コメント
No title
これを見て、自衛隊に対する差別(職業に対する差別)が根強く残っていると思うのは自分だけなのでしょうか?
No title
安倍首相
「都道府県6割非協力」 自治体の9割、自衛隊に情報 隊員募集巡り防衛相修正
毎日新聞2019年2月13日 東京朝刊
引用終了
隊員募集手続きに必要な情報(18年齢住民)は都道府県ではなく、
市町村が管理してるはずですね。
安倍首相は、口から出まかせの発言で政権の信用を落とし続けていますね。
口から出まかせオリパラ担当国務大臣もいますが?
No title
ご自分だけだと思いますよ。
別に自衛隊を嫌っているわけではなく、9条改憲を嫌っているだけですから。
別に自衛隊を嫌っているわけではなく、9条改憲を嫌っているだけですから。
歴史的に見ても、他の件を見ても、九条改憲を嫌って、のものではないと思いますが。
背景には差別意識がある、差別の正当性として改憲をあげているのではないですかね。
(まあこういうことを書けば非表示にするのは、目に見えてますが)
背景には差別意識がある、差別の正当性として改憲をあげているのではないですかね。
(まあこういうことを書けば非表示にするのは、目に見えてますが)
No title
その論旨、よくわかりません。自民党支持層に挨拶回りに行くのにすら、改憲を語れないんですよ。
そうそう
>これを見て、自衛隊に対する差別(職業に対する差別)が根強く残っていると思うのは自分だけなのでしょうか?
>背景には差別意識がある、差別の正当性として改憲をあげているのではないですかね。
実にいい着眼だと思います。
ただ、職業差別ではなく、思想差別なんですよ。そして彼らは護憲・平和主義という善性っぽい言葉によって差別を正当化している。だから自衛隊「も」差別される。
余談だが、1980~90年代なんて、あからさまに自衛隊を差別してましたからね。83年の金八先生スペシャルなんか好例(ググれば観られる)。今なら流せないような凄まじいプロパガンダを平然と垂れ流していたわけで。
人口動態を鑑みれば、この手の思想差別が残っているだろうて考えるのが自然ですな。
>背景には差別意識がある、差別の正当性として改憲をあげているのではないですかね。
実にいい着眼だと思います。
ただ、職業差別ではなく、思想差別なんですよ。そして彼らは護憲・平和主義という善性っぽい言葉によって差別を正当化している。だから自衛隊「も」差別される。
余談だが、1980~90年代なんて、あからさまに自衛隊を差別してましたからね。83年の金八先生スペシャルなんか好例(ググれば観られる)。今なら流せないような凄まじいプロパガンダを平然と垂れ流していたわけで。
人口動態を鑑みれば、この手の思想差別が残っているだろうて考えるのが自然ですな。
実際悪夢だったからな。
旧・民主党系の野党が軒並み支持率低いのは、一般市民の多くが程度の差こそあれ安倍総理と同じように民主党政権時代を評価してるからです。気付いてないのは、まだ夢から覚めない人だけ。
No title
あの株価と為替ならどう見ても悪夢だろう。
今株価が上がっても庶民には好景気の実感が無いとネガキャンしてるくらいだから、株価が極端に下がっていた民主党政権下も庶民には不況の実感が無かった、と言いたい訳だな。
今株価が上がっても庶民には好景気の実感が無いとネガキャンしてるくらいだから、株価が極端に下がっていた民主党政権下も庶民には不況の実感が無かった、と言いたい訳だな。
No title
株価と庶民の暮らしはどう関係があるんですか。
実感がないのはみなそうですからね。
実感がないのはみなそうですからね。
No title
>実感がないのはみなそうですからね。
みな?
みな自称庶民なんですよ。人前で誰が高給取りなんて言いますか?私も年収3千万ですが、庶民です。
景気については国民の間でも意見が分かれることに対して断言するとは随分と自信がおありですね。
株価は明確な数値、実感は不明確な気分でしがありません。
上で言えば下、右といえば左、美味いといえば不味い、のよく言えば天邪鬼、悪く言えば×××の方々の決まり文句ですからね。
私の記憶ではあなたはこのブログで民主党政権下時には政権批判して政権交代すべきと述べていたはず。
みな?
みな自称庶民なんですよ。人前で誰が高給取りなんて言いますか?私も年収3千万ですが、庶民です。
景気については国民の間でも意見が分かれることに対して断言するとは随分と自信がおありですね。
株価は明確な数値、実感は不明確な気分でしがありません。
上で言えば下、右といえば左、美味いといえば不味い、のよく言えば天邪鬼、悪く言えば×××の方々の決まり文句ですからね。
私の記憶ではあなたはこのブログで民主党政権下時には政権批判して政権交代すべきと述べていたはず。
No title
イーグルとコヨーテさん
一言で言うと、あなたのコメント、下品です。
一言で言うと、あなたのコメント、下品です。
No title
ブログ主殿
年収の部分については取り消します。
年収の部分については取り消します。
No title
よく言えば天邪鬼、悪く言えば×××の方々
×××て何ですかイーグルとコヨーテさん。
年収三千万とご自分の年収をばらすのは、ご自慢したいからでしょう。
そういう人は傍の人が見ても庶民ではありません。
自称庶民でしょう。
株は以前少し齧ったことがあるので、最近の株価など作られた相場として景気の実態を示す明確な数値などとは言えないと思います。
現在は実感の方が正確さを示すと思います。
そもそもイーグルとコヨーテさんの言う民主党政権下で株価が下がったというのからして間違いなんですけど。
×××て何ですかイーグルとコヨーテさん。
年収三千万とご自分の年収をばらすのは、ご自慢したいからでしょう。
そういう人は傍の人が見ても庶民ではありません。
自称庶民でしょう。
株は以前少し齧ったことがあるので、最近の株価など作られた相場として景気の実態を示す明確な数値などとは言えないと思います。
現在は実感の方が正確さを示すと思います。
そもそもイーグルとコヨーテさんの言う民主党政権下で株価が下がったというのからして間違いなんですけど。
安倍の悪夢と庶民の幸福
そもそも個人情報を自治体が求めに応じて自衛隊に渡している事がなぜ許され問題にならないのですか?
嘘をついてまで自衛隊員の募集を増やして何をするのですか?
改憲したら自衛隊に皆が続々と応募入隊するようになるのでしょうか?
自衛隊に協力しないと差別だ、差別思想の持ち主だと言われるのでしょうか?
恐ろしい時代がまたやって来たのでしょうか?
嘘をついてまで自衛隊員の募集を増やして何をするのですか?
改憲したら自衛隊に皆が続々と応募入隊するようになるのでしょうか?
自衛隊に協力しないと差別だ、差別思想の持ち主だと言われるのでしょうか?
恐ろしい時代がまたやって来たのでしょうか?
No title
菅義偉官房長官は14日午前の衆院予算委員会で、毎月勤労統計の不正調査問題に関し、厚生労働省に問題意識を伝えていたのは中江元哉前首相秘書官(現財務省関税局長)だったと明らかにした。立憲民主党会派の大串博志氏への答弁。
菅氏は、中江氏が厚労省から説明を受けたのは2015年3月末だったと指摘。「サンプル入れ替えによって過去にさかのぼって数値が大幅に変わってしまう理由について、専門家の意見を聞くなど実態を適切に表すための改善の可能性についての問題意識を伝えた」と説明した。(2019/02/14-12:22)
官邸は統計を弄れば株価も景気判断もいのままにできることを知ってアベノミクス。
それでも実感がないのですから、いい加減な代物なのでしょうね。
菅氏は、中江氏が厚労省から説明を受けたのは2015年3月末だったと指摘。「サンプル入れ替えによって過去にさかのぼって数値が大幅に変わってしまう理由について、専門家の意見を聞くなど実態を適切に表すための改善の可能性についての問題意識を伝えた」と説明した。(2019/02/14-12:22)
官邸は統計を弄れば株価も景気判断もいのままにできることを知ってアベノミクス。
それでも実感がないのですから、いい加減な代物なのでしょうね。
No title
>そもそもイーグルとコヨーテさんの言う民主党政権下で株価が下がったというのからして間違いなんですけど。
rotさん
論より証拠。
比較の上で詳しく説明してくださいますか?
昔KPMGで株式公開の仕事に携わっていたものですから。
民主党政権下では日経平均株価は下がらなかったのですか?
それからねえ、「株価が上がってますが、実感は?」なんて誘導尋問めいたこと聞かれれば、どんな回答するかそれくらいわかるでしょう。
rotさん
論より証拠。
比較の上で詳しく説明してくださいますか?
昔KPMGで株式公開の仕事に携わっていたものですから。
民主党政権下では日経平均株価は下がらなかったのですか?
それからねえ、「株価が上がってますが、実感は?」なんて誘導尋問めいたこと聞かれれば、どんな回答するかそれくらいわかるでしょう。
No title
東大さん
私の周囲では実感があるのか、高級車購入、リゾートマンション購入、海外旅行ですけど?
私の所得も1.5倍になりましたからね。
まあバブル全盛時でも実感が無い、なんてメディアの誘導尋問に引っかかって言ってましたからね。
図書館で過去の新聞記事の縮尺版をご覧ください。
昭和40年代の記事を探せば「GNP世界二位になっても庶民に実感無し」の記事を見ることができますよ。今も昔もそれがメディアのお仕事で頭の弱い庶民はマインドコントロールされてるに過ぎません。
私の周囲では実感があるのか、高級車購入、リゾートマンション購入、海外旅行ですけど?
