コメント
「カジノ=バクチ=社会的薬物」
ギャンブルは社会的薬物。
カジノは麻薬・覚醒剤を楽しむための「アヘン窟」のようなものであり、北海道民の多数が忌避するのは健全だと思う。
最近はカナダで大麻が合法化され、当地を旅行した日本人が興味本位で手を出し、日本国内でもドラッグに手を出し続けるような事例もあるという。
「カジノ=バクチ=社会的薬物」との認識を日本全国に広めたい。
<参考コメント>
再読愚考:体制派さん VS なごやん論争<2019/03/23(09:11)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3292.html
カジノは麻薬・覚醒剤を楽しむための「アヘン窟」のようなものであり、北海道民の多数が忌避するのは健全だと思う。
最近はカナダで大麻が合法化され、当地を旅行した日本人が興味本位で手を出し、日本国内でもドラッグに手を出し続けるような事例もあるという。
「カジノ=バクチ=社会的薬物」との認識を日本全国に広めたい。
<参考コメント>
再読愚考:体制派さん VS なごやん論争<2019/03/23(09:11)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3292.html
No title
これ、Upは何回目?
その時も書いたけど、私は論争とも思ってない程の低レベル意見と思っているって。
しかし、めでたい人だな(^^♪
その時も書いたけど、私は論争とも思ってない程の低レベル意見と思っているって。
しかし、めでたい人だな(^^♪
カジノの罪悪
>私は論争とも思ってない程の低レベル意見と思っているって。
↑
その低レベル意見側に賛同する人、カジノ反対派が72%。
体制派さんに賛同するカジノ賛成派は26%。
他の世論調査でも知っている範囲では、カジノ反対派の方が多数派。
また、新聞各紙の論調もだいたいカジノにはネガティブなものが多い。
ただし、これは「多数か少数か」ではないと思う。
少数でも富裕層という優良顧客がつけばカジノ経営は成り立つ。
カジノはディズニーランドのようなリゾート施設ではないのだから万人に愛される必要はない。
逆に特定のエリート階層を引き付けれればよい。
そして、重要なのは「イメージ」。
お金持ち層をメインにした遊び場なのだから、特別感とかゴージャス感とかが期待される。
「カジノに行く」と言って、「バクチで浪費するのかバカだなあ」とか「ギャンブルジャンキーの予備軍ですね」とか、人目を避けるようなハメになるのはイヤだろう。
(これが海外旅行+カジノになると、まだ「たまにはそういう経験をするのもよいですね」と大目に見られるところがある)
「カジノは上流階級の大人の遊び場。バクチと一緒にするなんて、低レベルですね。オホホ。」と言い出す人間が必ずあらわれる。
だからわたしは「カジノはバクチ。バクチは社会的薬物。ギャンブルやめますか?それとも人間やめますか?」と繰り返しコメントして、カジノの罪悪を訴える。
↑
その低レベル意見側に賛同する人、カジノ反対派が72%。
体制派さんに賛同するカジノ賛成派は26%。
他の世論調査でも知っている範囲では、カジノ反対派の方が多数派。
また、新聞各紙の論調もだいたいカジノにはネガティブなものが多い。
ただし、これは「多数か少数か」ではないと思う。
少数でも富裕層という優良顧客がつけばカジノ経営は成り立つ。
カジノはディズニーランドのようなリゾート施設ではないのだから万人に愛される必要はない。
逆に特定のエリート階層を引き付けれればよい。
そして、重要なのは「イメージ」。
お金持ち層をメインにした遊び場なのだから、特別感とかゴージャス感とかが期待される。
「カジノに行く」と言って、「バクチで浪費するのかバカだなあ」とか「ギャンブルジャンキーの予備軍ですね」とか、人目を避けるようなハメになるのはイヤだろう。
(これが海外旅行+カジノになると、まだ「たまにはそういう経験をするのもよいですね」と大目に見られるところがある)
「カジノは上流階級の大人の遊び場。バクチと一緒にするなんて、低レベルですね。オホホ。」と言い出す人間が必ずあらわれる。
だからわたしは「カジノはバクチ。バクチは社会的薬物。ギャンブルやめますか?それとも人間やめますか?」と繰り返しコメントして、カジノの罪悪を訴える。
北海道はカジノやった方がいいよ
観光産業は北海道の中核産業なんだから真面目にやらんと。
善人面してブー垂れてても地域として経済的自立は出来んよ。
つかカジノカジノって言っても、統合リゾート施設の一部としてカジノを設置するだけでしょ?
別にそんなのまで目くじら立ててギャースカ言うほどの事かね?
賭け=悪、的な価値観を振りかざされても、価値観は言説の根拠とはならんからね。発言理由にはなるけどさ。
ところで北海道新聞の世論調査はどういう質問の仕方をしたんだろうね?リンク見てもわからん。
善人面してブー垂れてても地域として経済的自立は出来んよ。
つかカジノカジノって言っても、統合リゾート施設の一部としてカジノを設置するだけでしょ?
別にそんなのまで目くじら立ててギャースカ言うほどの事かね?
賭け=悪、的な価値観を振りかざされても、価値観は言説の根拠とはならんからね。発言理由にはなるけどさ。
ところで北海道新聞の世論調査はどういう質問の仕方をしたんだろうね?リンク見てもわからん。
No title
もう、なごやんさん何回やってんのよ。
別記事でもあったし、Upの記事でも再読愚考を入れて2回、ほんで今回も「体制派さん VS なごやん論争」とか勘弁してくれ(^^♪。チト、多すぎませんかぁ。
一々、読み返してられへんけど、確か、なごやんさんの主張って「カジノは赤字になる」「ギャンブル依存症が増える」でしたっけ?
>>>「ギャンブルやめますか?それとも人間やめますか?」と繰り返しコメントして、カジノの罪悪を訴える。
↑勝手にギャンブルを本物の薬物と結び付けて語るのは、意図的なミスリードやな。
じゃ、又、似た事書くけども。
3カ所しかカジノはできないんやろ? そんな少ない数で、国レベルで考えた場合にどんだけ依存症が増えるんよ。「カジノで依存症」ってカジノに頻繁に通うって意味でしょ? 車で20分~30分で通える人しか無理。そんなのは、日本国民のほんの一部。
そんなに「カジノ=バクチ=社会的薬物」として批判したいなら、まず、パチンコ業界を批判しいな。パチンコ業界って年間売上20兆円超える規模なんやで。カジノと同列に考えてるのかも知らんけど、別格の異常な規模なんやで。しかも大半の人にとって身近な存在やから依存症も多いやろうに。
だいたい先進国でカジノが無いのは日本だけでしょ? そんな大袈裟に考える必要は無いと思うけどね。
なごやんさん言い分は、自己の宗教から来る嫌悪感だけで最初から答えありき。相手の説明によって考えが変わることは100%ない。合理的判断能力を失っているとも言えるな。そんな人と、論争しても無駄でしょ。皆がキリスト教徒じゃないんですよ。
別記事でもあったし、Upの記事でも再読愚考を入れて2回、ほんで今回も「体制派さん VS なごやん論争」とか勘弁してくれ(^^♪。チト、多すぎませんかぁ。
一々、読み返してられへんけど、確か、なごやんさんの主張って「カジノは赤字になる」「ギャンブル依存症が増える」でしたっけ?
>>>「ギャンブルやめますか?それとも人間やめますか?」と繰り返しコメントして、カジノの罪悪を訴える。
↑勝手にギャンブルを本物の薬物と結び付けて語るのは、意図的なミスリードやな。
じゃ、又、似た事書くけども。
3カ所しかカジノはできないんやろ? そんな少ない数で、国レベルで考えた場合にどんだけ依存症が増えるんよ。「カジノで依存症」ってカジノに頻繁に通うって意味でしょ? 車で20分~30分で通える人しか無理。そんなのは、日本国民のほんの一部。
そんなに「カジノ=バクチ=社会的薬物」として批判したいなら、まず、パチンコ業界を批判しいな。パチンコ業界って年間売上20兆円超える規模なんやで。カジノと同列に考えてるのかも知らんけど、別格の異常な規模なんやで。しかも大半の人にとって身近な存在やから依存症も多いやろうに。
だいたい先進国でカジノが無いのは日本だけでしょ? そんな大袈裟に考える必要は無いと思うけどね。
なごやんさん言い分は、自己の宗教から来る嫌悪感だけで最初から答えありき。相手の説明によって考えが変わることは100%ない。合理的判断能力を失っているとも言えるな。そんな人と、論争しても無駄でしょ。皆がキリスト教徒じゃないんですよ。
ダメ、ゼッタイ!
