなものだけということです。
あなたが仰るように世間の倫理感が高まったということは考えられませんね。
ほとんど恣意的というかワイドショー的な興味を引き起こすか或いは政治的な思惑という基準で報道され、それも更に大々的に報道されるのかどうかも恣意的な基準によるということです。
続きます。
公共問題についての個人としての意見
体制派さん
個人の意見を持つということは私的な事柄ではありません。
例えば山本五十六が日独伊三国同盟や日米開戦に反対したのは有名な話ですが、山本五十六が彼の個人としての見解を表明したのは私的な事柄ではなくて、日本の国運に関わる重大な公共の問題について発言したのであり公共的な行為なのです。
あなたが仰るように、Aという個人の意見を持っていても他多数のBという見解に従わなければならないというのは常に他多数の見解が正しいということが前提でなければならないと思いますが、もちろんそんなことはありません。
他多数の見解が常に正しいなんてことはありませんし、多数の見解自体も変化して行くものです。
今現在の多数の見解がどうあれ、公共の問題についての個人の意見を表明することは何らおかしなことでも間違ったことでもありませんし、むしろそのようなことが自由に行えないような国や社会や会社などの将来は暗いと言わざるをえません。
山本五十六の意見と当時の他多数の見解とどちらが正しかったのかは、その後の我が国の悲劇の歴史が証明しているところであります。
多数の見解とは異なる個人としての見解を表明したという事例など国でも社会でもあるいはどこの会社でも日常茶飯事で見られることであり、それが様々な分野での発展や変革を促して来たのです。
従って「左派ガー」などという言説は現実世界に即したものではなく、個人としての意見表明というものはいろいろな制約を受けながらも普通に見られる事柄に過ぎません。
後、政治家の不倫についての多数意見が果たしてどのようなものなのか?
「そんなに騒ぐことでも無いだろう。大した問題では無いよ」と考えている人の方が本当に少数なのかどうか、かなり疑問に思います。
個人の意見を持つということは私的な事柄ではありません。
例えば山本五十六が日独伊三国同盟や日米開戦に反対したのは有名な話ですが、山本五十六が彼の個人としての見解を表明したのは私的な事柄ではなくて、日本の国運に関わる重大な公共の問題について発言したのであり公共的な行為なのです。
あなたが仰るように、Aという個人の意見を持っていても他多数のBという見解に従わなければならないというのは常に他多数の見解が正しいということが前提でなければならないと思いますが、もちろんそんなことはありません。
他多数の見解が常に正しいなんてことはありませんし、多数の見解自体も変化して行くものです。
今現在の多数の見解がどうあれ、公共の問題についての個人の意見を表明することは何らおかしなことでも間違ったことでもありませんし、むしろそのようなことが自由に行えないような国や社会や会社などの将来は暗いと言わざるをえません。
山本五十六の意見と当時の他多数の見解とどちらが正しかったのかは、その後の我が国の悲劇の歴史が証明しているところであります。
多数の見解とは異なる個人としての見解を表明したという事例など国でも社会でもあるいはどこの会社でも日常茶飯事で見られることであり、それが様々な分野での発展や変革を促して来たのです。
従って「左派ガー」などという言説は現実世界に即したものではなく、個人としての意見表明というものはいろいろな制約を受けながらも普通に見られる事柄に過ぎません。
後、政治家の不倫についての多数意見が果たしてどのようなものなのか?
「そんなに騒ぐことでも無いだろう。大した問題では無いよ」と考えている人の方が本当に少数なのかどうか、かなり疑問に思います。
そうですか
ま、あなたには分からない。
それだけの事です。
それだけの事です。
洲蛇亜林さん
そう、こねくり回して考える必要はないですよ(笑)。
洲蛇亜林さんは「議員の不倫は国政に関係がない」というお立場ですが、他多数の一般国民は「不倫するようなモラルが著しく欠如する人間には国政に関与してほしくない」と考えている。
決して、国を悪くする流れではない。
ま、「そういう時代になったんだな」、で、良いと思いますが。
洲蛇亜林さんは「議員の不倫は国政に関係がない」というお立場ですが、他多数の一般国民は「不倫するようなモラルが著しく欠如する人間には国政に関与してほしくない」と考えている。
決して、国を悪くする流れではない。
ま、「そういう時代になったんだな」、で、良いと思いますが。
不倫問題だけで首相を辞めさせることは合理的か?