私の所得も1.5倍になりましたからね。
まあバブル全盛時でも実感が無い、なんてメディアの誘導尋問に引っかかって言ってましたからね。
図書館で過去の新聞記事の縮尺版をご覧ください。
昭和40年代の記事を探せば「GNP世界二位になっても庶民に実感無し」の記事を見ることができますよ。今も昔もそれがメディアのお仕事で頭の弱い庶民はマインドコントロールされてるに過ぎません。
No title
rotさん
>自称庶民でしょう。
仮にそうだとしても私は有権者ですし、一般人より多額の納税をして貢献しております。それが何か?
株価の件よろしく頼みますよ。
>自称庶民でしょう。
仮にそうだとしても私は有権者ですし、一般人より多額の納税をして貢献しております。それが何か?
株価の件よろしく頼みますよ。
No title
No title
私の場合、イーグルさんの足元のにも及ばない所得ですが、王将の餃子やとんかつ等の庶民的な食べ物を食べて、結構幸福に感じます。株高とは無縁ですが、就職も好調で会社帰りの会社員が賑わう居酒屋とかを見ると
日本は豊かで平和だなあと思います。ですので私的には安倍首相も頑張ってるなと思うのです。
日本は豊かで平和だなあと思います。ですので私的には安倍首相も頑張ってるなと思うのです。
安倍首相が感情的になるワケ
猪野先生
>一国の総理が「悪夢」ですか。「こんな人たち」に通じる感情むき出しの発言です。安倍氏は以前から感情むき出しでしたし、自分に逆らう者には容赦しないという器の狭さが際立っていました。
私は猪野先生とは少し違った見方をしています。安倍首相の「悪夢」発言は、おそらく首相自身の意識としては、「来たる参院選に向けて、自民党員に激を飛ばした」というものだったと推測しています。
なぜ、「感情」が入った発言になったかというと、選挙が絡んでいるからです。一次政権のときに、安倍首相が辞任に追い込まれた経緯を思い出してみると、よくわかります。2007年の参院選での自民党大敗直後、歴代の自民党政府の首班であれば、そこで責任を取って辞任するのがセオリーでしたが、安倍首相は「有権者の信任を失ったわけでない」という趣旨のよくわからない理由で留任した挙句、日ならずして病気を理由に中途半端な形で辞任してしまいました。
あの辞め方は、安倍首相のなかで生涯消えないトラウマになっていると思われます。事実、安倍一次政権崩壊の後、自民党政権は坂を転げ落ちるように国民の支持を失っていきます。
安倍首相は出自からすれば、三代世襲のお坊ちゃん政治家ですが、政治的な経歴からすれば、政治家が選挙で負ければいかに惨めで悔しい思い、悲しい思いをさせられるか知り尽くした人でもあると思います。
「安倍一強」などと言われますが、文字通りの一強であれば、自民党はもっと選挙に強いはずです。現実には、自民党が支援した候補は、大阪府で負け、大阪市で負け、東京都で負け、沖縄県で負け…他地域でも負けていますが、名古屋市のように、現職への対抗馬を立てることすらできない地域さえあります。
首相ご自身も、この種の敗報・悲報が入るたびに「なぜ地方の自民党はこんなに弱いのか!たるんでいるのではないか!」と人知れず、地団駄踏んできたことでしょう。選挙で負ける悲哀を誰よりも知っているがゆえに、「ともかく選挙に勝ちたい!」という気持ちが先に立ってしまう。それが「悪夢」発言につながったのではないでしょうか。
小沢一郎衆院議員が、「安倍首相には、もう一度悪夢をみてもらおうじゃないか」と皮肉なコメントをしたのは、「自民党をもう一度選挙で負かして、政権の座から引きずり降ろしてやるよ」というメッセージでしょう。
安倍首相は、ホンネの部分では、旧民主党政権を悪夢だとは思っていませんよ。官邸主導、政治主導、女性活躍、高等教育無償化等々、旧民主党政権のコンセプトや政策をそのままパクって、ラベルを貼り変えただけの施策が安倍政権にはいかに多いことか(笑)。
まぁ、個人的には、感情に動かされ、頭に血が上って何を口にするかわからないような人は、政治家にはあまり向いていないと思ってますけど。
>一国の総理が「悪夢」ですか。「こんな人たち」に通じる感情むき出しの発言です。安倍氏は以前から感情むき出しでしたし、自分に逆らう者には容赦しないという器の狭さが際立っていました。
私は猪野先生とは少し違った見方をしています。安倍首相の「悪夢」発言は、おそらく首相自身の意識としては、「来たる参院選に向けて、自民党員に激を飛ばした」というものだったと推測しています。
なぜ、「感情」が入った発言になったかというと、選挙が絡んでいるからです。一次政権のときに、安倍首相が辞任に追い込まれた経緯を思い出してみると、よくわかります。2007年の参院選での自民党大敗直後、歴代の自民党政府の首班であれば、そこで責任を取って辞任するのがセオリーでしたが、安倍首相は「有権者の信任を失ったわけでない」という趣旨のよくわからない理由で留任した挙句、日ならずして病気を理由に中途半端な形で辞任してしまいました。
あの辞め方は、安倍首相のなかで生涯消えないトラウマになっていると思われます。事実、安倍一次政権崩壊の後、自民党政権は坂を転げ落ちるように国民の支持を失っていきます。
安倍首相は出自からすれば、三代世襲のお坊ちゃん政治家ですが、政治的な経歴からすれば、政治家が選挙で負ければいかに惨めで悔しい思い、悲しい思いをさせられるか知り尽くした人でもあると思います。
「安倍一強」などと言われますが、文字通りの一強であれば、自民党はもっと選挙に強いはずです。現実には、自民党が支援した候補は、大阪府で負け、大阪市で負け、東京都で負け、沖縄県で負け…他地域でも負けていますが、名古屋市のように、現職への対抗馬を立てることすらできない地域さえあります。
首相ご自身も、この種の敗報・悲報が入るたびに「なぜ地方の自民党はこんなに弱いのか!たるんでいるのではないか!」と人知れず、地団駄踏んできたことでしょう。選挙で負ける悲哀を誰よりも知っているがゆえに、「ともかく選挙に勝ちたい!」という気持ちが先に立ってしまう。それが「悪夢」発言につながったのではないでしょうか。
小沢一郎衆院議員が、「安倍首相には、もう一度悪夢をみてもらおうじゃないか」と皮肉なコメントをしたのは、「自民党をもう一度選挙で負かして、政権の座から引きずり降ろしてやるよ」というメッセージでしょう。
安倍首相は、ホンネの部分では、旧民主党政権を悪夢だとは思っていませんよ。官邸主導、政治主導、女性活躍、高等教育無償化等々、旧民主党政権のコンセプトや政策をそのままパクって、ラベルを貼り変えただけの施策が安倍政権にはいかに多いことか(笑)。
まぁ、個人的には、感情に動かされ、頭に血が上って何を口にするかわからないような人は、政治家にはあまり向いていないと思ってますけど。
No title
イーグルさんとは数年来の付き合いだが、年収を聞いたのは初めてだな。つまり、別にそこ自慢ありきでもなかろう。誤解を招く言い方かも知れないが、「そのような方はこう考える」と参考にしても良いのかもよ。
ま、話は変わりますが、それで株の話になる訳(^^♪???
Rotさんの
>>>そもそもイーグルとコヨーテさんの言う民主党政権下で株価が下がったというのからして間違いなんですけど
↑この辺りは是非とも聞いてみたいのだが、話が脱線するから止めておいた方が良いのかな? もし、構わないなら教えてくれたまえ。私も参考にしたい。
ま、話は変わりますが、それで株の話になる訳(^^♪???
Rotさんの
>>>そもそもイーグルとコヨーテさんの言う民主党政権下で株価が下がったというのからして間違いなんですけど
↑この辺りは是非とも聞いてみたいのだが、話が脱線するから止めておいた方が良いのかな? もし、構わないなら教えてくれたまえ。私も参考にしたい。
>rot 氏
>株は以前少し齧ったことがあるので、最近の株価など作られた相場として景気の実態を示す明確な数値などとは言えないと思います。
>現在は実感の方が正確さを示すと思います。
毎度あなたに言ってますが、主観でモノを言う事を正当化しようとするの、やめませんか?甚だ公正さに欠ける。
議論に客観性・普遍性を持たせるべく、経済指標を出せば良いじゃないですか。
ここで貴方が言う「実感」が景気実感調査の結果を意味してるならまだ判るが、じゃあそのデータ出しましょうって話ですね。
>そもそもイーグルとコヨーテさんの言う民主党政権下で株価が下がったというのからして間違いなんですけど。
麻生政権の経済政策で回復基調であった株価を中折れさせて、以後低空飛行を維持、
ってのがより正確な表現でしょう。
>そもそも個人情報を自治体が求めに応じて自衛隊に渡している事がなぜ許され問題にならないのですか?
逆に聞きたいが、なぜ防衛省がアクセスするのが問題なんですか?
>嘘をついてまで自衛隊員の募集を増やして何をするのですか?
安倍の発言は正確ではないが、嘘はついてませんけどね。
防衛省は自治体から資料を閲覧させて貰えるが、データでくれないし持ち帰りも許可して貰えないから、その場で手書きで書き写している。
で、閲覧すらも出来ないのが一割、かな?
>改憲したら自衛隊に皆が続々と応募入隊するようになるのでしょうか?
誰がそんなこと言ってるの?
まあ、旧民主系政権になれば応募は増えるんじゃないですかね?景気が悪化するだろうから。
>自衛隊に協力しないと差別だ、差別思想の持ち主だと言われるのでしょうか?
誰がそんなこと言ってるの?ストローマンやめませんか?