>観光産業は北海道の中核産業なんだから真面目にやらんと。
↑
全面的に賛成。
インバウンドを増やすための方策はまだまだたくさんある。
北海道は雄大な自然や、豊富な農産物・海産物といった他の日本国内には見られないキラーコンテンツがあまたある。
それをもっとアピールしないで、なぜ「ギャンブル」というまったく場違いな、成功するか失敗するかもわからないそれこそ「バクチ」に手を出すのか?
なぜ、北海道ブランドに傷をつけるようなマネをするのか?
こういったものは一度手を出すと利権が発生し、撤退するのは難しくなる。
失敗したのが分かってもあれこれ理由を付けて、手じまいを先延ばしにして傷口を広げる恐れもある。
カジノは「ダメ、ゼッタイ!」と訴えたい。
↑
全面的に賛成。
インバウンドを増やすための方策はまだまだたくさんある。
北海道は雄大な自然や、豊富な農産物・海産物といった他の日本国内には見られないキラーコンテンツがあまたある。
それをもっとアピールしないで、なぜ「ギャンブル」というまったく場違いな、成功するか失敗するかもわからないそれこそ「バクチ」に手を出すのか?
なぜ、北海道ブランドに傷をつけるようなマネをするのか?
こういったものは一度手を出すと利権が発生し、撤退するのは難しくなる。
失敗したのが分かってもあれこれ理由を付けて、手じまいを先延ばしにして傷口を広げる恐れもある。
カジノは「ダメ、ゼッタイ!」と訴えたい。
ギャンブルはこれ以上日本に要らない
北海道の人はもっともっと反対した方がいいですよ!
この調査でもどちらかとを入れて反対72%賛成26%だから3対1に近い圧倒的な世論といえると思いますが、誘致を進める側は26%をなんとか増やして実現にこぎつけようとしてなかなか断念しないでしょうし、北海道経済の振興や過疎化と結びつける動きもますます強まるかも知れない。
そして北海道の人には決して成功、失敗という様な観点で判断しない事をお勧めしたいです。
もし苫小牧で『成功』すれば、当然、ほかの道内各地でという話になりますよ。
全国で3か所なんて欺瞞ですから。
この調査でもどちらかとを入れて反対72%賛成26%だから3対1に近い圧倒的な世論といえると思いますが、誘致を進める側は26%をなんとか増やして実現にこぎつけようとしてなかなか断念しないでしょうし、北海道経済の振興や過疎化と結びつける動きもますます強まるかも知れない。
そして北海道の人には決して成功、失敗という様な観点で判断しない事をお勧めしたいです。
もし苫小牧で『成功』すれば、当然、ほかの道内各地でという話になりますよ。
全国で3か所なんて欺瞞ですから。
否定と肯定
体制派さんへ
>チト、多すぎませんかぁ。
↑
わたしは猪野先生がカジノ関連記事をアップするたびに、先生を応援し、カジノを批判するコメントを書いている。
多すぎるかどうかは感覚的な問題なのでその人によりけりでしょう。
>なごやんさんの主張って「カジノは赤字になる」「ギャンブル依存症が増える」でしたっけ?
↑
「カジノは儲からない」とは言っているが、「ギャンブル依存症が増える」とは言っていない。
>そんなに「カジノ=バクチ=社会的薬物」として批判したいなら、まず、パチンコ業界を批判しいな。
↑
わたしは猪野先生と同様にパチンコ・パチスロも嫌悪している。
「バクチは全部NO」という視点は猪野先生もなごやんも全く変わらない。
ただ、パチンコ業界の場合、政治家・役人とのつながりや利権構造が出来上がってしまっており、いますぐ廃止とはなかなかいかない。
その点、カジノはこれからの話しなので、いま現在でもギャンブル天国と化している祖国がこれ以上悲惨な状況にならないため、積極的に反対している。
また、なごやんの場合、商店街の福引や年賀状のお年玉程度ならOKとは言っている。
さすがに福引や年賀はがきで自己破産するような人はいないだろう。
>だいたい先進国でカジノが無いのは日本だけでしょ? そんな大袈裟に考える必要は無いと思うけどね。
↑
日本にカジノがないのはよいこと。
パチンコ・パチスロ、競馬・競輪など、すでにバクチ場があふれかえっているのだから、これ以上はいらない。
また、最近、薬物についてはカナダを初め、徐々に一部容認の方向にあるようだが、トンでもない話しだと思う。
我が国がマネることは決してあってはならない。
>なごやんさん言い分は、自己の宗教から来る嫌悪感だけで最初から答えありき。相手の説明によって考えが変わることは100%ない。合理的判断能力を失っているとも言えるな。
↑
これがそうでもないという事例をこのブログで発見した。
「競馬」の話し。
わたしは「競馬なんか、バクチだろ」と全否定だったのだが、猪野先生のブログ記事に反論する人たちのコメントを読んで、自分の見解の浅さを実感した。
「ギャンブルとしての競馬」を否定する考えは変わりないが、「スポーツとしての競馬」は肯定的に捉えている。
<参考コメント>
覧古考新:「競馬」と「馬券」<2017/12/24(09:33)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html
覧古考新:競馬についてのコメント<2017/12/24(09:30)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1044.html
>チト、多すぎませんかぁ。
↑
わたしは猪野先生がカジノ関連記事をアップするたびに、先生を応援し、カジノを批判するコメントを書いている。
多すぎるかどうかは感覚的な問題なのでその人によりけりでしょう。
>なごやんさんの主張って「カジノは赤字になる」「ギャンブル依存症が増える」でしたっけ?
↑
「カジノは儲からない」とは言っているが、「ギャンブル依存症が増える」とは言っていない。
>そんなに「カジノ=バクチ=社会的薬物」として批判したいなら、まず、パチンコ業界を批判しいな。
↑
わたしは猪野先生と同様にパチンコ・パチスロも嫌悪している。
「バクチは全部NO」という視点は猪野先生もなごやんも全く変わらない。
ただ、パチンコ業界の場合、政治家・役人とのつながりや利権構造が出来上がってしまっており、いますぐ廃止とはなかなかいかない。
その点、カジノはこれからの話しなので、いま現在でもギャンブル天国と化している祖国がこれ以上悲惨な状況にならないため、積極的に反対している。
また、なごやんの場合、商店街の福引や年賀状のお年玉程度ならOKとは言っている。
さすがに福引や年賀はがきで自己破産するような人はいないだろう。
>だいたい先進国でカジノが無いのは日本だけでしょ? そんな大袈裟に考える必要は無いと思うけどね。
↑
日本にカジノがないのはよいこと。
パチンコ・パチスロ、競馬・競輪など、すでにバクチ場があふれかえっているのだから、これ以上はいらない。
また、最近、薬物についてはカナダを初め、徐々に一部容認の方向にあるようだが、トンでもない話しだと思う。
我が国がマネることは決してあってはならない。
>なごやんさん言い分は、自己の宗教から来る嫌悪感だけで最初から答えありき。相手の説明によって考えが変わることは100%ない。合理的判断能力を失っているとも言えるな。
↑
これがそうでもないという事例をこのブログで発見した。
「競馬」の話し。
わたしは「競馬なんか、バクチだろ」と全否定だったのだが、猪野先生のブログ記事に反論する人たちのコメントを読んで、自分の見解の浅さを実感した。
「ギャンブルとしての競馬」を否定する考えは変わりないが、「スポーツとしての競馬」は肯定的に捉えている。
<参考コメント>
覧古考新:「競馬」と「馬券」<2017/12/24(09:33)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html
覧古考新:競馬についてのコメント<2017/12/24(09:30)>
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1044.html
こんなもん程度問題やぞ
>北海道は雄大な自然や、豊富な農産物・海産物といった他の日本国内には見られないキラーコンテンツがあまたある。
>それをもっとアピールしないで、なぜ「ギャンブル」というまったく場違いな、成功するか失敗するかもわからないそれこそ「バクチ」に手を出すのか?
○○を先にやれ、論は各所でしばしば見る反論(?)なのだが、巨大組織に対しては大抵ナンセンスですわ。詭弁でしかない。
なぜなら組織はマルチタスクだから。
目的に対して、効果的と予測する各種施策を、費用対効果を鑑みてリソース配分し、同時平行で実行し続ける。それが組織。
貴方が主張する自然コンテンツアピールなんか、とっくにやり続けてる。それとは別のコンテンツを同時に立てるだけ。
尚、これも良く見る「主力コンテンツにリソースを全振りした方が効果的」論は例外を除いてアホ論。限界効用って経済学の法則があってな?
>なぜ、北海道ブランドに傷をつけるようなマネをするのか?