体制派さん
>そう、こねくり回して考える必要はないですよ(笑)
いえいえ、そんな必要など露ほどあるとも考えていませんが。
社会経験から自然に導き出されたことを言っているだけです。
あなたも本当は「議員の不倫は国政に関係ない」というお考えであることは、何よりもあなた自身のコメントにあった「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思う」の言葉から明らかなことです。
何故わざわざ無理をして「他多数の一般国民」に合わせようとするのか不可解な話です。
というか、「他多数の一般国民」が本当にそう考えているのかどうかも疑わしい話ですね。
少なくとも、今回山尾議員を盛んに糾弾しているネトウヨやネトホシュの皆さん(一般国民には入らないという見方もあり得ますけど)が本当にそう考えているわけでないことは明らかだと思います。
それは、2014年末の衆議院選挙に田母神氏が立候補した際に不倫報道がされましたが、その時にネトウヨやネトホシュの皆さんが、どういう態度を取られたのか?ということですね。
>他多数の一般国民は「不倫するようなモラルが著しく低い人間には国政に関与してほしくない」と考えている
そのようなことが本当かどうかはともかくとしても、そのような考え方に自分の考えを合わせなければならない理由は無いのではないかと言っているのですけどね。
例えば、あなたは安倍首相の政策なり業績を高く評価されていると思いますが、仮定の話として安倍首相が不倫をしているということになった場合に、そんな理由で首相を辞任させるべきだと本当にあなた自身が考えるのかどうか?の問題です。
あなた自身の個人の意見では、そうは考えないはずですよね?
「そんな私的な問題で安倍首相を辞めさせるのは馬鹿げている!」
そう憤りになったとしても不自然ではないことだと思いますが?
>そう、こねくり回して考える必要はないですよ(笑)
いえいえ、そんな必要など露ほどあるとも考えていませんが。
社会経験から自然に導き出されたことを言っているだけです。
あなたも本当は「議員の不倫は国政に関係ない」というお考えであることは、何よりもあなた自身のコメントにあった「私個人は議員の不倫は特段問題ではないと思う」の言葉から明らかなことです。
何故わざわざ無理をして「他多数の一般国民」に合わせようとするのか不可解な話です。
というか、「他多数の一般国民」が本当にそう考えているのかどうかも疑わしい話ですね。
少なくとも、今回山尾議員を盛んに糾弾しているネトウヨやネトホシュの皆さん(一般国民には入らないという見方もあり得ますけど)が本当にそう考えているわけでないことは明らかだと思います。
それは、2014年末の衆議院選挙に田母神氏が立候補した際に不倫報道がされましたが、その時にネトウヨやネトホシュの皆さんが、どういう態度を取られたのか?ということですね。
>他多数の一般国民は「不倫するようなモラルが著しく低い人間には国政に関与してほしくない」と考えている
そのようなことが本当かどうかはともかくとしても、そのような考え方に自分の考えを合わせなければならない理由は無いのではないかと言っているのですけどね。
例えば、あなたは安倍首相の政策なり業績を高く評価されていると思いますが、仮定の話として安倍首相が不倫をしているということになった場合に、そんな理由で首相を辞任させるべきだと本当にあなた自身が考えるのかどうか?の問題です。
あなた自身の個人の意見では、そうは考えないはずですよね?
「そんな私的な問題で安倍首相を辞めさせるのは馬鹿げている!」
そう憤りになったとしても不自然ではないことだと思いますが?