例えば自衛隊や改憲論者を人殺し集団とか戦争したい人達などとレッテリングしたり、根拠の無いネガティブな否定をする事を私は差別と言っています。
根拠のない他者否定は不当であり、正確な意味で差別ですからね。
私が貴方にいつも根拠を問うのは、そういう意味です。
ま、我が国は自由主義の国であるから一国民が国家安保にフリーライドしようとするのは止められませんが、少なくとも安保を邪魔したり、安保担当者を愚弄するのは止めて貰いたいものだね。
>恐ろしい時代がまたやって来たのでしょうか?
根拠も無く不安を煽るのはやめませんか?
>現在は実感の方が正確さを示すと思います。
毎度あなたに言ってますが、主観でモノを言う事を正当化しようとするの、やめませんか?甚だ公正さに欠ける。
議論に客観性・普遍性を持たせるべく、経済指標を出せば良いじゃないですか。
ここで貴方が言う「実感」が景気実感調査の結果を意味してるならまだ判るが、じゃあそのデータ出しましょうって話ですね。
>そもそもイーグルとコヨーテさんの言う民主党政権下で株価が下がったというのからして間違いなんですけど。
麻生政権の経済政策で回復基調であった株価を中折れさせて、以後低空飛行を維持、
ってのがより正確な表現でしょう。
>そもそも個人情報を自治体が求めに応じて自衛隊に渡している事がなぜ許され問題にならないのですか?
逆に聞きたいが、なぜ防衛省がアクセスするのが問題なんですか?
>嘘をついてまで自衛隊員の募集を増やして何をするのですか?
安倍の発言は正確ではないが、嘘はついてませんけどね。
防衛省は自治体から資料を閲覧させて貰えるが、データでくれないし持ち帰りも許可して貰えないから、その場で手書きで書き写している。
で、閲覧すらも出来ないのが一割、かな?
>改憲したら自衛隊に皆が続々と応募入隊するようになるのでしょうか?
誰がそんなこと言ってるの?
まあ、旧民主系政権になれば応募は増えるんじゃないですかね?景気が悪化するだろうから。
>自衛隊に協力しないと差別だ、差別思想の持ち主だと言われるのでしょうか?
誰がそんなこと言ってるの?ストローマンやめませんか?
例えば自衛隊や改憲論者を人殺し集団とか戦争したい人達などとレッテリングしたり、根拠の無いネガティブな否定をする事を私は差別と言っています。
根拠のない他者否定は不当であり、正確な意味で差別ですからね。
私が貴方にいつも根拠を問うのは、そういう意味です。
ま、我が国は自由主義の国であるから一国民が国家安保にフリーライドしようとするのは止められませんが、少なくとも安保を邪魔したり、安保担当者を愚弄するのは止めて貰いたいものだね。
>恐ろしい時代がまたやって来たのでしょうか?
根拠も無く不安を煽るのはやめませんか?
No title
7054円麻生自民政権
皆様、リーマンショックで一夜にして株価が急落に転じた事はご存知の筈なのに、それが民主党政権下で株価低下になるのでしょうか?
ブルゴスで赤木智弘さんという私がまったく存じ上げない方ですが、その様な風聞に対して民主党政権下で麻生自民政権下で付けた7054円を下回る年は一度もなかったという事実など書いていらっしゃいます。
ブルゴスで赤木智弘さんという私がまったく存じ上げない方ですが、その様な風聞に対して民主党政権下で麻生自民政権下で付けた7054円を下回る年は一度もなかったという事実など書いていらっしゃいます。
No title
rotさん
株価が上昇維持でも庶民に実感が無いのなら、株価が低迷維持でも庶民に実感は無いのですね。
つまり株価は景気のバロメーターではないということですね。
株価が上昇維持でも庶民に実感が無いのなら、株価が低迷維持でも庶民に実感は無いのですね。
つまり株価は景気のバロメーターではないということですね。
rotさん
>>>皆様、リーマンショックで一夜にして株価が急落に転じた事はご存知の筈なのに、それが民主党政権下で株価低下になるのでしょうか?
↑もう少しちゃんと書いてよ。意味が分からんぞ。
リーマンショックと民主党政権時の株価下落とは関連性はないぞ。
具体的に書けとまでは言わないが、もう少し大枠では書いてください。
↑もう少しちゃんと書いてよ。意味が分からんぞ。
リーマンショックと民主党政権時の株価下落とは関連性はないぞ。
具体的に書けとまでは言わないが、もう少し大枠では書いてください。
No title
イーグルとコヨーテさん、庶民は株価なんかまったく知らないし、預貯金を取り崩したり、年金でどうにか生活している方が増えているのだから、安倍政権になって少額でも株式投資とか広めようとしてますけど、現状とかけ離れていると思いますね。
体制派さん、だから民主党政権下で株価が上昇に転じたというのは事実ではないし、株価が低迷していたというのなら、事実に反していない有り得る主張だと思いますが、民主党政権下で株価が下がったと決めつけるのはファクトチェックすれば、麻生政権下での下落を無視したフェイクといわれても仕方ないと思いますね。
民主党政権下では、リーマンショックによる影響がまだアメリカにも大きく影響が残っていたので、世界的な景気後退、ドル安円高として株価にも影響した事は否定できない事実でしょう。
もっとも株価はすでに2007年7月9日に18,261円からリーマン破綻直前の12,214円に下がっていたのが事実ですが。
福田、麻生、民主政権下での金融政策、株価に大きく影響したと考えられるのは白川方明総裁による日銀の金融政策でしょうが、就任したのは自民党政権時です。
体制派さん、だから民主党政権下で株価が上昇に転じたというのは事実ではないし、株価が低迷していたというのなら、事実に反していない有り得る主張だと思いますが、民主党政権下で株価が下がったと決めつけるのはファクトチェックすれば、麻生政権下での下落を無視したフェイクといわれても仕方ないと思いますね。
民主党政権下では、リーマンショックによる影響がまだアメリカにも大きく影響が残っていたので、世界的な景気後退、ドル安円高として株価にも影響した事は否定できない事実でしょう。
もっとも株価はすでに2007年7月9日に18,261円からリーマン破綻直前の12,214円に下がっていたのが事実ですが。
福田、麻生、民主政権下での金融政策、株価に大きく影響したと考えられるのは白川方明総裁による日銀の金融政策でしょうが、就任したのは自民党政権時です。
良いことが
>一国の総理が「悪夢」ですか。「こんな人たち」に通じる感情むき出しの発言です。
何もない時代だったことは確かですね。民主党政権時代は。記憶をたどっても、良いことは何もなかった。
何もない時代だったことは確かですね。民主党政権時代は。記憶をたどっても、良いことは何もなかった。
No title
rotさん(笑)
簡単に書けることをワザと分かりにくく書く必要はないですよ。
民主党政権時に株価は低迷し、安倍政権に代わって大きく上昇した。こんなことは常識です。
簡単に書けることをワザと分かりにくく書く必要はないですよ。
民主党政権時に株価は低迷し、安倍政権に代わって大きく上昇した。こんなことは常識です。
Rotさん、答えて下さい
もう一度問います。
>そもそも個人情報を自治体が求めに応じて自衛隊に渡している事がなぜ許され問題にならないのですか?
逆に聞きたいが、なぜ防衛省がアクセスするのが問題なんですか?
ついでに
>庶民は株価なんかまったく知らないし、預貯金を取り崩したり、年金でどうにか生活している方が増えているのだから、安倍政権になって少額でも株式投資とか広めようとしてますけど、現状とかけ離れていると思いますね
貴方の言ってるそれ、庶民というカテゴリーじゃないですね。
それぞれ、低知識人層(つまり愚民)、高齢層、と言うべき。
日経平均株価や為替相場など、投資をやってなくても普通に生きているだけで大体耳に入ってくるもんです。
尚、個人投資などずっと昔からやられています。特にインターネットが普及してからは。
貴方の世界観は甚だしくズレています。
>そもそも個人情報を自治体が求めに応じて自衛隊に渡している事がなぜ許され問題にならないのですか?
逆に聞きたいが、なぜ防衛省がアクセスするのが問題なんですか?
ついでに
>庶民は株価なんかまったく知らないし、預貯金を取り崩したり、年金でどうにか生活している方が増えているのだから、安倍政権になって少額でも株式投資とか広めようとしてますけど、現状とかけ離れていると思いますね
貴方の言ってるそれ、庶民というカテゴリーじゃないですね。
それぞれ、低知識人層(つまり愚民)、高齢層、と言うべき。
日経平均株価や為替相場など、投資をやってなくても普通に生きているだけで大体耳に入ってくるもんです。
尚、個人投資などずっと昔からやられています。特にインターネットが普及してからは。
貴方の世界観は甚だしくズレています。
No title
*なぜ防衛省が住民の個人情報にアクセスするのが問題なんですか?
防衛省が、国民の戸籍だけではなく、皇族の子弟に対しても同じことをしているのであるならば憲法第14条に違反しませんが、国民の戸籍や住民台帳だけにアクセスして自衛官の募集をするのは憲法の平等原則に違反しませんか?
イギリスの王子さんたちは軍歴がありますし、日本の皇族だけ自衛官募集に特別扱いはまずいのではないですか?
彼らの戸籍はありませんからどうするのでしょうかね。
防衛省が、国民の戸籍だけではなく、皇族の子弟に対しても同じことをしているのであるならば憲法第14条に違反しませんが、国民の戸籍や住民台帳だけにアクセスして自衛官の募集をするのは憲法の平等原則に違反しませんか?
イギリスの王子さんたちは軍歴がありますし、日本の皇族だけ自衛官募集に特別扱いはまずいのではないですか?