そりゃよっぽど潔癖症な価値観ならブランド価値が毀損したように感じるだろうが、そんな人ばっかりかね?逆の人もいるんじゃないかね?
リゾートの真ん中でパチンコ屋がじゃらじゃらやってるわけじゃ無いんだからさ。
>こういったものは一度手を出すと利権が発生し、撤退するのは難しくなる。
>失敗したのが分かってもあれこれ理由を付けて、手じまいを先延ばしにして傷口を広げる恐れもある。
利権の生じない政策なんか有るのかね?
まあ、議題は大小強弱なのだろうが、それならパチンコ利権みたいに人がバンバン死ぬレベルの岩盤利権が生じないように監視してクレメンス。
>それをもっとアピールしないで、なぜ「ギャンブル」というまったく場違いな、成功するか失敗するかもわからないそれこそ「バクチ」に手を出すのか?
○○を先にやれ、論は各所でしばしば見る反論(?)なのだが、巨大組織に対しては大抵ナンセンスですわ。詭弁でしかない。
なぜなら組織はマルチタスクだから。
目的に対して、効果的と予測する各種施策を、費用対効果を鑑みてリソース配分し、同時平行で実行し続ける。それが組織。
貴方が主張する自然コンテンツアピールなんか、とっくにやり続けてる。それとは別のコンテンツを同時に立てるだけ。
尚、これも良く見る「主力コンテンツにリソースを全振りした方が効果的」論は例外を除いてアホ論。限界効用って経済学の法則があってな?
>なぜ、北海道ブランドに傷をつけるようなマネをするのか?
そりゃよっぽど潔癖症な価値観ならブランド価値が毀損したように感じるだろうが、そんな人ばっかりかね?逆の人もいるんじゃないかね?
リゾートの真ん中でパチンコ屋がじゃらじゃらやってるわけじゃ無いんだからさ。
>こういったものは一度手を出すと利権が発生し、撤退するのは難しくなる。
>失敗したのが分かってもあれこれ理由を付けて、手じまいを先延ばしにして傷口を広げる恐れもある。
利権の生じない政策なんか有るのかね?
まあ、議題は大小強弱なのだろうが、それならパチンコ利権みたいに人がバンバン死ぬレベルの岩盤利権が生じないように監視してクレメンス。
No title
何となく、
「バイク乗ったらあかん」「ゲームセンター行ったらあかん」、不良になるよ!
と子供に言ってる、口うるさいお母んと似たようなもんだな。
「バイク乗ったらあかん」「ゲームセンター行ったらあかん」、不良になるよ!
と子供に言ってる、口うるさいお母んと似たようなもんだな。
そんなことは期待できない
ボドサケラスさんへ
>○○を先にやれ、論は各所でしばしば見る反論(?)なのだが、巨大組織に対しては大抵ナンセンスですわ。詭弁でしかない。なぜなら組織はマルチタスクだから。
↑
組織がマルチであるのはそうでしょう。
但し、その一部がカジノである必然性はない。
猪野先生ご指摘の通り、本当に儲かるのか疑問符がつくような施策より、確度の高い手段はいくらでもある。
>そりゃよっぽど潔癖症な価値観ならブランド価値が毀損したように感じるだろうが、そんな人ばっかりかね?逆の人もいるんじゃないかね?
↑
あえて逆張りするという手がないわけではない。
全くの異分野・異業種である程度の成功を収める事例もある。
ただ、リスクが高すぎる。
ハイリスク・ローリターンではないか?
>利権の生じない政策なんか有るのかね?まあ、議題は大小強弱なのだろうが、それならパチンコ利権みたいに人がバンバン死ぬレベルの岩盤利権が生じないように監視してクレメンス。
↑
監視なんてできるんかいな?
監視する側も取り込まれてズルズル、ベタベタになるのが今の日本じゃないの?
それこそ、猪野先生クラスの人間が監視役になれば別だが、そんなことは期待できない。
>○○を先にやれ、論は各所でしばしば見る反論(?)なのだが、巨大組織に対しては大抵ナンセンスですわ。詭弁でしかない。なぜなら組織はマルチタスクだから。
↑
組織がマルチであるのはそうでしょう。
但し、その一部がカジノである必然性はない。
猪野先生ご指摘の通り、本当に儲かるのか疑問符がつくような施策より、確度の高い手段はいくらでもある。
>そりゃよっぽど潔癖症な価値観ならブランド価値が毀損したように感じるだろうが、そんな人ばっかりかね?逆の人もいるんじゃないかね?
↑
あえて逆張りするという手がないわけではない。
全くの異分野・異業種である程度の成功を収める事例もある。
ただ、リスクが高すぎる。
ハイリスク・ローリターンではないか?
>利権の生じない政策なんか有るのかね?まあ、議題は大小強弱なのだろうが、それならパチンコ利権みたいに人がバンバン死ぬレベルの岩盤利権が生じないように監視してクレメンス。
↑
監視なんてできるんかいな?
監視する側も取り込まれてズルズル、ベタベタになるのが今の日本じゃないの?
それこそ、猪野先生クラスの人間が監視役になれば別だが、そんなことは期待できない。
No title
じゃ、一から。
なごやんさんが、ギャンブルを嫌う理由はそもそも何?
なごやんさんが、ギャンブルを嫌う理由はそもそも何?
意味あるの?
>なごやんさんが、ギャンブルを嫌う理由はそもそも何?
↑
この質問、意味あるの?
それより、カジノ反対派が72%もいる理由を考えた方がよい気がするのだが?
↑
この質問、意味あるの?
それより、カジノ反対派が72%もいる理由を考えた方がよい気がするのだが?
私も賭け事は嫌いだよ?
でもたまに賭け事で遊ぶけどね。
>但し、その一部がカジノである必然性はない。
カジノではダメな必然性もない。価値観は主張の正当性を担保しない。
他のコンテンツも推したければ、それ「も」やればいい。私は全く否定しない。
>あえて逆張りするという手がないわけではない。
別に逆張りではない、というのが私の主張なのだが。(尚、個人的見解だが、基本的に大企業や大国はあまり逆張りすべきではない)。
>猪野先生ご指摘の通り、本当に儲かるのか疑問符がつくような施策より、確度の高い手段はいくらでもある。
>ただ、リスクが高すぎる。
>ハイリスク・ローリターンではないか?
賭博の胴元ほど収益性の堅い事業はなかなか無い(まあ、大抵どんな事業でも堅く経営すれば堅く利益が上がるが)。
また、民間投資・民間運営なのだから、公的予算リソースに負担は無い。
>監視なんてできるんかいな?
>監視する側も取り込まれてズルズル、ベタベタになるのが今の日本じゃないの?
利権が形成される事を問題と定義し、かつ利権の監視・制限が出来ないと仮定するならば、あらゆる施策が実施できない。
尚、我が国で利権を監視出来ないのならば、政財官の鉄のトライアングルが世界最弱レベルになる事もなく、企業の国際的競争力がこれほどまで下落することはなかっただろうよ。
>但し、その一部がカジノである必然性はない。
カジノではダメな必然性もない。価値観は主張の正当性を担保しない。
他のコンテンツも推したければ、それ「も」やればいい。私は全く否定しない。
>あえて逆張りするという手がないわけではない。
別に逆張りではない、というのが私の主張なのだが。(尚、個人的見解だが、基本的に大企業や大国はあまり逆張りすべきではない)。
>猪野先生ご指摘の通り、本当に儲かるのか疑問符がつくような施策より、確度の高い手段はいくらでもある。
>ただ、リスクが高すぎる。
>ハイリスク・ローリターンではないか?
賭博の胴元ほど収益性の堅い事業はなかなか無い(まあ、大抵どんな事業でも堅く経営すれば堅く利益が上がるが)。
また、民間投資・民間運営なのだから、公的予算リソースに負担は無い。
>監視なんてできるんかいな?
>監視する側も取り込まれてズルズル、ベタベタになるのが今の日本じゃないの?
