コメント
No title
邪推すれば、件の体罰教師もいじめの加害者だったのでしょう。
自死を選択する生徒がいても、
元号がいくら更改されようとも
教育界の本質は変わらない。
その体質は昭和時代の旧弊そのもの。
<関連記事>
中日スポーツより見出し
『ひろゆきさん「コストを高くする」独自のいじめ対策法に賛同と周りの援助必要とする声』
自死を選択する生徒がいても、
元号がいくら更改されようとも
教育界の本質は変わらない。
その体質は昭和時代の旧弊そのもの。
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中日スポーツより見出し
『ひろゆきさん「コストを高くする」独自のいじめ対策法に賛同と周りの援助必要とする声』
No title
「先生」ヨイショの悪しき例。
そもそも学校の先生は、
教室の長=担任として存在しているだけですがね。
医師や猪野先生を含めた弁護士の先生をヨイショするのとはわけが違う。
そもそも学校の先生は、
教室の長=担任として存在しているだけですがね。
医師や猪野先生を含めた弁護士の先生をヨイショするのとはわけが違う。
そんな事件もあったのですね
まず、私はこの問題に関しては
ここで初めて知って程度の知識で
コメントできる知識も立場もありません。
そのうえでなのですが
まず、2007年8月体罰事件は
それが事実との前提でですが
それはとんでもない差別ん根ざした
人権侵害であると驚きます。
それは決して過去のものでとしてではなく
今後そうしたことが再び起こらないように
再発防止の体制が求められると考えます。
一方で、
聾の方たちへの教育上の配慮は
もちろん無限にできたら理想ですが
現実的にどこまで行政が行うべきかという
線引の問題とは私は区切って論じないと
落とし所が見えないものであるとも感じています
(猪野先生 ごめんなさい)
すべての国民が、
その望む水準を等しく享受できるのは教育の理想であり
日本は先人たちの努力でそれを世界的にも高い水準で
達成してきました。
ただ、
ハンディキャップの問題を別にしてもたとえば、
過疎の限界集落の村や離島では
あえて地域を守りそこで暮らす人達の
自己を投じてまでもの思いは
とても大切で尊重スべきものではあっても
大都市のみならずふつうの地方の人たちが
当たり前に享受できる教育の機会を受けられない
という現実は存在します。
社会的に能力が一般に達しない弱者の家計の人たちへの
配慮を満たせる社会であることはとても大切なことですが
それが自己目的化してしまっては、
それを支える支援を拠出する社会の支援を
必要と考える意欲を却って阻害してしまっては
その存立基盤にも関わる問題にもなりかねないと危惧します。
ここで初めて知って程度の知識で
コメントできる知識も立場もありません。
そのうえでなのですが
まず、2007年8月体罰事件は
それが事実との前提でですが
それはとんでもない差別ん根ざした
人権侵害であると驚きます。
それは決して過去のものでとしてではなく
今後そうしたことが再び起こらないように
再発防止の体制が求められると考えます。
一方で、
聾の方たちへの教育上の配慮は
もちろん無限にできたら理想ですが
現実的にどこまで行政が行うべきかという
線引の問題とは私は区切って論じないと
落とし所が見えないものであるとも感じています
(猪野先生 ごめんなさい)
すべての国民が、
その望む水準を等しく享受できるのは教育の理想であり
日本は先人たちの努力でそれを世界的にも高い水準で
達成してきました。
ただ、
ハンディキャップの問題を別にしてもたとえば、
過疎の限界集落の村や離島では
あえて地域を守りそこで暮らす人達の
自己を投じてまでもの思いは
とても大切で尊重スべきものではあっても
大都市のみならずふつうの地方の人たちが
当たり前に享受できる教育の機会を受けられない
という現実は存在します。
社会的に能力が一般に達しない弱者の家計の人たちへの
配慮を満たせる社会であることはとても大切なことですが
それが自己目的化してしまっては、
それを支える支援を拠出する社会の支援を
必要と考える意欲を却って阻害してしまっては
その存立基盤にも関わる問題にもなりかねないと危惧します。
人件費1億とありますが、これはどういった内訳なのでしょうか?