彼らの戸籍はありませんからどうするのでしょうかね。
No title
体制派さん、
私は安倍政権によって株式市場に大量の公的資金による投資がなされている事は良くないし、それによって株価が維持されているのは危険だと思うので、民主党政権時より安倍政権下では株価上昇で良かったと喜べません。
安倍政権の政策が破綻して庶民の年金が消える様な事態が無い事を願いたい。
ボドサケラス・三郎四郎・モヤマテオン さん、
私も86年頃のNTT株売り出しなど8、90年代の株バブル時に少し市場の値動きに関心を持ちましたが97年の三洋、山一などの破綻で庶民層まで巻き込んだ株式投資の時代は完全に終わったと思います。
ネットによる投資などでは個人投資が増加してもネット利用に変化しただけで、個人投資家に有利な状況は電子取引では生まれずに、機関投資家などの富裕な資金、影響力の前に存在力を無くしていくのではないかと思います。現在でも若干の株保有をしている方々が残っていても、株式市場などに対してもはやほとんど影響が無いでしょう。
忘れられた過去の虚栄の株式投資バブルと無関係で、株価や為替相場に過剰な思いを持たない人達は投機的な時代を堅実に、健全に生きてきたと言えるでしょう。
まして現在において、株価なんかまったく知らなくて、預貯金を取り崩したり、年金でどうにか生活しているからといって、どうして低知識層、愚民などと決めつけられ、侮られなくてはならないのでしょう。
その人がそれまでの人生で誠実に、自分が生きるための知識をしっかり身につけて生きて来られたとしたら、その様な決め付けをする人の方こそ反知性主義的な狭小な世界観を再検討すべきではないでしょうか。
最初の、
【もう一度問います。
>そもそも個人情報を自治体が求めに応じて自衛隊に渡している事がなぜ許され問題にならないのですか?
逆に聞きたいが、なぜ防衛省がアクセスするのが問題なんですか?】
私の考えでは違憲の自衛隊が増強されればされるほど、日本国憲法の平和主義だけでなく、三大原則の、主権在民、基本的人権の尊重のいずれもが空文化してしまう。
すでに必要最小限の自衛力と専守防衛が建て前の現在の自衛隊の存在によって憲法の空洞化はなし崩しに進められてきたので完全な空文化を許すわけにはいかないと思うからです。
自衛隊を軍隊で無いかのように国民を欺き続け存在させる必要から、
日本国憲法第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
との条文によって保障されている、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利が失われると考えるからです。
私は安倍政権によって株式市場に大量の公的資金による投資がなされている事は良くないし、それによって株価が維持されているのは危険だと思うので、民主党政権時より安倍政権下では株価上昇で良かったと喜べません。
安倍政権の政策が破綻して庶民の年金が消える様な事態が無い事を願いたい。
ボドサケラス・三郎四郎・モヤマテオン さん、
私も86年頃のNTT株売り出しなど8、90年代の株バブル時に少し市場の値動きに関心を持ちましたが97年の三洋、山一などの破綻で庶民層まで巻き込んだ株式投資の時代は完全に終わったと思います。
ネットによる投資などでは個人投資が増加してもネット利用に変化しただけで、個人投資家に有利な状況は電子取引では生まれずに、機関投資家などの富裕な資金、影響力の前に存在力を無くしていくのではないかと思います。現在でも若干の株保有をしている方々が残っていても、株式市場などに対してもはやほとんど影響が無いでしょう。
忘れられた過去の虚栄の株式投資バブルと無関係で、株価や為替相場に過剰な思いを持たない人達は投機的な時代を堅実に、健全に生きてきたと言えるでしょう。
まして現在において、株価なんかまったく知らなくて、預貯金を取り崩したり、年金でどうにか生活しているからといって、どうして低知識層、愚民などと決めつけられ、侮られなくてはならないのでしょう。
その人がそれまでの人生で誠実に、自分が生きるための知識をしっかり身につけて生きて来られたとしたら、その様な決め付けをする人の方こそ反知性主義的な狭小な世界観を再検討すべきではないでしょうか。
最初の、
【もう一度問います。
>そもそも個人情報を自治体が求めに応じて自衛隊に渡している事がなぜ許され問題にならないのですか?
逆に聞きたいが、なぜ防衛省がアクセスするのが問題なんですか?】
私の考えでは違憲の自衛隊が増強されればされるほど、日本国憲法の平和主義だけでなく、三大原則の、主権在民、基本的人権の尊重のいずれもが空文化してしまう。
すでに必要最小限の自衛力と専守防衛が建て前の現在の自衛隊の存在によって憲法の空洞化はなし崩しに進められてきたので完全な空文化を許すわけにはいかないと思うからです。
自衛隊を軍隊で無いかのように国民を欺き続け存在させる必要から、
日本国憲法第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
との条文によって保障されている、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利が失われると考えるからです。
No title
>>>私は安倍政権によって株式市場に大量の公的資金による投資がなされている事は「良くない」し、それによって株価が維持されているのは「危険」だと思うので、民主党政権時より安倍政権下では株価上昇で良かったと喜べません。安倍政権の政策が破綻して庶民の年金が消える様な事態が無い事を願いたい。
↑話が脱線しておるような。民主党政権下で株価の下落・低迷があったのかの話だからね。
後「良くない」と「危険」に「」させてもらったけど、こういうのってイメージだけ? 何が良くないのか危険なのか全然わからないし、大雑把。
GPIFの事を書いてるんだろうけど、基本ポートフォリオは、国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、外国株式25%だよね。まぁ、今の時代の流れでは、それほど投機的とは思えないが。庶民の年金が消えるとか根拠のない脅しだけ掛けてもダメですよ。万一、アベノミクス破綻が来るようなことがあれば、その前に国内株式の資産構成割合を減らすに決まっているじゃない。超専門家の集団なんだから棒立ちなんかしてる訳ないよ(^^♪。
ま、しかしどうすりゃ良いんだろうね。金庫に現ナマ入れて閉まっとけって事じゃあるまいし、ポートフォリオ組むのが普通だし長期的視野では安全なんじゃないか。
まず安倍憎し!、が先行して物事を判断すると、事実の見極めができませんよ。
↑話が脱線しておるような。民主党政権下で株価の下落・低迷があったのかの話だからね。
後「良くない」と「危険」に「」させてもらったけど、こういうのってイメージだけ? 何が良くないのか危険なのか全然わからないし、大雑把。
GPIFの事を書いてるんだろうけど、基本ポートフォリオは、国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、外国株式25%だよね。まぁ、今の時代の流れでは、それほど投機的とは思えないが。庶民の年金が消えるとか根拠のない脅しだけ掛けてもダメですよ。万一、アベノミクス破綻が来るようなことがあれば、その前に国内株式の資産構成割合を減らすに決まっているじゃない。超専門家の集団なんだから棒立ちなんかしてる訳ないよ(^^♪。
ま、しかしどうすりゃ良いんだろうね。金庫に現ナマ入れて閉まっとけって事じゃあるまいし、ポートフォリオ組むのが普通だし長期的視野では安全なんじゃないか。
まず安倍憎し!、が先行して物事を判断すると、事実の見極めができませんよ。
No title
かといってrotさんは、改憲派でもないんでしょ?
改憲派なんですか?
改憲派なんですか?
No title
体制派です さん
*超専門家の集団なんだから棒立ちなんかしてる訳ないよ(^^♪。
統計偽装してるとしたら、超専門家集団も形無しですネ。
アナリストの一部は、昨年来、「毎月勤労統計がおかしい、異常だ」
と騒いでましたよ。
*超専門家の集団なんだから棒立ちなんかしてる訳ないよ(^^♪。
統計偽装してるとしたら、超専門家集団も形無しですネ。
アナリストの一部は、昨年来、「毎月勤労統計がおかしい、異常だ」
と騒いでましたよ。
No title
rotさん
株価に興味を持たない人を庶民認定していいんですか?
また年金暮らしはお年寄りで選挙時にはメディアが言うように自民党支持者が多い層です。その年金を細々と取り崩しながら?生活している老人たちが何故自民党に投票するのか、ここを理解せずに庶民を語ることは本末転倒になります。
株価に興味を持たない人を庶民認定していいんですか?
また年金暮らしはお年寄りで選挙時にはメディアが言うように自民党支持者が多い層です。その年金を細々と取り崩しながら?生活している老人たちが何故自民党に投票するのか、ここを理解せずに庶民を語ることは本末転倒になります。
>Rot 氏
>まして現在において、株価なんかまったく知らなくて、預貯金を取り崩したり、年金でどうにか生活しているからといって、どうして低知識層、愚民などと決めつけられ、侮られなくてはならないのでしょう。
庶民は株価を全く知らない。
↑ホントにこれ、真だと思いますか?
庶民だって週に10分くらいはテレビのニュースを見てますわ。そうすりゃ自然と今の日経平均株価くらい分かりますわ。
貴方にとって「庶民」とはどんだけ社会に関心の無い世捨て人なんですかね?