利権が形成される事を問題と定義し、かつ利権の監視・制限が出来ないと仮定するならば、あらゆる施策が実施できない。
尚、我が国で利権を監視出来ないのならば、政財官の鉄のトライアングルが世界最弱レベルになる事もなく、企業の国際的競争力がこれほどまで下落することはなかっただろうよ。
ギャンブルをこれ以上日本に広めたくない理由
私がギャンブルに反対すべきと思う理由は、やっぱりギャンブルというものが風紀上好ましくない、健全な社会の発展に好ましくない、犯罪や反社会的勢力の温床となる事に対する危惧というものが根強く心中に存在するという事です。
この様な心配や不安はカジノを否定する72%の中でどれぐらいあるかはわからないんですが、地域の自分が住んでいる自治体が候補地になっている方々にとりわけそういう感情が強いと思われるのが当然だと思います。
単なる経済的効果、利益の側面だけでは割り切れない、納得できない、そういう負の面がつきまとうのがギャンブルであり、カジノであるというのは事実だと思うのです。
にもかかわらず特に大阪などでは知事、市長、与党会派が率先してそういう負の側面に対する根本的な不安や危惧に答えようとせず、経済的効果、利益ばかりをバラ色に希望する方向に誘導していると思うのです。
こういう危惧や不安に対して海外の例を引いてその様な心配を打ち消そうとするのは日本における反社会勢力の現状などを見るだけでも、海外の成功を鵜呑みにする訳にはいかない困難によってできないと思う訳です。
そういう面も踏まえた上で総合的な判断などというのは推進派の論理で、実際にはそういう不安危惧に全く答えず、解消しないで行く、切り捨てて行くという道に進むわけです。
この様な心配や不安はカジノを否定する72%の中でどれぐらいあるかはわからないんですが、地域の自分が住んでいる自治体が候補地になっている方々にとりわけそういう感情が強いと思われるのが当然だと思います。
単なる経済的効果、利益の側面だけでは割り切れない、納得できない、そういう負の面がつきまとうのがギャンブルであり、カジノであるというのは事実だと思うのです。
にもかかわらず特に大阪などでは知事、市長、与党会派が率先してそういう負の側面に対する根本的な不安や危惧に答えようとせず、経済的効果、利益ばかりをバラ色に希望する方向に誘導していると思うのです。
こういう危惧や不安に対して海外の例を引いてその様な心配を打ち消そうとするのは日本における反社会勢力の現状などを見るだけでも、海外の成功を鵜呑みにする訳にはいかない困難によってできないと思う訳です。
そういう面も踏まえた上で総合的な判断などというのは推進派の論理で、実際にはそういう不安危惧に全く答えず、解消しないで行く、切り捨てて行くという道に進むわけです。
No title
うん、
>>>この質問、意味あるの?
それより、カジノ反対派が72%もいる理由を考えた方がよい気がするのだが?
↑いやいや、いつも己惚れたなごやんさんと徹底的に議論したいという事です。
早くも逃げですか?
現実と空想論の違い教えてあげましょう(^^♪
簡単な質問にしてあげてるんだよ(ただ、要点だけはまとめてね)
>>>この質問、意味あるの?
それより、カジノ反対派が72%もいる理由を考えた方がよい気がするのだが?
↑いやいや、いつも己惚れたなごやんさんと徹底的に議論したいという事です。
早くも逃げですか?
現実と空想論の違い教えてあげましょう(^^♪
簡単な質問にしてあげてるんだよ(ただ、要点だけはまとめてね)
これはどうか?どうなんだろう?
ボドサケラスさんへ
>カジノではダメな必然性もない。価値観は主張の正当性を担保しない。
↑
これはどうか?
カジノ問題については二つの切り口がある。
一つはカジノ経営自体が成り立つのか否か(部分合理)。
二つ目は社会全体として「カジノ=バクチ」を広めるか否か(全体合理)。
カジノを採算面からのみ見れば、私自身は「儲からないんじゃないの?」とまでは言えるが、具体的な数値をもってネガティブに表記する能力はない。
つまり「ダメな必然性」を論じきるまではできない。
しかし、トータルでのプラスマイナスを俯瞰すれば、とても今の日本で「カジノ=バクチ」をポジティブに捉えるなどありえない。
例えるなら、カナダでの大麻ビジネスは、ある程度の経済効果が期待できるというが、所詮、薬物汚染の広がりを止めることができないからやむなく許容に転じたにすぎず、とてもポジティブな話しにはなりえないのと似ている。
>別に逆張りではない、というのが私の主張なのだが。
↑
これは了解。
逆張りと表現したのはわたしの価値観が入っている。
>賭博の胴元ほど収益性の堅い事業はなかなか無い
↑
たしかに賭博だけならその通り。
しかしながら、
>つかカジノカジノって言っても、統合リゾート施設の一部としてカジノを設置するだけでしょ?
とご自身で主張しているように、IRはカジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する算段を取っている。
そんなにウマくいく話なのだろうか?
>尚、我が国で利権を監視出来ないのならば、政財官の鉄のトライアングルが世界最弱レベルになる事もなく、企業の国際的競争力がこれほどまで下落することはなかっただろうよ。
↑
我が国では利権の監視が出来ているから、政官財のトライアングルや企業の国際競争力が下落したということ?
どうなんだろう?
>カジノではダメな必然性もない。価値観は主張の正当性を担保しない。
↑
これはどうか?
カジノ問題については二つの切り口がある。
一つはカジノ経営自体が成り立つのか否か(部分合理)。
二つ目は社会全体として「カジノ=バクチ」を広めるか否か(全体合理)。
カジノを採算面からのみ見れば、私自身は「儲からないんじゃないの?」とまでは言えるが、具体的な数値をもってネガティブに表記する能力はない。
つまり「ダメな必然性」を論じきるまではできない。
しかし、トータルでのプラスマイナスを俯瞰すれば、とても今の日本で「カジノ=バクチ」をポジティブに捉えるなどありえない。
例えるなら、カナダでの大麻ビジネスは、ある程度の経済効果が期待できるというが、所詮、薬物汚染の広がりを止めることができないからやむなく許容に転じたにすぎず、とてもポジティブな話しにはなりえないのと似ている。
>別に逆張りではない、というのが私の主張なのだが。
↑
これは了解。
逆張りと表現したのはわたしの価値観が入っている。
>賭博の胴元ほど収益性の堅い事業はなかなか無い
↑
たしかに賭博だけならその通り。
しかしながら、
>つかカジノカジノって言っても、統合リゾート施設の一部としてカジノを設置するだけでしょ?
とご自身で主張しているように、IRはカジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する算段を取っている。
そんなにウマくいく話なのだろうか?
>尚、我が国で利権を監視出来ないのならば、政財官の鉄のトライアングルが世界最弱レベルになる事もなく、企業の国際的競争力がこれほどまで下落することはなかっただろうよ。
↑
我が国では利権の監視が出来ているから、政官財のトライアングルや企業の国際競争力が下落したということ?
どうなんだろう?
意馬心猿
>私(体制派さん)は論争とも思ってない程の(なごやんは)低レベル意見と思っているって。
↑
と言っていた人が、
>いつも己惚れたなごやんさんと徹底的に議論したいという事です。
>早くも逃げですか?
↑
と挑発したかと思えば、
>元産経さんがいなくなってり、イーグルさんもコメしないなら私も止める・後は、現実に通用しない左翼ブログの「舐めあい話」でいいんじゃないか。
↑
といままで猪野先生にお世話になっていたことを忘れ、後ろ足で砂をかけるようなマネをする。
「心は猿侯の如し。五欲の樹に遊びて、暫くも住まらず」(心地観経)
↑
と言っていた人が、
>いつも己惚れたなごやんさんと徹底的に議論したいという事です。
>早くも逃げですか?
↑
と挑発したかと思えば、
>元産経さんがいなくなってり、イーグルさんもコメしないなら私も止める・後は、現実に通用しない左翼ブログの「舐めあい話」でいいんじゃないか。
↑
といままで猪野先生にお世話になっていたことを忘れ、後ろ足で砂をかけるようなマネをする。
「心は猿侯の如し。五欲の樹に遊びて、暫くも住まらず」(心地観経)
No title
悪いけど、なごやんさんとの議論は、そこまで価値があるとは思っていない。
状況が変わったので、ということです。
状況が変わったので、ということです。
No title
額に汗して働いた人が報われる社会がいい社会です。
先だってサンフランシスコに所要がありましたが、まじめに働いて年収600万レベルの人たちが車上生活、それよりも少なければ(広大なアメリカで)狭い部屋をシェアして暮らしているというアンバランス。1929年ころのこのあたりがそうであったのだろうなという不思議な既視感。ものすごい威力ではじけると、確信しました。
ひるがえってカジノ構想は、バブル末期及びはじけた直後の、地方の箱ものを思い起こさせます。公費投入は絶対にやめたほうがいい。仮に民間資金だけとしても(そんなはずはないのだが)、ゴーストタウンの後始末の費用を見ておいたほうがいい。ゴーストタウンにギャンブル依存症患者がうろうろ、治安悪化、なんて、悪夢でしかない。
先だってサンフランシスコに所要がありましたが、まじめに働いて年収600万レベルの人たちが車上生活、それよりも少なければ(広大なアメリカで)狭い部屋をシェアして暮らしているというアンバランス。1929年ころのこのあたりがそうであったのだろうなという不思議な既視感。ものすごい威力ではじけると、確信しました。
ひるがえってカジノ構想は、バブル末期及びはじけた直後の、地方の箱ものを思い起こさせます。公費投入は絶対にやめたほうがいい。仮に民間資金だけとしても(そんなはずはないのだが)、ゴーストタウンの後始末の費用を見ておいたほうがいい。ゴーストタウンにギャンブル依存症患者がうろうろ、治安悪化、なんて、悪夢でしかない。
議論は遠慮させていただく
>いつも己惚れたなごやんさんと徹底的に議論したいという事です。
>早くも逃げですか?