現実を見よう
ウェブサヨ達が如何に擁護しても、山尾は離党せざるを得ない。
これが社会倫理を反映した現実の判断。
これが社会倫理を反映した現実の判断。
洲蛇亜林さん
既に理由は前述してますが、再度、似た事を書きましょう。
>>>そのようなことが本当かどうかはともかくとしても、そのような考え方に自分の考えを合わせなければならない理由は無いのではないかと言っているのですけどね。
↑これ等、良い例ですね。理由はあるんですよ。
私は自分と社会は繋がっていると思っており、その社会は私だけではなく「皆」でつくるものです。ひつこいですが、あくまで「皆」でつくるものです。そりゃ、譲れない一線も有りますし、自分の思い通りにならない事もありますが、皆がそう言うなら、基本的に私個人の考えに執着せず譲るスタンスです。自分の意見に必要以上に固執しません。
あなたは、持論を曲げずに生きているだけですよ。そういう人間という事です。この記事でのコメントなども良い例。他者がどう考えるか等は全く気にせず、あくまで持論を押し通す。実社会でもそうなんでしょうね。
>>>例えば、あなたは安倍首相の政策なり業績を高く評価されていると思いますが、仮定の話として安倍首相が不倫をしているということになった場合に、そんな理由で首相を辞任させるべきだと本当にあなた自身が考えるのかどうか?の問題です。
あなた自身の個人の意見では、そうは考えないはずですよね?
↑他多くの国民が首相辞任を望むなら、当然そうすべきでしょう。前の加計問題でも危なかったが、「それで消えるなら仕方ない、又、他の自民党議員が首相になるだけ」と思ってましたよ。もし、不倫で消えるなら、それもやむ無しです。それが私個人の意見です。
ま、不倫だけでなく、飲酒や喫煙など、退廃的にものに関する風当たりは強くなっている時代ですから。
>>>そのようなことが本当かどうかはともかくとしても、そのような考え方に自分の考えを合わせなければならない理由は無いのではないかと言っているのですけどね。
↑これ等、良い例ですね。理由はあるんですよ。
私は自分と社会は繋がっていると思っており、その社会は私だけではなく「皆」でつくるものです。ひつこいですが、あくまで「皆」でつくるものです。そりゃ、譲れない一線も有りますし、自分の思い通りにならない事もありますが、皆がそう言うなら、基本的に私個人の考えに執着せず譲るスタンスです。自分の意見に必要以上に固執しません。
あなたは、持論を曲げずに生きているだけですよ。そういう人間という事です。この記事でのコメントなども良い例。他者がどう考えるか等は全く気にせず、あくまで持論を押し通す。実社会でもそうなんでしょうね。
>>>例えば、あなたは安倍首相の政策なり業績を高く評価されていると思いますが、仮定の話として安倍首相が不倫をしているということになった場合に、そんな理由で首相を辞任させるべきだと本当にあなた自身が考えるのかどうか?の問題です。
あなた自身の個人の意見では、そうは考えないはずですよね?
↑他多くの国民が首相辞任を望むなら、当然そうすべきでしょう。前の加計問題でも危なかったが、「それで消えるなら仕方ない、又、他の自民党議員が首相になるだけ」と思ってましたよ。もし、不倫で消えるなら、それもやむ無しです。それが私個人の意見です。
ま、不倫だけでなく、飲酒や喫煙など、退廃的にものに関する風当たりは強くなっている時代ですから。
再読愚考:「正義の鉄槌を下して溜飲を下げる」 2-1
<なごやんのコメント>
この(山尾議員の不倫)疑惑は晴れるのだろうか?
↑
疑惑は晴れていないが、選挙には当選した。
これで「ミソギ」は終わりということか。
<洲蛇亜林さんのコメント>
社会人としてなら、アフターファイブに何をしようが、会社あるいは業界でとやかく言われるような謂われはありません。
営業マンが仕事をバンバン取って来ているのならばプラベートで何をしようが問題視されるわけが無いのです。
↑
「仕事さえできれば、家庭崩壊しようが、息子娘が非行に走ろうが関係ない」という視点には、わたしは立たない。
<青湘遊郎さんのコメント>
(山尾氏のような)裏切者をどうやって信頼しろっていうのさ?