尚、貯金を切り崩したり年金生活しとる人は、庶民というカテゴリーじゃなくて、庶民かつ高齢層です。
>その人がそれまでの人生で誠実に、自分が生きるための知識をしっかり身につけて生きて来られたとしたら、その様な決め付けをする人の方こそ反知性主義的な狭小な世界観を再検討すべきではないでしょうか。
自分の半径一メートルしか知らない(つまり知ろうとしない)のならば、そんな人に投票をする資格はありません(権利は保証されてるけどね)。
国民の大多数が庶民なんだから、そんな無知を開き直るような連中ばかりでは民主国家として破綻してますわ。
>私の考えでは違憲の自衛隊が増強されればされるほど、日本国憲法の平和主義だけでなく、三大原則の、主権在民、基本的人権の尊重のいずれもが空文化してしまう。
これは正しい。
自衛隊は国際法上は国軍であり、その存在はアクロバティックな憲法解釈によって、どうやらこうやら成立している。つまり、ほんとは違憲。
だからこそ改憲しなくちゃいけない、となる。
貴方の理屈は貴方が「自衛隊=平和の敵」とする自衛隊即時廃止論者だからこそ成立する。
一方で日本人の圧倒的大多数は自衛隊が日本の外交安保に必要不可欠だと考えているし、アカデミックな安保理論でも国軍の必要性は自明。
自衛隊を違憲と断言するかの日本共産党ですら、自衛隊を廃する気はないと言っている(曰く、いつの日か廃するが、それまでは「活用」する、とのことwww)。
要するに、貴方の「自治体は防衛省に住民情報教えちゃダメ論」は貴方同様の自衛隊廃止論者にしか通用しない。
庶民は株価を全く知らない。
↑ホントにこれ、真だと思いますか?
庶民だって週に10分くらいはテレビのニュースを見てますわ。そうすりゃ自然と今の日経平均株価くらい分かりますわ。
貴方にとって「庶民」とはどんだけ社会に関心の無い世捨て人なんですかね?
尚、貯金を切り崩したり年金生活しとる人は、庶民というカテゴリーじゃなくて、庶民かつ高齢層です。
>その人がそれまでの人生で誠実に、自分が生きるための知識をしっかり身につけて生きて来られたとしたら、その様な決め付けをする人の方こそ反知性主義的な狭小な世界観を再検討すべきではないでしょうか。
自分の半径一メートルしか知らない(つまり知ろうとしない)のならば、そんな人に投票をする資格はありません(権利は保証されてるけどね)。
国民の大多数が庶民なんだから、そんな無知を開き直るような連中ばかりでは民主国家として破綻してますわ。
>私の考えでは違憲の自衛隊が増強されればされるほど、日本国憲法の平和主義だけでなく、三大原則の、主権在民、基本的人権の尊重のいずれもが空文化してしまう。
これは正しい。
自衛隊は国際法上は国軍であり、その存在はアクロバティックな憲法解釈によって、どうやらこうやら成立している。つまり、ほんとは違憲。
だからこそ改憲しなくちゃいけない、となる。
貴方の理屈は貴方が「自衛隊=平和の敵」とする自衛隊即時廃止論者だからこそ成立する。
一方で日本人の圧倒的大多数は自衛隊が日本の外交安保に必要不可欠だと考えているし、アカデミックな安保理論でも国軍の必要性は自明。
自衛隊を違憲と断言するかの日本共産党ですら、自衛隊を廃する気はないと言っている(曰く、いつの日か廃するが、それまでは「活用」する、とのことwww)。
要するに、貴方の「自治体は防衛省に住民情報教えちゃダメ論」は貴方同様の自衛隊廃止論者にしか通用しない。
東大さん
あんたが論点のズレたことをいつも書くから、秋風亭さんにここのコメントは読解力が低い人が多い的なことを書かれるんだよ(^^♪
No title
私は株価には全く興味がありません。
というより景気の動向に株価がどうこうという立論の仕方自体が胡散臭くて仕方がない。アベノミクスを評価するときはね。
というより景気の動向に株価がどうこうという立論の仕方自体が胡散臭くて仕方がない。アベノミクスを評価するときはね。
No title
実感なんて心の中の意識です。
2月の入試に落ちて浪人が決まった受験生に桜が咲き始めた頃に「春が来た実感があるか?」と尋ねてごらんなさい。
そんなものだと思います。
私は浪人経験ありませんけどね。
2月の入試に落ちて浪人が決まった受験生に桜が咲き始めた頃に「春が来た実感があるか?」と尋ねてごらんなさい。
そんなものだと思います。
私は浪人経験ありませんけどね。
No title
「実感なんて心の中」すごい発想ですね。
別次元の宗教のようだ。
で、相変わらず、「浪人経験」ないとか人柄を表していますよ。
別次元の宗教のようだ。
で、相変わらず、「浪人経験」ないとか人柄を表していますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
非公開になってしまっていますが?
なお、こちらで公開に変更することはできません。できるとすれば、ここに貼り付けることだけです。
なお、こちらで公開に変更することはできません。できるとすれば、ここに貼り付けることだけです。
No title
>別次元の宗教のようだ。
そうですかね?相田みつをも似たようなことを書いてましたけど。
メディアは街頭で
「マスコミは国民の知る権利、言論の自由を守ることに貢献しているか?」
弁護士会も街頭で
「弁護士会は国民の権利保護、人権擁護に貢献しているか?」
農協も同じく街頭で
「農協は国民の食の安全を守ることに貢献しているか?」
と尋ねてみれば皆現実に直面して空虚感だけが残るでしょう。
そうですかね?相田みつをも似たようなことを書いてましたけど。
メディアは街頭で
「マスコミは国民の知る権利、言論の自由を守ることに貢献しているか?」
弁護士会も街頭で
「弁護士会は国民の権利保護、人権擁護に貢献しているか?」
農協も同じく街頭で
「農協は国民の食の安全を守ることに貢献しているか?」
と尋ねてみれば皆現実に直面して空虚感だけが残るでしょう。
おっと、失礼致しました。
こりゃお恥ずかしい。
コピっていたので、貼ります。
>私は株価には全く興味がありません。
すり替えないで下さい。
我々は「庶民は株価を全く知らない」という命題の真偽を議論しているのであって、貴方がという「一個人」が「興味」を抱いているか否かなど全くどうでもよろしい。
よしんば貴方が株価を全く知らないとしても、「まあそういう人もいるよね」で終わり。
まあ弁護士先生が庶民かどうかは個人的生活状況を知らないので何とも言えませんが。
>というより景気の動向に株価がどうこうという立論の仕方自体が胡散臭くて仕方がない。アベノミクスを評価するときはね。
そりゃ貴方の感覚にすぎない。
一般的に株価は景気を示す経済指標の一つと認知されている。
コピっていたので、貼ります。
>私は株価には全く興味がありません。
すり替えないで下さい。
我々は「庶民は株価を全く知らない」という命題の真偽を議論しているのであって、貴方がという「一個人」が「興味」を抱いているか否かなど全くどうでもよろしい。
よしんば貴方が株価を全く知らないとしても、「まあそういう人もいるよね」で終わり。
まあ弁護士先生が庶民かどうかは個人的生活状況を知らないので何とも言えませんが。
>というより景気の動向に株価がどうこうという立論の仕方自体が胡散臭くて仕方がない。アベノミクスを評価するときはね。
そりゃ貴方の感覚にすぎない。
一般的に株価は景気を示す経済指標の一つと認知されている。
No title
確かに、かなり昔、株価が1万2千円を割った時、
サンデーモーニングの関口宏司会者が、「これは、まずいですね。
株価1万2千円が銀行などの金融株の最低ラインですから」と
鎮痛な顔で言ってた記憶あるわ。俺、へーそうなんか。と思ったから
よく覚えてる
サンデーモーニングの関口宏司会者が、「これは、まずいですね。
株価1万2千円が銀行などの金融株の最低ラインですから」と
鎮痛な顔で言ってた記憶あるわ。俺、へーそうなんか。と思ったから
よく覚えてる
No title
*一般的に株価は景気を示す経済指標の一つと認知されている。
証券会社の宣伝文句を真に受けているだけでしょう。
株価とは、
いったん投資した資金が返還請求できないことの結果、
株式譲渡の保障で投資資金の回収する際の対価でしかありません。
その対価は株式市場での『人気投票』の結果、
株式譲渡人と株式譲受人意思の合致の結果にすぎません。
楽観主義者が多ければ株価は上昇します。
悲観主義者が多ければ株価は下がるだけ。
すべての参加者は
統計資料と株式会社の報告とが正確であることを前提にしているだけです。
そこに政府統計関与者が参加することはアンフェアー。
証券会社の宣伝文句を真に受けているだけでしょう。
株価とは、
いったん投資した資金が返還請求できないことの結果、
株式譲渡の保障で投資資金の回収する際の対価でしかありません。
その対価は株式市場での『人気投票』の結果、
株式譲渡人と株式譲受人意思の合致の結果にすぎません。
楽観主義者が多ければ株価は上昇します。
悲観主義者が多ければ株価は下がるだけ。
すべての参加者は
統計資料と株式会社の報告とが正確であることを前提にしているだけです。
そこに政府統計関与者が参加することはアンフェアー。
No title
東大さん
>統計資料と株式会社の報告とが正確であることを前提にしているだけです。
それに公正妥当の意見を付与するのが、公認会計士という職業会計人です。
>統計資料と株式会社の報告とが正確であることを前提にしているだけです。
それに公正妥当の意見を付与するのが、公認会計士という職業会計人です。
No title
イーグルとコヨーテさん
*公正妥当の意見を付与するのが、公認会計士
そうであってほしいものですネ。
きちんと監査が行われていれば、「山一証券の社長・私らが悪いんです。社員は悪くはありません」なんて哀れな顛末はないはずですが?
このような事件は、きっと従業員公認会計士の仕業ですネ。
*公正妥当の意見を付与するのが、公認会計士
そうであってほしいものですネ。
きちんと監査が行われていれば、「山一証券の社長・私らが悪いんです。社員は悪くはありません」なんて哀れな顛末はないはずですが?
このような事件は、きっと従業員公認会計士の仕業ですネ。
山一證券の会計監査人に監査見逃し責任なし
>きちんと監査が行われていれば、「山一証券の社長・私らが悪いんです。社員は悪くはありません」なんて哀れな顛末はないはずですが?