>2019/07/03(21:52)
↑
といいだしたかと思えば、
>悪いけど、なごやんさんとの議論は、そこまで価値があるとは思っていない。
>状況が変わったので、ということです。
>2019/07/04(08:53)
↑
と、一日も経たないうちに話しが変わる。
これはカジノの良い悪いの話ではない。
体制派さんの腰が定まっていないようなので、議論は遠慮させていただく。
>早くも逃げですか?
>2019/07/03(21:52)
↑
といいだしたかと思えば、
>悪いけど、なごやんさんとの議論は、そこまで価値があるとは思っていない。
>状況が変わったので、ということです。
>2019/07/04(08:53)
↑
と、一日も経たないうちに話しが変わる。
これはカジノの良い悪いの話ではない。
体制派さんの腰が定まっていないようなので、議論は遠慮させていただく。
No title
そやね、なごやんさんには失礼な言い方をしましたね。
最後に謝罪します。
最後に謝罪します。
ガッテンガッテン
>一つはカジノ経営自体が成り立つのか否か(部分合理)。
>二つ目は社会全体として「カジノ=バクチ」を広めるか否か(全体合理)。
どこぞでも書いていると思うが、私は部分最適と全体最適を概ね分けて考えているし、両者が対立した場合は全体最適に資する方を支持している(私の言う「全体」とはもちろん地球とか全人類ではないし、「最適」とは正確にはカネでも幸福でもないのだが、貴方には以前話したような記憶があるので、省く)。
その上で、本件は全体最適に資すると考えているので賛成している。
尚、私は基本的に功利主義的であるから、最適性は極力合理で定量化して判断すべく努力すべきだと考える。
一方で保守主義者であるから、認知能力の限界により最適性の正確な推定が人間には不可能であることを理解しているし、歴史に練磨された解である常識や道徳や宗教原理を尊重すべきと考えているつもりだと申し添えておく。
>とご自身で主張しているように、IRはカジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する算段を取っている。
これは違う。
カジノは統合リゾートのもつコンテンツのひとつに過ぎず、シナジーを期待してその他の施設と文字通り統合される。
収益はリゾート全体として捉えるべきであり、延いては地域・国家全体として、だね。
>我が国では利権の監視が出来ているから、政官財のトライアングルや企業の国際競争力が下落したということ?
だから程度問題や(定性・定量の両面において)。ゼロイチではない。
あなたは現代日本では利権が野放しと考えているようだが、実際には一定程度は監視・制御されているし、あるいは一定程度は監視・制御されていない。
利権はリソースの不適切な配分と公正な競争の阻害をもたらし、結果として全体最適を損なうから問題なわけだが、一方で結果的にとある産業全体の競争力を増進させたり資本力を拡大させる場合もある。
この場合、後者は全体最適に資する(全体最適の充分条件ではないが)。
中国韓国その他途上国は言うに及ばず、欧米先進国でも大企業や特定産業は鉄のトライアングルやスイングドアで驚くほどズブズブなわけだが、ぶっちゃけある程度それで良いんだよ。
国際競争力は高まるし、外国資本からの防衛にもなるから。
正直、日本の外需系産業とその隣接業種はもっと癒着・利権化していい。
パチンコ利権みたいに韓国朝鮮系と警察がタッグ組むのは論外だけどね。
>二つ目は社会全体として「カジノ=バクチ」を広めるか否か(全体合理)。
どこぞでも書いていると思うが、私は部分最適と全体最適を概ね分けて考えているし、両者が対立した場合は全体最適に資する方を支持している(私の言う「全体」とはもちろん地球とか全人類ではないし、「最適」とは正確にはカネでも幸福でもないのだが、貴方には以前話したような記憶があるので、省く)。
その上で、本件は全体最適に資すると考えているので賛成している。
尚、私は基本的に功利主義的であるから、最適性は極力合理で定量化して判断すべく努力すべきだと考える。
一方で保守主義者であるから、認知能力の限界により最適性の正確な推定が人間には不可能であることを理解しているし、歴史に練磨された解である常識や道徳や宗教原理を尊重すべきと考えているつもりだと申し添えておく。
>とご自身で主張しているように、IRはカジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する算段を取っている。
これは違う。
カジノは統合リゾートのもつコンテンツのひとつに過ぎず、シナジーを期待してその他の施設と文字通り統合される。
収益はリゾート全体として捉えるべきであり、延いては地域・国家全体として、だね。
>我が国では利権の監視が出来ているから、政官財のトライアングルや企業の国際競争力が下落したということ?
だから程度問題や(定性・定量の両面において)。ゼロイチではない。
あなたは現代日本では利権が野放しと考えているようだが、実際には一定程度は監視・制御されているし、あるいは一定程度は監視・制御されていない。
利権はリソースの不適切な配分と公正な競争の阻害をもたらし、結果として全体最適を損なうから問題なわけだが、一方で結果的にとある産業全体の競争力を増進させたり資本力を拡大させる場合もある。
この場合、後者は全体最適に資する(全体最適の充分条件ではないが)。
中国韓国その他途上国は言うに及ばず、欧米先進国でも大企業や特定産業は鉄のトライアングルやスイングドアで驚くほどズブズブなわけだが、ぶっちゃけある程度それで良いんだよ。
国際競争力は高まるし、外国資本からの防衛にもなるから。
正直、日本の外需系産業とその隣接業種はもっと癒着・利権化していい。
パチンコ利権みたいに韓国朝鮮系と警察がタッグ組むのは論外だけどね。
全体としては納得できる点が多々あるが・・・
>その上で、本件は全体最適に資すると考えているので賛成している。
↑
なるほど。考え方としてはよくわかる。
あと付加するなら、保守主義者であるなら、過去と未来に向き合う(「先祖の遺影の前で恥じないか」「未来の子供たちに負の遺産を残さないか」)と言った視点もあればパーフェクト。
わたし自身は「ギャンブル=社会的薬物」と考えるから、部分的には儲かることがあっても、全体合理にはかなっていないと考える。
>これは違う。
>収益はリゾート全体として捉えるべきであり、延いては地域・国家全体として、だね。
↑
これは少し議論のあるところ。
そもそもIR施設って「カジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する」という構造で考えられたのではなかったのか。
「収益はトータルで考えよ」というのはその通りだが、「初めに考えていた仕組みって、こうだよね」と言う主張。
>あなたは現代日本では利権が野放しと考えているようだが・・・
↑
イヤイヤ。
そこまでは主張していない。
しかし、ダンダンとゆるゆるにはなってきていると思う。
これは注意すべきことであり、意識したほうがよい。
>程度問題や(定性・定量の両面において)。ゼロイチではない。
というのはその通りだと思う。
全体として、ボドサケラスさんのコメントには納得できる点が多々ある。
但し、「ギャンブル=社会的薬物」を容認する考えは、わたしには100%ない。
↑
なるほど。考え方としてはよくわかる。
あと付加するなら、保守主義者であるなら、過去と未来に向き合う(「先祖の遺影の前で恥じないか」「未来の子供たちに負の遺産を残さないか」)と言った視点もあればパーフェクト。
わたし自身は「ギャンブル=社会的薬物」と考えるから、部分的には儲かることがあっても、全体合理にはかなっていないと考える。
>これは違う。
>収益はリゾート全体として捉えるべきであり、延いては地域・国家全体として、だね。
↑
これは少し議論のあるところ。
そもそもIR施設って「カジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する」という構造で考えられたのではなかったのか。
「収益はトータルで考えよ」というのはその通りだが、「初めに考えていた仕組みって、こうだよね」と言う主張。
>あなたは現代日本では利権が野放しと考えているようだが・・・
↑
イヤイヤ。
そこまでは主張していない。
しかし、ダンダンとゆるゆるにはなってきていると思う。
これは注意すべきことであり、意識したほうがよい。
>程度問題や(定性・定量の両面において)。ゼロイチではない。
というのはその通りだと思う。
全体として、ボドサケラスさんのコメントには納得できる点が多々ある。
但し、「ギャンブル=社会的薬物」を容認する考えは、わたしには100%ない。
そうだっけ?