↑
言いたいことは分かるが、あなたはそもそも山尾氏を信頼していないでしょ。
<HNを使用いたしませんさんのコメント>
倫理的破綻に対して社会的な批判が為されるのは当然だよ。
倫理的破綻を見逃して貰えるのは余程の特殊技能を持ったスペシャリストだけで、また見逃して貰えるとしても業界内の狭い範囲だけだぞ?社会全体が見逃して当然とか、傲慢にも程があるよ。
↑
フム。
破滅型の芸人とか、宇宙人のような感性の芸術家、自殺未遂を繰り返す作家とか、許されるとしたらそんな類だな。
<東大さんのコメント>
山尾さんも、文春に“Et alors ?”(「エ・アロール それが何か?」)
↑
日本でそれを言ったら十字砲火を浴びて再起不能になる。
<なごやんのコメント>
(斉藤由貴さんの事例を上げて)「全ての人は罪人である」というクリスチャンの考え方からすれば、全面的に自らの罪を認めるなら、誰にでも再起の機会は与えられる。
↑
その後の斉藤由紀さんだが、2018年2月、映画『三度目の殺人』でブルーリボン賞助演女優賞受賞など、着実に活動している。
おばあちゃん役もこなしている様子だから、将来は「第二の風吹ジュン」を目指せるのではないかと思う。
(つづく)
この(山尾議員の不倫)疑惑は晴れるのだろうか?
↑
疑惑は晴れていないが、選挙には当選した。
これで「ミソギ」は終わりということか。
<洲蛇亜林さんのコメント>
社会人としてなら、アフターファイブに何をしようが、会社あるいは業界でとやかく言われるような謂われはありません。
営業マンが仕事をバンバン取って来ているのならばプラベートで何をしようが問題視されるわけが無いのです。
↑
「仕事さえできれば、家庭崩壊しようが、息子娘が非行に走ろうが関係ない」という視点には、わたしは立たない。
<青湘遊郎さんのコメント>
(山尾氏のような)裏切者をどうやって信頼しろっていうのさ?
↑
言いたいことは分かるが、あなたはそもそも山尾氏を信頼していないでしょ。
<HNを使用いたしませんさんのコメント>
倫理的破綻に対して社会的な批判が為されるのは当然だよ。
倫理的破綻を見逃して貰えるのは余程の特殊技能を持ったスペシャリストだけで、また見逃して貰えるとしても業界内の狭い範囲だけだぞ?社会全体が見逃して当然とか、傲慢にも程があるよ。
↑
フム。
破滅型の芸人とか、宇宙人のような感性の芸術家、自殺未遂を繰り返す作家とか、許されるとしたらそんな類だな。
<東大さんのコメント>
山尾さんも、文春に“Et alors ?”(「エ・アロール それが何か?」)
↑
日本でそれを言ったら十字砲火を浴びて再起不能になる。
<なごやんのコメント>
(斉藤由貴さんの事例を上げて)「全ての人は罪人である」というクリスチャンの考え方からすれば、全面的に自らの罪を認めるなら、誰にでも再起の機会は与えられる。
↑
その後の斉藤由紀さんだが、2018年2月、映画『三度目の殺人』でブルーリボン賞助演女優賞受賞など、着実に活動している。
おばあちゃん役もこなしている様子だから、将来は「第二の風吹ジュン」を目指せるのではないかと思う。
(つづく)
再読愚考:「正義の鉄槌を下して溜飲を下げる」 2-2
<体制派さんのコメント>
私なんぞは夜の世界にどっぷりの人間です。それこそ不倫や不貞行為等は日常茶飯事。もう感覚が「麻痺」してます。ただ、唯一の救いは「自分が麻痺している」という自覚がある事ですね。正しいのは一般論で「自分個人の考え方は間違っている」とは思ってますよ。
↑
フム。
その自覚を忘れないように。
<洲蛇亜林さんのコメント>