>このような事件は、きっと従業員公認会計士の仕業ですネ。
この「従業員公認会計士」が何を指すのかわかりませんが、従業員なら公認会計士としての監査はできません。
山一證券を監査した会計監査人(従業員を兼任できない)に山一證券の破綻の責任があるという趣旨であれば、重大な事実誤認の名誉棄損コメントが弁護士のブログに掲載されたことになります。
ご参考:
山口利昭弁護士のブログ「ビジネス法務の部屋」
2010年4月26日 (月) 「命燃やして-山一監査責任を巡る10年の軌跡-」を読んで
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2010/04/post-8d99.html
>「5月7日第一刷発行」とありますので、まだ発売されたばかりでありますが、あまりのおもしろさに日曜日に全部読んでしまいました(210頁ほど)。 「命燃やして~山一監査責任を巡る10年の軌跡~」(伊藤醇 著 東洋出版 1500円税込)
>著者の伊藤醇氏は約35年間、山一証券の監査人として従事してこられ、山一が経営破たんした直後から10年にわたり、会計監査人としての法的責任追及訴訟の被告として、中央青山監査法人(当時の中央監査法人)とともに、計6つの民事訴訟で「法廷闘争」を経験してこられた公認会計士の方であります。ご承知のとおり、山一証券の監査人に対しては、いわゆる監査見逃し責任追及は管財人、一般株主(集団訴訟として)、株主オンブズマンによって訴訟が提起されたのでありますが、管財人訴訟については和解による解決が図られたものの、それ以外ではすべて会計監査人側が勝訴(つまり監査人には過失は認められず、原告の請求が棄却)されております。しかし、著者は単に勝訴するに至った経緯を淡々と述べるのではなく、なぜ山一の2648億円にも及ぶ損失を監査手続きのなかで把握できなかったのか、その理由や実態はどうであったのかを明らかにすることこそ、山一監査を担当した監査人の義務として、本書のなかで詳細に解説をされておられます。そこでは、山一の含み損隠しに協力する信託銀行(2行)、大口顧客、そして海外のアカウンティング・ファームの存在が極めて大きかったことを掲げ、社外の第三者が関与する会計不正の把握が極めて難しい状況が示されております。著者はすでに(失礼ながら)70歳となられ、会計監査の第一線からは退かれたようでありますが、だからこそ、山一監査に関わった事情を包み隠すことなく表現されておられ、現役会計士としての守秘義務に触れない範囲で、実態を説明されておられます。こういったお話は、守秘義務に厳しい会計士の方からは、普段あまりお聞きできないところであり、たいへん貴重なものであります。
>「人生を台無しにされた」と述懐される「法廷闘争」。管財人から訴訟を提起された平成9年ころ、あれだけマスコミから叩かれたにもかかわらず、完全勝訴判決が出た同19年ころにはマスコミからほとんど記事にもされず、たとえ記事になったとしても、事実だけを「ベタ記事」で取り扱われ、「裁判に勝つとはこんなもの」と冷静に振り返っておられます。ただ、現役の公認会計士の方による司法制度へのスルドイご意見については、キャッツの監査人でいらっしゃった細野祐二氏による一連の著書や浜田康夫氏による「会計不正」などがございますが(当ブログでも何度かご紹介しております)、この伊藤氏の解説は(訴訟代理人との信頼関係が終始良好だったせいかもしれませんが)非常にレベルが高く、できれば監査に関心のある法律家の方々にご一読いただきたい一冊であります。
>このような事件は、きっと従業員公認会計士の仕業ですネ。
この「従業員公認会計士」が何を指すのかわかりませんが、従業員なら公認会計士としての監査はできません。
山一證券を監査した会計監査人(従業員を兼任できない)に山一證券の破綻の責任があるという趣旨であれば、重大な事実誤認の名誉棄損コメントが弁護士のブログに掲載されたことになります。
ご参考:
山口利昭弁護士のブログ「ビジネス法務の部屋」
2010年4月26日 (月) 「命燃やして-山一監査責任を巡る10年の軌跡-」を読んで
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2010/04/post-8d99.html
>「5月7日第一刷発行」とありますので、まだ発売されたばかりでありますが、あまりのおもしろさに日曜日に全部読んでしまいました(210頁ほど)。 「命燃やして~山一監査責任を巡る10年の軌跡~」(伊藤醇 著 東洋出版 1500円税込)
>著者の伊藤醇氏は約35年間、山一証券の監査人として従事してこられ、山一が経営破たんした直後から10年にわたり、会計監査人としての法的責任追及訴訟の被告として、中央青山監査法人(当時の中央監査法人)とともに、計6つの民事訴訟で「法廷闘争」を経験してこられた公認会計士の方であります。ご承知のとおり、山一証券の監査人に対しては、いわゆる監査見逃し責任追及は管財人、一般株主(集団訴訟として)、株主オンブズマンによって訴訟が提起されたのでありますが、管財人訴訟については和解による解決が図られたものの、それ以外ではすべて会計監査人側が勝訴(つまり監査人には過失は認められず、原告の請求が棄却)されております。しかし、著者は単に勝訴するに至った経緯を淡々と述べるのではなく、なぜ山一の2648億円にも及ぶ損失を監査手続きのなかで把握できなかったのか、その理由や実態はどうであったのかを明らかにすることこそ、山一監査を担当した監査人の義務として、本書のなかで詳細に解説をされておられます。そこでは、山一の含み損隠しに協力する信託銀行(2行)、大口顧客、そして海外のアカウンティング・ファームの存在が極めて大きかったことを掲げ、社外の第三者が関与する会計不正の把握が極めて難しい状況が示されております。著者はすでに(失礼ながら)70歳となられ、会計監査の第一線からは退かれたようでありますが、だからこそ、山一監査に関わった事情を包み隠すことなく表現されておられ、現役会計士としての守秘義務に触れない範囲で、実態を説明されておられます。こういったお話は、守秘義務に厳しい会計士の方からは、普段あまりお聞きできないところであり、たいへん貴重なものであります。
>「人生を台無しにされた」と述懐される「法廷闘争」。管財人から訴訟を提起された平成9年ころ、あれだけマスコミから叩かれたにもかかわらず、完全勝訴判決が出た同19年ころにはマスコミからほとんど記事にもされず、たとえ記事になったとしても、事実だけを「ベタ記事」で取り扱われ、「裁判に勝つとはこんなもの」と冷静に振り返っておられます。ただ、現役の公認会計士の方による司法制度へのスルドイご意見については、キャッツの監査人でいらっしゃった細野祐二氏による一連の著書や浜田康夫氏による「会計不正」などがございますが(当ブログでも何度かご紹介しております)、この伊藤氏の解説は(訴訟代理人との信頼関係が終始良好だったせいかもしれませんが)非常にレベルが高く、できれば監査に関心のある法律家の方々にご一読いただきたい一冊であります。
No title
AC さん
*この「従業員公認会計士」が何を指すのかわかりませんが、従業員なら公認会計士としての監査はできません。
公認会計士は
形式的には依頼者とは独立の立場で監査しますが、
実質的には依頼者の意図を汲んで依頼者の言う通りの監査結果を出してしまうような公認会計士のことです。後者の公認会計士を
従業員公認会計士と揶揄しただけです。
山一証券、オリンパス事件その他の粉飾
*この「従業員公認会計士」が何を指すのかわかりませんが、従業員なら公認会計士としての監査はできません。
公認会計士は
形式的には依頼者とは独立の立場で監査しますが、
実質的には依頼者の意図を汲んで依頼者の言う通りの監査結果を出してしまうような公認会計士のことです。後者の公認会計士を
従業員公認会計士と揶揄しただけです。
山一証券、オリンパス事件その他の粉飾
No title
厚生労働省に勤務する国家公務員が中立性を維持しながら公務を遂行すべきですネ。
しかし、
厚生労働省に勤務する公務員でありながら、
実質的には特定の政治家やその秘書官の思うがままの忖度ぶりを発揮する
従業員丁稚国家公務員もいるということですな?
しかし、
厚生労働省に勤務する公務員でありながら、
実質的には特定の政治家やその秘書官の思うがままの忖度ぶりを発揮する
従業員丁稚国家公務員もいるということですな?
No title
>山一証券、オリンパス事件その他の粉飾
何年前のことを言ってるのですか?
現在では適正意見を拒否したり見送ったりしてます。
それから法定監査は金融庁の調査や国税庁の調査とh異なります。
何年前のことを言ってるのですか?