>そもそもIR施設って「カジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する」という構造で考えられたのではなかったのか
私の認識ではそうじゃないな。
当初からの詳細までフォローしてないので断言できるわけではないが。
>しかし、ダンダンとゆるゆるにはなってきていると思う。
いや、利権自体は薄くなっている。
ただ、性質が変化している。
急成長の80年代後期以降、自民党赤化の90年代、反動の小泉時代、反産業的民主時代を経て、天下り叩き、大企業叩き、小選挙区化、行政組織改編、韓国朝鮮人叩き、などが行われて様々な利権が潰されてきた。
インターネットでの情報拡散も含め、監視力は強化されている。
一方で利権の構造は従来ステロタイプな田中角栄的構造から変化した(もちろん残っているのはあるが)。
従来の組織的・産業的利権構造は薄まり、一方でより監視されにくいマンベース・クラスタベースとなり、より一方では階層化した。
階層化により、富裕層・中間層・下層がそれぞれの利権を(無意識に)保有している状態が今。
なもんで、上下に階層を移動する成り上がりや成り下がり?から見ると、「なんだコレ、上も下も卑怯やな」となる。
しかし、定常性を愛する国民性には合致している。競争力は落ちるが。
>但し、「ギャンブル=社会的薬物」を容認する考えは、わたしには100%ない。
>わたし自身は「ギャンブル=社会的薬物」と考えるから、部分的には儲かることがあっても、全体合理にはかなっていないと考える。
うむ。
価値観の違いによる評価の違いだから、これ以上はどうにもならんな。
これはここまでで終了だ。
私の認識ではそうじゃないな。
当初からの詳細までフォローしてないので断言できるわけではないが。
>しかし、ダンダンとゆるゆるにはなってきていると思う。
いや、利権自体は薄くなっている。
ただ、性質が変化している。
急成長の80年代後期以降、自民党赤化の90年代、反動の小泉時代、反産業的民主時代を経て、天下り叩き、大企業叩き、小選挙区化、行政組織改編、韓国朝鮮人叩き、などが行われて様々な利権が潰されてきた。
インターネットでの情報拡散も含め、監視力は強化されている。
一方で利権の構造は従来ステロタイプな田中角栄的構造から変化した(もちろん残っているのはあるが)。
従来の組織的・産業的利権構造は薄まり、一方でより監視されにくいマンベース・クラスタベースとなり、より一方では階層化した。
階層化により、富裕層・中間層・下層がそれぞれの利権を(無意識に)保有している状態が今。
なもんで、上下に階層を移動する成り上がりや成り下がり?から見ると、「なんだコレ、上も下も卑怯やな」となる。
しかし、定常性を愛する国民性には合致している。競争力は落ちるが。
>但し、「ギャンブル=社会的薬物」を容認する考えは、わたしには100%ない。
>わたし自身は「ギャンブル=社会的薬物」と考えるから、部分的には儲かることがあっても、全体合理にはかなっていないと考える。
うむ。
価値観の違いによる評価の違いだから、これ以上はどうにもならんな。
これはここまでで終了だ。
再読愚考:ギャンブル大論争 6-1
>これまでとは違って、(IR)誘致反対が72%とダントツに高い数字となっています。(IR)誘致を勧めてきた北海道や(IR)誘致を目論んでいた鈴木知事にとっては、仰天の数字だったでしょう。
↑
カジノといったギャンブルに拒否反応をもつ人は多い。
これはまだ社会が健全な証拠。
経済的な理由で「大麻解禁」といった話になっても、「はい、そうですか」とみんな、葉っぱをスパスパしだすわけではないのと同じ。
>恐らく、(IR誘致のコンサル料2億円は)文書にはなっていないといだけで、これだけのコンサル料はかかるというものがあるはずで、しかも、今、2億円なんていう予算請求を行ったら、たちどころに道民の不信に繋がることは目に見えています。だから存在しないんでしょう。
↑
そうでしょうな。
>(カジノの)経済効果も実はほとんど根拠なし。シンガポールの成功例を上げていますが、それが何故、苫小牧でも同様に成功すると考えるのかの根拠もありません。
↑
調査らしい調査もせずに、ネット上の情報を切り貼りしただけ。
最初からIR誘致ありきの「お手盛り資料」ということ。
「儲かるカジノの数で始めるから儲かるんだ」という単細胞な理解と同レベルのお粗末さ。
>もともと、日本で3カ所のもの地点でIRが動き出しても3カ所とも成功するなんて誰も考えていないでしょう(1カ所くらいは成功する? 但し、ギャンブル依存症の問題を大きくしながら)。
↑
日本で3か所ということなら、東西日本の大都市周辺で1か所づつ、あと地方のリゾート地で1か所といったところが想定できる。
具体的には、横浜・大阪、それに北海道か長崎。
ある意味、国策で作り上げる施設だから、無理をしても、粉飾ギリギリのことをさせても、「成功!」といえる事例をデッチ上げる可能性はある。
(つづく)
↑
カジノといったギャンブルに拒否反応をもつ人は多い。
これはまだ社会が健全な証拠。
経済的な理由で「大麻解禁」といった話になっても、「はい、そうですか」とみんな、葉っぱをスパスパしだすわけではないのと同じ。
>恐らく、(IR誘致のコンサル料2億円は)文書にはなっていないといだけで、これだけのコンサル料はかかるというものがあるはずで、しかも、今、2億円なんていう予算請求を行ったら、たちどころに道民の不信に繋がることは目に見えています。だから存在しないんでしょう。
↑
そうでしょうな。
>(カジノの)経済効果も実はほとんど根拠なし。シンガポールの成功例を上げていますが、それが何故、苫小牧でも同様に成功すると考えるのかの根拠もありません。
↑
調査らしい調査もせずに、ネット上の情報を切り貼りしただけ。
最初からIR誘致ありきの「お手盛り資料」ということ。
「儲かるカジノの数で始めるから儲かるんだ」という単細胞な理解と同レベルのお粗末さ。
>もともと、日本で3カ所のもの地点でIRが動き出しても3カ所とも成功するなんて誰も考えていないでしょう(1カ所くらいは成功する? 但し、ギャンブル依存症の問題を大きくしながら)。
↑
日本で3か所ということなら、東西日本の大都市周辺で1か所づつ、あと地方のリゾート地で1か所といったところが想定できる。
具体的には、横浜・大阪、それに北海道か長崎。
ある意味、国策で作り上げる施設だから、無理をしても、粉飾ギリギリのことをさせても、「成功!」といえる事例をデッチ上げる可能性はある。
(つづく)
再読愚考:ギャンブル大論争 6-2
<なごやんのコメント>
ギャンブルは社会的薬物。カジノは麻薬・覚醒剤を楽しむための「アヘン窟」のようなものであり、北海道民の多数が忌避するのは健全だと思う。最近はカナダで大麻が合法化され、当地を旅行した日本人が興味本位で手を出し、日本国内でもドラッグに手を出し続けるような事例もあるという。「カジノ=バクチ=社会的薬物」との認識を日本全国に広めたい。
↑
薬物もギャンブルも習慣性がある。
薬物は人間の生物的な健康を害して、寿命を縮める。
ギャンブルは人間の社会的な健康を害して、破滅させる。
ともに人間にとって不要な、害毒だが、社会にはびこり、絶滅が大変難しい。
それは、薬物・ギャンブルで「甘い汁を吸う」人間がいるから。
こういうものに屁理屈をコネて正当化しようという動きには断固反対すべし。
<体制派さんのコメント>
これ、Upは何回目? その時も書いたけど、私は論争とも思ってない程の(なごやんは)低レベル意見と思っているって。
<なごやんのコメント>
その(なごやんの)低レベル意見側に賛同する人、カジノ反対派が72%。体制派さんに賛同するカジノ賛成派は26%。
↑
続けて、わたしは「多数か少数かではない」と明示。
カジノ自体はディズニーランドのような万人に愛されるリゾート施設ではない、重要なのは「イメージ」だと喝破している。
「カジノはバクチ。バクチは社会的薬物。ギャンブルやめますか?それとも人間やめますか?」
これは耳にタコができるぐらい繰り返し主張したい。
<ボドサケラスさんのコメント>
観光産業は北海道の中核産業なんだから真面目にやらんと。善人面してブー垂れてても地域として経済的自立は出来んよ。
<なごやんのコメント>
(北海道には)インバウンドを増やすための方策はまだまだたくさんある。それをもっとアピールしないで、なぜ「ギャンブル」というまったく場違いな、成功するか失敗するかもわからないそれこそ「バクチ」に手を出すのか?
