コメント
「神が授けた命を奪うのは許されない」
再読愚考:胎児の人権宣言
https://web.archive.org/web/20130308050812/http://www.geocities.jp/lovethelordchristchurch/pljm/right
前文 人間はひとりびとりが、受精の瞬間から自然死にいたるまで、生来の尊厳と固有の価値を有するので、今日我々は公けに以下の六ケ条の宣言に同意する。
第一条 我々は、胎児ひとりびとりが、受精以後の発育のすべての段階において、人間であるという科学的事実を確認する。
第二条 我々は、本宣言に定められている権利を、人権、胎児齢、性別、国籍、宗教、社会一経済的出自(生まれ)、障害の有無、その他のいかなる理由によっても差別することなく、尊重する。
第三条 我々は、胎児が、1948年の国連の人権宣言に述べられている胎児以外のすべての人間の基本的権利と同様の権利を有することを確認する。我々は、この権利が立法によって認められることを要求する。
第四条 我々は、胎児ひとりびとりが良好な体内環境で発育する権利を有することを認める。この環境には出産までの母親の適切な保護と両親への支援を求める権利が含まれなければならない。
第五条 胎児が、受精の時から、科学的、医学的、または医学外的実験や利用に供されない権利を有することを確認する。ただし、この実験や利用が胎児に直接役立つ場合を除く。
第六条 我々は、胎児の発育とそれに関する諸問題についての科学的事実の教育の推進に努める。また我々は、女性が子供を産み育てるのを難しくしている社会的、経済的ならびに法律的諸条件の改善に努める。
結び 以上にかんがみ、我々はすべての国際団体、政府、組織、ならびにすべての善意の人々が、ここに含まれる各箇条を公認し、実行するように強く奨める。
↑
これは1991年4月、東京の上智大学で開かれた国際生命尊重会議で採択された「胎児の人権宣言」の全文。
胎児の人権は「人類最後の人権」と言われている。
わが国では2017年度時点でも年間約16万8千人の人工妊娠中絶=合法的殺人が行われている。
同じ2017年度で比較すると、
〇出生数:約 94万1千人
〇死亡数:約134万4千人
(ちなみに殺人による死亡者数:710人)
いかに人工妊娠中絶の約16万8千人という数が多いかよくわかる。
わたしはこの事実を見過ごしてはいけないと思う。