首相なり政治家の評価は国政という公共の問題に関わる面において評価されるべきであることは明らかなことで、愛人を持とうがフーゾクへ行こうがディスコに行こうが、それが評価の基準になるなんてことはありません。
↑
>国政を左右するような大問題と個人の不倫問題はレベルが違う。
のだが、
>猪野先生が「逸材だから」「汚職議員は?」「不倫だけでは」と話を逸らし続けて、はては、「良妻賢母論」にまで行きつく記事をアップした事実を前にすると、産経・東京両紙の(社説の)良識がさらに目立つ。
ことになる。
>「真に恐れるべきは有能な敵ではなく、無能な味方である」(ナポレオン)
という名言は事実だと思う。
<参考コメント>
再読愚考:「愛」を感じない 再考<2019/01/15(05:38)>
真に恐れるべきもの<2017/09/09(11:01)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2977.html
<洲蛇亜林さんのコメント>
あなた(体制派さん)が仰るように世間の倫理感が高まったということは考えられませんね。
ほとんど恣意的というかワイドショー的な興味を引き起こすか或いは政治的な思惑という基準で報道され、それも更に大々的に報道されるのかどうかも恣意的な基準によるということです。
↑
この部分のみ洲蛇亜林さんの意見に賛成。
世間の倫理観が高まったのなら、モリカケなど、もっと安倍総理が指弾されてもいいと思う。
わたしはキリスト教の倫理観から、誰であろうと不倫は認められないが、この世が同じ理由で山尾氏を糾弾しているとは思えない。
ポピュリズムに陥って、「叩きやすい」「バッシングが絵になる」相手に、「正義の鉄槌を下して溜飲を下げる」というのが今のあり方だろう。
【再読愚考:「正義の鉄槌を下して溜飲を下げる」:完】
私なんぞは夜の世界にどっぷりの人間です。それこそ不倫や不貞行為等は日常茶飯事。もう感覚が「麻痺」してます。ただ、唯一の救いは「自分が麻痺している」という自覚がある事ですね。正しいのは一般論で「自分個人の考え方は間違っている」とは思ってますよ。
↑
フム。
その自覚を忘れないように。
<洲蛇亜林さんのコメント>
首相なり政治家の評価は国政という公共の問題に関わる面において評価されるべきであることは明らかなことで、愛人を持とうがフーゾクへ行こうがディスコに行こうが、それが評価の基準になるなんてことはありません。
↑
>国政を左右するような大問題と個人の不倫問題はレベルが違う。
のだが、
>猪野先生が「逸材だから」「汚職議員は?」「不倫だけでは」と話を逸らし続けて、はては、「良妻賢母論」にまで行きつく記事をアップした事実を前にすると、産経・東京両紙の(社説の)良識がさらに目立つ。
ことになる。
>「真に恐れるべきは有能な敵ではなく、無能な味方である」(ナポレオン)
という名言は事実だと思う。
<参考コメント>
再読愚考:「愛」を感じない 再考<2019/01/15(05:38)>
真に恐れるべきもの<2017/09/09(11:01)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2977.html
<洲蛇亜林さんのコメント>
あなた(体制派さん)が仰るように世間の倫理感が高まったということは考えられませんね。
ほとんど恣意的というかワイドショー的な興味を引き起こすか或いは政治的な思惑という基準で報道され、それも更に大々的に報道されるのかどうかも恣意的な基準によるということです。
↑
この部分のみ洲蛇亜林さんの意見に賛成。
世間の倫理観が高まったのなら、モリカケなど、もっと安倍総理が指弾されてもいいと思う。
わたしはキリスト教の倫理観から、誰であろうと不倫は認められないが、この世が同じ理由で山尾氏を糾弾しているとは思えない。