↑
北海道における観光産業の重要性はよくわかる。
ただ、「なぜ、そこでカジノなのか?」ということ。
「儲かるから」というのは、全く客観的に立証されていない。
「儲かるかもしれないし、失敗するかもしれない」というのが中立的な見方。
もっと、もっと打てる手はあるのに、なぜ、そんな危険なバクチをするのだろう?
誰が「甘い汁を吸う」のか見極めることが重要。
(つづく)
ギャンブルは社会的薬物。カジノは麻薬・覚醒剤を楽しむための「アヘン窟」のようなものであり、北海道民の多数が忌避するのは健全だと思う。最近はカナダで大麻が合法化され、当地を旅行した日本人が興味本位で手を出し、日本国内でもドラッグに手を出し続けるような事例もあるという。「カジノ=バクチ=社会的薬物」との認識を日本全国に広めたい。
↑
薬物もギャンブルも習慣性がある。
薬物は人間の生物的な健康を害して、寿命を縮める。
ギャンブルは人間の社会的な健康を害して、破滅させる。
ともに人間にとって不要な、害毒だが、社会にはびこり、絶滅が大変難しい。
それは、薬物・ギャンブルで「甘い汁を吸う」人間がいるから。
こういうものに屁理屈をコネて正当化しようという動きには断固反対すべし。
<体制派さんのコメント>
これ、Upは何回目? その時も書いたけど、私は論争とも思ってない程の(なごやんは)低レベル意見と思っているって。
<なごやんのコメント>
その(なごやんの)低レベル意見側に賛同する人、カジノ反対派が72%。体制派さんに賛同するカジノ賛成派は26%。
↑
続けて、わたしは「多数か少数かではない」と明示。
カジノ自体はディズニーランドのような万人に愛されるリゾート施設ではない、重要なのは「イメージ」だと喝破している。
「カジノはバクチ。バクチは社会的薬物。ギャンブルやめますか?それとも人間やめますか?」
これは耳にタコができるぐらい繰り返し主張したい。
<ボドサケラスさんのコメント>
観光産業は北海道の中核産業なんだから真面目にやらんと。善人面してブー垂れてても地域として経済的自立は出来んよ。
<なごやんのコメント>
(北海道には)インバウンドを増やすための方策はまだまだたくさんある。それをもっとアピールしないで、なぜ「ギャンブル」というまったく場違いな、成功するか失敗するかもわからないそれこそ「バクチ」に手を出すのか?
↑
北海道における観光産業の重要性はよくわかる。
ただ、「なぜ、そこでカジノなのか?」ということ。
「儲かるから」というのは、全く客観的に立証されていない。
「儲かるかもしれないし、失敗するかもしれない」というのが中立的な見方。
もっと、もっと打てる手はあるのに、なぜ、そんな危険なバクチをするのだろう?
誰が「甘い汁を吸う」のか見極めることが重要。
(つづく)
再読愚考:ギャンブル大論争 6-3
<rotさんのコメント>
ギャンブルはこれ以上日本に要らない
↑
その通り。
もうこの国はギャンブルであふれかえっている。
パチンコ・パチスロ・競馬・競輪・競艇・宝くじ・・・
ある意味、タバコがどこでも手に入る状況なのに、さらに大麻までOKにして税収を増やそうという悪魔のような思想がギャンブル推進派の考え方。
断じて認めてはいけない。
<体制派さんのコメント>
なごやんさんの主張って「カジノは赤字になる」「ギャンブル依存症が増える」でしたっけ? そんなに「カジノ=バクチ=社会的薬物」として批判したいなら、まず、パチンコ業界を批判しいな。だいたい先進国でカジノが無いのは日本だけでしょ? そんな大袈裟に考える必要は無いと思うけどね。
なごやんさん言い分は、自己の宗教から来る嫌悪感だけで最初から答えありき。相手の説明によって考えが変わることは100%ない。合理的判断能力を失っているとも言えるな。
<なごやんのコメント>
(なごやんは)「カジノは儲からない」とは言っているが、「ギャンブル依存症が増える」とは言っていない。「バクチは全部NO」という視点は猪野先生もなごやんも全く変わらない。日本にカジノがないのはよいこと。
(最初から答えありきではない事例として)「ギャンブルとしての競馬」を否定する考えは変わりないが、「スポーツとしての競馬」は肯定的に捉えている。
↑
ギャンブル依存症という意味では、近所にあって毎日でも行けるパチンコ・パチスロのほうが問題でしょう。
ただ、既存のギャンブルは利権構造がキッチリしてしまい、ちょっとや、そっとでは解消に向かえない。
海外では麻薬の合法化が進んでいるが、これは取り締まりが十分にできないのでやむを得ずといった側面が強い。
我が国がマネをする必然性は全くない。
わたし自身は、バクチは全否定だが、競技自体は否定しない。
たとえば、パチンコを純粋にレジャーとして、ゲームセンターのように楽しむのはあり。
その場合、持ち玉はガムとかあめ玉とか、換金性のないおまけで返ってくるなら容認できるかもしれない。
要は「子供の遊び」レベルなら、目くじらを立てないということ。
ドル箱いっぱいでボトルガム一個なら、身を持ち崩すまでのめりこむようなこともないだろう。
(つづく)
ギャンブルはこれ以上日本に要らない
↑
その通り。
もうこの国はギャンブルであふれかえっている。
パチンコ・パチスロ・競馬・競輪・競艇・宝くじ・・・
ある意味、タバコがどこでも手に入る状況なのに、さらに大麻までOKにして税収を増やそうという悪魔のような思想がギャンブル推進派の考え方。
断じて認めてはいけない。
<体制派さんのコメント>
なごやんさんの主張って「カジノは赤字になる」「ギャンブル依存症が増える」でしたっけ? そんなに「カジノ=バクチ=社会的薬物」として批判したいなら、まず、パチンコ業界を批判しいな。だいたい先進国でカジノが無いのは日本だけでしょ? そんな大袈裟に考える必要は無いと思うけどね。
なごやんさん言い分は、自己の宗教から来る嫌悪感だけで最初から答えありき。相手の説明によって考えが変わることは100%ない。合理的判断能力を失っているとも言えるな。
<なごやんのコメント>
(なごやんは)「カジノは儲からない」とは言っているが、「ギャンブル依存症が増える」とは言っていない。「バクチは全部NO」という視点は猪野先生もなごやんも全く変わらない。日本にカジノがないのはよいこと。
(最初から答えありきではない事例として)「ギャンブルとしての競馬」を否定する考えは変わりないが、「スポーツとしての競馬」は肯定的に捉えている。
↑
ギャンブル依存症という意味では、近所にあって毎日でも行けるパチンコ・パチスロのほうが問題でしょう。
ただ、既存のギャンブルは利権構造がキッチリしてしまい、ちょっとや、そっとでは解消に向かえない。
海外では麻薬の合法化が進んでいるが、これは取り締まりが十分にできないのでやむを得ずといった側面が強い。
我が国がマネをする必然性は全くない。
わたし自身は、バクチは全否定だが、競技自体は否定しない。
たとえば、パチンコを純粋にレジャーとして、ゲームセンターのように楽しむのはあり。
その場合、持ち玉はガムとかあめ玉とか、換金性のないおまけで返ってくるなら容認できるかもしれない。
要は「子供の遊び」レベルなら、目くじらを立てないということ。
ドル箱いっぱいでボトルガム一個なら、身を持ち崩すまでのめりこむようなこともないだろう。
(つづく)
再読愚考:ギャンブル大論争 6-4
<ボドサケラスさんのコメント>
(なごやんの言うような)○○を先にやれ、論は各所でしばしば見る反論(?)なのだが、巨大組織に対しては大抵ナンセンスですわ。利権の生じない政策なんか有るのかね?まあ、議題は大小強弱なのだろうが、それならパチンコ利権みたいに人がバンバン死ぬレベルの岩盤利権が生じないように監視してクレメンス。
<なごやんのコメント>
猪野先生ご指摘の通り、本当に儲かるのか疑問符がつくような施策(カジノ)より、確度の高い手段はいくらでもある。(利権を)監視なんてできるんかいな?監視する側も取り込まれてズルズル、ベタベタになるのが今の日本じゃないの?