現在では適正意見を拒否したり見送ったりしてます。
それから法定監査は金融庁の調査や国税庁の調査とh異なります。
山一證券の監査証明をした監査法人に故意過失なし
山一證券の粉飾決算について、監査法人が監査証明をしたことに故意過失なしとして、株主からの損害賠償請求の訴えを棄却した大阪地方裁判所判決(平成18年3月20日判決)が、最高裁のWebサイトに出ています。
「実質的には依頼者の意図を汲んで依頼者の言う通りの監査結果を出してしまうような公認会計士」などという余地はありません。
www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=32864
全文:httpに://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/864/032864_hanrei.pdf
「第5 当裁判所の判断」から引用
>また,前記前提となる事実のとおり,被告は 捜査機関とは異なって山一證券の会計監査人に過ぎず,山一證券からの委任を受けてその監査に当たっていたのであるから,糾問的に質問を実施したところで十分な回答が返ってきたとは認め難いし,前記のとおり,本件簿外債務は山一證券の幹部の主導によりその隠ぺいが図られてきたものであるところ,当時 山一證券の企画室付部長であったQの陳述書(乙A212 )には,本件簿外債務隠ぺいの枠組みを考案し,監査法人である被告にそれがわからないように工作をしてきた旨の記述があることからして,この点に関する資料の提出を求めても 十分な資料が出てきたとは思われないし,実際に最終7社の存在を突き止めたとしてても,これらが損失補填があったことを明らかにしてくれるとは考えにくい。
(98頁)
>(5) 以上のとおり,原告らの指摘する点のいずれについても被告には過失がなかったと認められる。そして,被告が前記(3)のとおりの監査手続を実施したことからすれば,被告は,山一證券の上記各事業年度の有価証券報告書を監査証明するに当たり,職業的専門家としての注意義務をもって,監査基準等で定める監査手続等を行ったということができ,また,当時の監査慣行に反した事情も見当たらないことからすると,被告が上記の監査証明をしたことについて,被告には原告の指摘に基づき判断した上記各点以外に関しても過失がなかったと認められ,この認定を覆すに足りる証拠はない。
>なお,前記の諸事情に照らせば,被告が,重要な事項の記載が欠けていることを知りながら,平成4年3月期から平成9年3月期までの間の山一證券の有価証券報告書を監査証明したものではなく,被告にはこの点につき故意もなかったと認めるのが相当である。
>3 よって,被告は損害賠償義務を負うことはないので,その余の点を判断するまでもなく,原告らの請求には理由がないからいずれも棄却することとして,主文のとおり判決する。
(105頁-106頁)
「実質的には依頼者の意図を汲んで依頼者の言う通りの監査結果を出してしまうような公認会計士」などという余地はありません。
www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=32864
全文:httpに://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/864/032864_hanrei.pdf
「第5 当裁判所の判断」から引用
>また,前記前提となる事実のとおり,被告は 捜査機関とは異なって山一證券の会計監査人に過ぎず,山一證券からの委任を受けてその監査に当たっていたのであるから,糾問的に質問を実施したところで十分な回答が返ってきたとは認め難いし,前記のとおり,本件簿外債務は山一證券の幹部の主導によりその隠ぺいが図られてきたものであるところ,当時 山一證券の企画室付部長であったQの陳述書(乙A212 )には,本件簿外債務隠ぺいの枠組みを考案し,監査法人である被告にそれがわからないように工作をしてきた旨の記述があることからして,この点に関する資料の提出を求めても 十分な資料が出てきたとは思われないし,実際に最終7社の存在を突き止めたとしてても,これらが損失補填があったことを明らかにしてくれるとは考えにくい。
(98頁)
>(5) 以上のとおり,原告らの指摘する点のいずれについても被告には過失がなかったと認められる。そして,被告が前記(3)のとおりの監査手続を実施したことからすれば,被告は,山一證券の上記各事業年度の有価証券報告書を監査証明するに当たり,職業的専門家としての注意義務をもって,監査基準等で定める監査手続等を行ったということができ,また,当時の監査慣行に反した事情も見当たらないことからすると,被告が上記の監査証明をしたことについて,被告には原告の指摘に基づき判断した上記各点以外に関しても過失がなかったと認められ,この認定を覆すに足りる証拠はない。
>なお,前記の諸事情に照らせば,被告が,重要な事項の記載が欠けていることを知りながら,平成4年3月期から平成9年3月期までの間の山一證券の有価証券報告書を監査証明したものではなく,被告にはこの点につき故意もなかったと認めるのが相当である。
>3 よって,被告は損害賠償義務を負うことはないので,その余の点を判断するまでもなく,原告らの請求には理由がないからいずれも棄却することとして,主文のとおり判決する。
(105頁-106頁)
オリンパス事件の監査法人に不正見逃しなど重大な不注意なし
東大平行線さんは2019/02/23(13:49) のコメントで、山一證券の次にオリンパスの名をあげて、公認会計士を揶揄しています。山一證券については、私が事実をご説明しました。
オリンパスの損失隠し問題について、2012年7月、金融庁は監査法人2社に、引継ぎ体制が不十分だったとして業務改善命令を出しました。
しかし、不正を故意に見逃すなどの重大な不注意は認められないと判断されました。
日本経済新聞 2012/7/6
金融庁、新日本・あずさに改善命令 オリンパス問題
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGC06011_W2A700C1EE8000/
>金融庁は6日、オリンパスが過去の巨額損失を隠していた問題で、監査を担当していたあずさ監査法人と新日本監査法人に業務改善命令を出した。監査手続きそのものには重大な瑕疵(かし)はなかったが、監査法人が交代する際の引き継ぎなどを巡り、監査の実効性を高めるための取り組みが不十分だったと指摘した。不正発見に向け法人全体や会計士個人に対し、「市場の番人」としてのプロ意識発揮を促すことも必要になる。
>監査法人への業務改善命令は2008年の公認会計士法改正で盛り込まれた。大手法人への適用は初めて。金融庁は両法人に対して、8月6日までに業務改善計画を提出するよう命令。その後6カ月ごとに進捗を報告することも求めた。
>オリンパスの監査人は09年3月期を境に、あずさから新日本へと交代した。金融庁は両法人ともに、不正を知りながら故意に見逃すなど重大な不注意は認められなかったと判断。会計士個人への処分や課徴金の納付は命じなかった。
>一方で、引き継ぎの際に、前任のあずさは監査で把握していた問題点を十分に説明せず、後任の新日本も詳しい説明を求めなかったと指摘。両法人は日本公認会計士協会(山崎彰三会長)が定める指針は守っていたが、形式的な手続きにとどまり、企業のリスクの実態まで踏み込んで引き継ごうとはしていなかった。
>このほか、監査法人全体を統括する本部が、新規顧客企業のリスクを評価したり、疑わしい会計処理に対応したりする体制になっていなかったことも問題視。「監査チームだけに任せるのではなく、法人全体としてリスクを管理する体制に変わる必要がある」(金融庁幹部)とみている。
(以下略)
また、日本公認会計士協会も、処分をしませんでした。
日本経済新聞 2013/7/3
会計士協会、オリンパスの監査法人を「処分せず」
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0301D_T00C13A7EE8000/
>日本公認会計士協会は3日、オリンパスの不正会計問題に絡み、監査を担当したあずさ監査法人と新日本監査法人、および両法人の担当会計士を懲戒処分としないと発表した。故意に不正を見逃したり重大な過失を犯したりした場合の処分理由に当たらないと判断した。
>同日開いた常務理事会で決めた。山崎彰三・前会長(任期満了により同日付で退任)は「協会の規則やルールに基づいて十分な監査をしたか調査した結果、懲戒処分に該当しないとの結論になった」と説明。そのうえで「担当会計士に指導すべき点はある」と述べ、何らかの指導を行う方針を明らかにした。
(以下略)
オリンパスの損失隠し問題について、2012年7月、金融庁は監査法人2社に、引継ぎ体制が不十分だったとして業務改善命令を出しました。
しかし、不正を故意に見逃すなどの重大な不注意は認められないと判断されました。
日本経済新聞 2012/7/6
金融庁、新日本・あずさに改善命令 オリンパス問題
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGC06011_W2A700C1EE8000/
>金融庁は6日、オリンパスが過去の巨額損失を隠していた問題で、監査を担当していたあずさ監査法人と新日本監査法人に業務改善命令を出した。監査手続きそのものには重大な瑕疵(かし)はなかったが、監査法人が交代する際の引き継ぎなどを巡り、監査の実効性を高めるための取り組みが不十分だったと指摘した。不正発見に向け法人全体や会計士個人に対し、「市場の番人」としてのプロ意識発揮を促すことも必要になる。
>監査法人への業務改善命令は2008年の公認会計士法改正で盛り込まれた。大手法人への適用は初めて。金融庁は両法人に対して、8月6日までに業務改善計画を提出するよう命令。その後6カ月ごとに進捗を報告することも求めた。
>オリンパスの監査人は09年3月期を境に、あずさから新日本へと交代した。金融庁は両法人ともに、不正を知りながら故意に見逃すなど重大な不注意は認められなかったと判断。会計士個人への処分や課徴金の納付は命じなかった。
>一方で、引き継ぎの際に、前任のあずさは監査で把握していた問題点を十分に説明せず、後任の新日本も詳しい説明を求めなかったと指摘。両法人は日本公認会計士協会(山崎彰三会長)が定める指針は守っていたが、形式的な手続きにとどまり、企業のリスクの実態まで踏み込んで引き継ごうとはしていなかった。
>このほか、監査法人全体を統括する本部が、新規顧客企業のリスクを評価したり、疑わしい会計処理に対応したりする体制になっていなかったことも問題視。「監査チームだけに任せるのではなく、法人全体としてリスクを管理する体制に変わる必要がある」(金融庁幹部)とみている。