ポピュリズムに陥って、「叩きやすい」「バッシングが絵になる」相手に、「正義の鉄槌を下して溜飲を下げる」というのが今のあり方だろう。
【再読愚考:「正義の鉄槌を下して溜飲を下げる」:完】
No title
>>>フム。
その自覚を忘れないように。
↑何を偉そうに言っとるんだ(笑)。
ところであなたの崇拝してやまないイエス様はどうなんだ?。何故、馬小屋で人に祝福されずに隠されて産まれたんだ。述べてみよ。又、イエス様とマクダラのマリアの件も聞いてみたいものだな(こちらは不倫ではない)。
あなたは掛け逃げをいつも止めよ。キリスト教徒的には恥だな。
その自覚を忘れないように。
↑何を偉そうに言っとるんだ(笑)。
ところであなたの崇拝してやまないイエス様はどうなんだ?。何故、馬小屋で人に祝福されずに隠されて産まれたんだ。述べてみよ。又、イエス様とマクダラのマリアの件も聞いてみたいものだな(こちらは不倫ではない)。
あなたは掛け逃げをいつも止めよ。キリスト教徒的には恥だな。
No title
ついでに、なごやんさんは過去、LGBT問題で明確に反対しなかったな。ここは、キリスト者として汚点になるだろう。
そういや、熱くもなく冷たくも無いので、私はあなたを吐き出そうという福音書を過去に引用してたよな(笑)。あなたのことですよ、なごやんさん。
宗教評論家ではなく、ちゃんとした宗教家になって下さいね。
そういや、熱くもなく冷たくも無いので、私はあなたを吐き出そうという福音書を過去に引用してたよな(笑)。あなたのことですよ、なごやんさん。
宗教評論家ではなく、ちゃんとした宗教家になって下さいね。
No title
なごやん さん
*日本でそれを言ったら十字砲火を浴びて再起不能になる。
なりませんよ。
不倫のつけをきちんと支払う能力があり且つきちんと被害者に金銭的賠償義務を果たすのであるならばネ。
不倫当事者はいずれも支払い能力はあるでしょう。
本当の非難は、かつてあった追い出し婚とか、妻子を路頭に迷わせる危険性があるのにするDV等でしょう。
民法第770条の離婚原因も有責主義が崩れて破たん主義比重がに移行中です。
*日本でそれを言ったら十字砲火を浴びて再起不能になる。
なりませんよ。
不倫のつけをきちんと支払う能力があり且つきちんと被害者に金銭的賠償義務を果たすのであるならばネ。
不倫当事者はいずれも支払い能力はあるでしょう。
本当の非難は、かつてあった追い出し婚とか、妻子を路頭に迷わせる危険性があるのにするDV等でしょう。
民法第770条の離婚原因も有責主義が崩れて破たん主義比重がに移行中です。
No title
↑いつも、邪魔をするんじゃない!
No title
不倫は、犯罪ではなく、関係当事者間の民事上の問題が生ずるにすぎません。
国家は個人の意思を最大限に尊重する義務がある国家体制(憲法第13条)では、恋愛・不倫意思に対して国家・社会は刑罰では対処できない問題なのです。
可能なのは不倫により離婚後の賠償や生活費負担の不履行を有責不倫者やその相手である不法行為者に放任しているこそ問題です。
不履行に対して免許証の停止等で圧力を加えてでも不倫後の残された家族の生活を守るシステムを作るべき。
国家は個人の意思を最大限に尊重する義務がある国家体制(憲法第13条)では、恋愛・不倫意思に対して国家・社会は刑罰では対処できない問題なのです。
可能なのは不倫により離婚後の賠償や生活費負担の不履行を有責不倫者やその相手である不法行為者に放任しているこそ問題です。
不履行に対して免許証の停止等で圧力を加えてでも不倫後の残された家族の生活を守るシステムを作るべき。