↑
組織としては「やれることをやる」という視点はよい。
但し、「なぜ、カジノなのか?」ということ。
そこを甘く見ると、結局、ドツボにはまることになる。
また、監視という視点は疑問。
そもそも、そんなものには近寄らないのが上策。
<ボドサケラスさんのコメント>
(経済政策として)カジノではダメな必然性もない。価値観は主張の正当性を担保しない。賭博の胴元ほど収益性の堅い事業はなかなか無い。
<なごやんのコメント>
トータルでのプラスマイナスを俯瞰すれば、とても今の日本で「カジノ=バクチ」をポジティブに捉えるなどありえない。(収益性が堅いとの指摘は)たしかに賭博だけならその通り。(しかしながら)IRはカジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する算段を取っている。
↑
部分合理・全体合理と事例の腑分けをしながら、議論を進めている。
この部分はわたしとボドサケラスさんで話がかみ合ってきている。
(つづく)
(なごやんの言うような)○○を先にやれ、論は各所でしばしば見る反論(?)なのだが、巨大組織に対しては大抵ナンセンスですわ。利権の生じない政策なんか有るのかね?まあ、議題は大小強弱なのだろうが、それならパチンコ利権みたいに人がバンバン死ぬレベルの岩盤利権が生じないように監視してクレメンス。
<なごやんのコメント>
猪野先生ご指摘の通り、本当に儲かるのか疑問符がつくような施策(カジノ)より、確度の高い手段はいくらでもある。(利権を)監視なんてできるんかいな?監視する側も取り込まれてズルズル、ベタベタになるのが今の日本じゃないの?
↑
組織としては「やれることをやる」という視点はよい。
但し、「なぜ、カジノなのか?」ということ。
そこを甘く見ると、結局、ドツボにはまることになる。
また、監視という視点は疑問。
そもそも、そんなものには近寄らないのが上策。
<ボドサケラスさんのコメント>
(経済政策として)カジノではダメな必然性もない。価値観は主張の正当性を担保しない。賭博の胴元ほど収益性の堅い事業はなかなか無い。
<なごやんのコメント>
トータルでのプラスマイナスを俯瞰すれば、とても今の日本で「カジノ=バクチ」をポジティブに捉えるなどありえない。(収益性が堅いとの指摘は)たしかに賭博だけならその通り。(しかしながら)IRはカジノの儲けで他のリゾート施設の凹みを吸収する算段を取っている。
↑
部分合理・全体合理と事例の腑分けをしながら、議論を進めている。
この部分はわたしとボドサケラスさんで話がかみ合ってきている。
(つづく)
再読愚考:ギャンブル大論争 6-5
<弁護士さんのコメント>
ひるがえってカジノ構想は、バブル末期及びはじけた直後の、地方の箱ものを思い起こさせます。公費投入は絶対にやめたほうがいい。仮に民間資金だけとしても(そんなはずはないのだが)、ゴーストタウンの後始末の費用を見ておいたほうがいい。
↑
確かに、カジノはバブルっぽいよね。
弁護士さんはIRへの公費投入について懸念されている。
これはボドサケラスさんが、IRは民間資金のみと想定しているのとは真逆。
まだ、ハッキリとしたことは言えないが、わたしは弁護士さんの考えている通り、いろいろな理屈をつけて公金が出資されるのではないかと疑っている。
<ボドサケラスさんのコメント>
本件(IR)は全体最適に資すると考えているので賛成している。
<なごやんのコメント>
わたし自身は「ギャンブル=社会的薬物」と考えるから、部分的には儲かることがあっても、全体合理にはかなっていないと考える。「ギャンブル=社会的薬物」を容認する考えは、わたしには100%ない。
<ボドサケラスさんのコメント>
価値観の違いによる評価の違いだから、これ以上はどうにもならんな。これはここまでで終了だ。
↑
全くイデオロギーなしなら、ボドサケラスさんの言うこともあるかもしれない。
ギャンブルのプラス面マイナス面を、極めて客観的に考えて、トータルで見る。
但し、その時には社会的薬物で廃人同然になった人、家庭崩壊した人がいたとしても、それは数値としてカウントされるだけで、カジノで仕事を得たり、社会福祉に金が回ったり、たまたま勝者となった人がいるのだからと、トータルでOKサインが出ることになる。
わたしは人の不幸が前提となるカジノという仕組みは、どれだけ甘い言葉で言いくるめ、コーティングしても、そもそも容認すべきものではないと考える。
これはそもそも「国家とは何か?どうあるべきか」というイデオロギーが根底にある議論であり、個別に問題点や疑問点を議論することは可能だが、お互いの結論をひっくり返すのは無理。
最後は、民主的な政治決断に従うことになるが、その途上、またカジノが出来上がってからも、民主的な手段での批判は継続したい。
(つづく)
ひるがえってカジノ構想は、バブル末期及びはじけた直後の、地方の箱ものを思い起こさせます。公費投入は絶対にやめたほうがいい。仮に民間資金だけとしても(そんなはずはないのだが)、ゴーストタウンの後始末の費用を見ておいたほうがいい。
↑
確かに、カジノはバブルっぽいよね。
弁護士さんはIRへの公費投入について懸念されている。
これはボドサケラスさんが、IRは民間資金のみと想定しているのとは真逆。
まだ、ハッキリとしたことは言えないが、わたしは弁護士さんの考えている通り、いろいろな理屈をつけて公金が出資されるのではないかと疑っている。
<ボドサケラスさんのコメント>
本件(IR)は全体最適に資すると考えているので賛成している。
<なごやんのコメント>
わたし自身は「ギャンブル=社会的薬物」と考えるから、部分的には儲かることがあっても、全体合理にはかなっていないと考える。「ギャンブル=社会的薬物」を容認する考えは、わたしには100%ない。
<ボドサケラスさんのコメント>
価値観の違いによる評価の違いだから、これ以上はどうにもならんな。これはここまでで終了だ。
↑
全くイデオロギーなしなら、ボドサケラスさんの言うこともあるかもしれない。
ギャンブルのプラス面マイナス面を、極めて客観的に考えて、トータルで見る。
但し、その時には社会的薬物で廃人同然になった人、家庭崩壊した人がいたとしても、それは数値としてカウントされるだけで、カジノで仕事を得たり、社会福祉に金が回ったり、たまたま勝者となった人がいるのだからと、トータルでOKサインが出ることになる。
わたしは人の不幸が前提となるカジノという仕組みは、どれだけ甘い言葉で言いくるめ、コーティングしても、そもそも容認すべきものではないと考える。
これはそもそも「国家とは何か?どうあるべきか」というイデオロギーが根底にある議論であり、個別に問題点や疑問点を議論することは可能だが、お互いの結論をひっくり返すのは無理。
最後は、民主的な政治決断に従うことになるが、その途上、またカジノが出来上がってからも、民主的な手段での批判は継続したい。
(つづく)
再読愚考:ギャンブル大論争 6-6
<体制派さんのコメント>
悪いけど、なごやんさんとの議論は、そこまで価値があるとは思っていない。状況が変わったので、ということです。
<なごやんのコメント>
体制派さんの腰が定まっていないようなので、議論は遠慮させていただく。
<体制派さんのコメント>
そやね、なごやんさんには失礼な言い方をしましたね。最後に謝罪します。
↑
体制派さんはひどく落ち込んでいる様子。
次の投稿は2019/07/31(22:36)の市井紗耶香さんのタトゥーに関するコメントまで、体制派さんは猪野先生のブログから離れている。
なにがあったかはわからないが、復帰したということは元気を取り戻したということなんだろう。
これはよかった。
【再読愚考:ギャンブル大論争:完】
悪いけど、なごやんさんとの議論は、そこまで価値があるとは思っていない。状況が変わったので、ということです。
<なごやんのコメント>
体制派さんの腰が定まっていないようなので、議論は遠慮させていただく。
<体制派さんのコメント>
そやね、なごやんさんには失礼な言い方をしましたね。最後に謝罪します。
↑
体制派さんはひどく落ち込んでいる様子。
次の投稿は2019/07/31(22:36)の市井紗耶香さんのタトゥーに関するコメントまで、体制派さんは猪野先生のブログから離れている。
なにがあったかはわからないが、復帰したということは元気を取り戻したということなんだろう。
これはよかった。
【再読愚考:ギャンブル大論争:完】
TC9
「官邸からの指示だと考えるほかありません」“ハマのドン”が明かすカジノ誘致計画の真相(文春オンライン)
https://bunshun.jp/articles/-/14982
↑
「アメリカと官邸の大きな力」・・・
インバウンドとか観光立国といった表面上の理由ではなく、アメリカ様の都合・・・
「全体最適」の一言で片づけられる問題か?
https://bunshun.jp/articles/-/14982
↑
「アメリカと官邸の大きな力」・・・
インバウンドとか観光立国といった表面上の理由ではなく、アメリカ様の都合・・・
「全体最適」の一言で片づけられる問題か?





