コメント
ヘレン・ケラーはもっとキツかった
アラバマ州出身ヘレン・ケラーは、目は見えない・耳も聞こえない状態から、言語をマスターしました。自分の発音が全く聞こえないため、抑揚を付けることはできなかったものの、ある程度話すことができたとか。他人の発音は全く聞こえず、視界もゼロなため、手話・スヌーピーのようにタイプライターも使えず。手を取った指文字でなければ、コミュニケーションが取れない状態でした。
手塚治虫の漫画で、「私話すことはできますが、耳が聞こえなくなったので、話したいことはメモ用紙に書いて下さいませ。」と申すキャラクターがいました。
どう発音したら良いのか耳で感じられないのに話だけするのは、非常に難しい行為です。イントネーションが4つ(普通語)から6つ(広東語)ある支那大陸の言語は、習得不可能では?
手塚治虫の漫画で、「私話すことはできますが、耳が聞こえなくなったので、話したいことはメモ用紙に書いて下さいませ。」と申すキャラクターがいました。
どう発音したら良いのか耳で感じられないのに話だけするのは、非常に難しい行為です。イントネーションが4つ(普通語)から6つ(広東語)ある支那大陸の言語は、習得不可能では?
大変そうな裁判ですね。
頑張ってください。
さらなる説明お願いします
猪野先生の関与して見える裁判のようなので
素人の私の安易なコメントは控えます。
ただ、この記事だけでは
果たしてそれが必要かがわかりません。
対象生徒数は何人なのか、代替措置は難しいのか
一人当たりいくらのコストがかかりそれは妥当なのか
そうした説明を頂いた上で あらためてコメントしたいと思います。
素人の私の安易なコメントは控えます。
ただ、この記事だけでは
果たしてそれが必要かがわかりません。
対象生徒数は何人なのか、代替措置は難しいのか
一人当たりいくらのコストがかかりそれは妥当なのか
そうした説明を頂いた上で あらためてコメントしたいと思います。
No title
手話に関して無知な私ですが、日本手話については全く知りませんでした。
ネットで調べると手話についてすごくわかりやすく説明してくれているサイトがあったので、読んでみますと、少しはわかったような気がします。
http://www.dge.toyota-ct.ac.jp/~kamiya/syuwagaku.html
どうしても私のような聴者の立場で考えてしまいがちなのが、根本的な問題なのだと思います。
障がい者とそうでない者に教育で差があってはならない、教育だけでなく全てにおいてですが、社会全体の問題として解決されねばならないことを忘れないようにしたいと思います。
ネットで調べると手話についてすごくわかりやすく説明してくれているサイトがあったので、読んでみますと、少しはわかったような気がします。
http://www.dge.toyota-ct.ac.jp/~kamiya/syuwagaku.html
どうしても私のような聴者の立場で考えてしまいがちなのが、根本的な問題なのだと思います。
障がい者とそうでない者に教育で差があってはならない、教育だけでなく全てにおいてですが、社会全体の問題として解決されねばならないことを忘れないようにしたいと思います。