(以下略)
また、日本公認会計士協会も、処分をしませんでした。
日本経済新聞 2013/7/3
会計士協会、オリンパスの監査法人を「処分せず」
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0301D_T00C13A7EE8000/
>日本公認会計士協会は3日、オリンパスの不正会計問題に絡み、監査を担当したあずさ監査法人と新日本監査法人、および両法人の担当会計士を懲戒処分としないと発表した。故意に不正を見逃したり重大な過失を犯したりした場合の処分理由に当たらないと判断した。
>同日開いた常務理事会で決めた。山崎彰三・前会長(任期満了により同日付で退任)は「協会の規則やルールに基づいて十分な監査をしたか調査した結果、懲戒処分に該当しないとの結論になった」と説明。そのうえで「担当会計士に指導すべき点はある」と述べ、何らかの指導を行う方針を明らかにした。
(以下略)
No title
*オリンパスの損失隠し問題について、2012年7月、金融庁は監査法人2社に、引継ぎ体制が不十分だったとして業務改善命令を出しました。
しかし、不正を故意に見逃すなどの重大な不注意は認められないと判断されました。
不正を故意に見逃したら不注意ではなく、背任罪の故意犯ですよ。
しかし、不正を故意に見逃すなどの重大な不注意は認められないと判断されました。
不正を故意に見逃したら不注意ではなく、背任罪の故意犯ですよ。
No title
公平を期すために付け加えますと、オリンパスから依頼されて国内の3社の評価を行った1人の公認会計士が、正当な注意を払って適切な判断で誠実に価値算定を行ったとは認められないとして、2013年3月、金融庁から業務停止3月の処分を受けました。
https://www.fsa.go.jp/news/24/sonota/20130322-2.html
東芝のケースでは、監査法人が相当の注意を怠り重大な虚偽のある財務書類を重大な虚偽のないものとして証明したとされて、2016年1月、金融庁から21億1,100万円の課徴金の支払を命じられました。
その他、金融庁が監査法人にした行政処分とその理由をまとめた記事があります。
https://cpa-navi.com/archives/28606
監査法人が処分を受けた理由は?金融庁の監査法人への行政処分を流し読み
しかし、2月21日と23日のコメントで名指しされた山一とオリンパスの粉飾決算事件では、監査法人とその公認会計士が「依頼者の言う通りの監査結果を出してしまう」ことがあったとまではいえないので、先のコメントで詳しくご説明した次第です。
https://www.fsa.go.jp/news/24/sonota/20130322-2.html
東芝のケースでは、監査法人が相当の注意を怠り重大な虚偽のある財務書類を重大な虚偽のないものとして証明したとされて、2016年1月、金融庁から21億1,100万円の課徴金の支払を命じられました。
その他、金融庁が監査法人にした行政処分とその理由をまとめた記事があります。
https://cpa-navi.com/archives/28606
監査法人が処分を受けた理由は?金融庁の監査法人への行政処分を流し読み
しかし、2月21日と23日のコメントで名指しされた山一とオリンパスの粉飾決算事件では、監査法人とその公認会計士が「依頼者の言う通りの監査結果を出してしまう」ことがあったとまではいえないので、先のコメントで詳しくご説明した次第です。
再読愚考:民主党政権の悪夢 2-1
>民主党政権の悪夢
↑
これはわたしが日頃主張している「民主・希望の呪い」の言い方を変えただけ。
<社労士さんのコメント>
実際(民主党政権は)悪夢だったからな。気付いてないのは、まだ夢から覚めない人だけ。
<イーグルさんのコメント>
(民主党政権下の)あの株価と為替ならどう見ても悪夢だろう。
↑
そう言えてしまうわなあ。
<やまもりさんのコメント>
安倍首相は、ホンネの部分では、旧民主党政権を悪夢だとは思っていませんよ。官邸主導、政治主導、女性活躍、高等教育無償化等々、旧民主党政権のコンセプトや政策をそのままパクって、ラベルを貼り変えただけの施策が安倍政権にはいかに多いことか(笑)。
↑
フム。
これは当たっている。
ただ、自民党はウマくパクっている。
民主党はその点、政治のアマチュアにすぎず、自民党には遠く及ばなかった。
<体制派さんのコメント>
民主党政権時に株価は低迷し、安倍政権に代わって大きく上昇した。こんなことは常識です。
↑
その通りだと思う。
景気自体も2012年12月の第二次安倍政権発足から上昇に転じている。
昨今の米中貿易戦争の結果、景気は下降局面に入り、また徴用工問題に始まる日韓外交問題から、さらに低下傾向が増すのではないかと危惧される。
政治は結果責任であるから、景気悪化は安倍政権の失政として勘定すべきだが、では、今、政権交代すれば景気が良くなるかといえばそんなことは言えない。
(つづく)
↑
これはわたしが日頃主張している「民主・希望の呪い」の言い方を変えただけ。
<社労士さんのコメント>
実際(民主党政権は)悪夢だったからな。気付いてないのは、まだ夢から覚めない人だけ。
<イーグルさんのコメント>
(民主党政権下の)あの株価と為替ならどう見ても悪夢だろう。
↑
そう言えてしまうわなあ。
<やまもりさんのコメント>
安倍首相は、ホンネの部分では、旧民主党政権を悪夢だとは思っていませんよ。官邸主導、政治主導、女性活躍、高等教育無償化等々、旧民主党政権のコンセプトや政策をそのままパクって、ラベルを貼り変えただけの施策が安倍政権にはいかに多いことか(笑)。
↑
フム。
これは当たっている。
ただ、自民党はウマくパクっている。
民主党はその点、政治のアマチュアにすぎず、自民党には遠く及ばなかった。
<体制派さんのコメント>
民主党政権時に株価は低迷し、安倍政権に代わって大きく上昇した。こんなことは常識です。
↑
その通りだと思う。
景気自体も2012年12月の第二次安倍政権発足から上昇に転じている。
昨今の米中貿易戦争の結果、景気は下降局面に入り、また徴用工問題に始まる日韓外交問題から、さらに低下傾向が増すのではないかと危惧される。
政治は結果責任であるから、景気悪化は安倍政権の失政として勘定すべきだが、では、今、政権交代すれば景気が良くなるかといえばそんなことは言えない。
(つづく)
再読愚考:民主党政権の悪夢 2-2
<rotさんのコメント>
私は安倍政権によって株式市場に大量の公的資金による投資がなされている事は良くないし、それによって株価が維持されているのは危険だと思うので、民主党政権時より安倍政権下では株価上昇で良かったと喜べません。
<体制派さんのコメント>
庶民の年金が消えるとか根拠のない脅しだけ掛けてもダメですよ。万一、アベノミクス破綻が来るようなことがあれば、その前に国内株式の資産構成割合を減らすに決まっているじゃない。超専門家の集団なんだから棒立ちなんかしてる訳ないよ(^^♪。
↑
rotさんの懸念は分からないわけではない。
体制派さんの弁はかなり楽観的すぎる気がするが、わたしにはこの点については論考する能力がないので、自分のイメージを語るだけにしておく。
<rotさんのコメント>
(「なぜ防衛省が地公体の個人情報にアクセスするのが問題なのか?」との問いに)私の考えでは違憲の自衛隊が増強されればされるほど、日本国憲法の平和主義だけでなく、三大原則の、主権在民、基本的人権の尊重のいずれもが空文化してしまう。すでに必要最小限の自衛力と専守防衛が建て前の現在の自衛隊の存在によって憲法の空洞化はなし崩しに進められてきたので完全な空文化を許すわけにはいかないと思うからです。
<ボドサケラスさんのコメント>
これ(rotさんのコメント)は正しい。自衛隊は国際法上は国軍であり、その存在はアクロバティックな憲法解釈によって、どうやらこうやら成立している。つまり、ほんとは違憲。
だからこそ改憲しなくちゃいけない、となる。
貴方の「自治体は防衛省に住民情報教えちゃダメ論」は貴方同様の自衛隊廃止論者にしか通用しない。
↑
わたしは、自衛隊は合憲だと考えている。
改憲して自衛隊を憲法に明記する必要を認めない。
また、「自治体は防衛省に住民情報教えちゃダメ論」は、わたしのような自衛隊合憲論に立つ
人間でも理解できる。
防衛省による自治体保有の個人情報の利用が、フリーハンドでいいはずがない。
自治体ごとに判断が分かれると言う点も、基本厳しく制限すべき点も当然。
以下、公認会計士のあり方と話題がずれていく。
これには興味がないので触れない。
【再読愚考:民主党政権の悪夢:完】
私は安倍政権によって株式市場に大量の公的資金による投資がなされている事は良くないし、それによって株価が維持されているのは危険だと思うので、民主党政権時より安倍政権下では株価上昇で良かったと喜べません。
<体制派さんのコメント>
庶民の年金が消えるとか根拠のない脅しだけ掛けてもダメですよ。万一、アベノミクス破綻が来るようなことがあれば、その前に国内株式の資産構成割合を減らすに決まっているじゃない。超専門家の集団なんだから棒立ちなんかしてる訳ないよ(^^♪。
↑
rotさんの懸念は分からないわけではない。
体制派さんの弁はかなり楽観的すぎる気がするが、わたしにはこの点については論考する能力がないので、自分のイメージを語るだけにしておく。
<rotさんのコメント>
(「なぜ防衛省が地公体の個人情報にアクセスするのが問題なのか?」との問いに)私の考えでは違憲の自衛隊が増強されればされるほど、日本国憲法の平和主義だけでなく、三大原則の、主権在民、基本的人権の尊重のいずれもが空文化してしまう。すでに必要最小限の自衛力と専守防衛が建て前の現在の自衛隊の存在によって憲法の空洞化はなし崩しに進められてきたので完全な空文化を許すわけにはいかないと思うからです。
<ボドサケラスさんのコメント>
これ(rotさんのコメント)は正しい。自衛隊は国際法上は国軍であり、その存在はアクロバティックな憲法解釈によって、どうやらこうやら成立している。つまり、ほんとは違憲。
だからこそ改憲しなくちゃいけない、となる。
貴方の「自治体は防衛省に住民情報教えちゃダメ論」は貴方同様の自衛隊廃止論者にしか通用しない。
↑
わたしは、自衛隊は合憲だと考えている。
改憲して自衛隊を憲法に明記する必要を認めない。
また、「自治体は防衛省に住民情報教えちゃダメ論」は、わたしのような自衛隊合憲論に立つ
人間でも理解できる。
防衛省による自治体保有の個人情報の利用が、フリーハンドでいいはずがない。
自治体ごとに判断が分かれると言う点も、基本厳しく制限すべき点も当然。
以下、公認会計士のあり方と話題がずれていく。
これには興味がないので触れない。
【再読愚考:民主党政権の悪夢:完】



